レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28069 レーシックの術後、暗闇で視界が落ちるという体験談を見ましたが、どの程度落ちるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年06月07日
[ 治療前の不安 ]
レーシックの術後、暗闇で視界が落ちるという体験談を見ましたが、どの程度落ちるのでしょうか。
39歳男性

相談 Question1)レーシックの術後、暗闇で視界が落ちるという体験談を見ましたが、どの程度落ちるのでしょうか。
2)今年40歳になるのですが、すぐ老眼になる可能性はあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。(どの程度の割合で、夜間の見えづらさを感じるかに関しましては、特にデータとしてお出ししておりません)
また、レーシック手術後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
手術後、ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。
ただし、瞳孔の大きい方や近視の強い方では、まれに残る方がいます。

通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
手術により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 フェイキック手術予定です。いつもどおり“アイボン”を使用してもいいですか?
A. 手術前の市販点眼薬の規制は特にございませんので、お使い頂けます。 但し、洗眼剤はあまり洗いすぎると眼の表面が荒れるなどの弊害が出る ・・・
2007年09月13日 (33歳/女性) [適応性への不安]
2. 費用と支払い 15000円の割引券の他に35000円割引になる特別割引クーポンも持っていますが、こちらを使用することはできますか?
A. レーシックの手術費用は2008年12月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年11月26日 (24歳/男性) [費用と支払い]
3. 施術の効果 乱視も少し入ってますが、対応できますか?乱視があると値段も上がるんでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月19日 (24歳/女性) [施術の効果]
4. 手術回数・時間 検査から、手術が終わるまでにどのくらいかかりますか。
A. 当院では術前検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷病経歴、現在のお体状態等、様々な事項について、問診表にご記入頂いております。 ・・・
2008年02月19日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 近視 右0.1、左0.2でも年齢的に可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 3月下旬に海外赴任があり、2年間は戻ってこれないので、術後検査などを受ける事ができません。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府 ・・・
2007年10月03日 (24歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 手術の際に目を保護するめがねをつけるとのことですが、サイズには種類があるのでしょうか?
A. 怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、当院では夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料で差し上げております。 日中の保護眼 ・・・
2008年09月13日 (37歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 年末年始は予約が多くなってしまって、希望日に適応検査、施術が受けられないということはあるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月24日 (29歳/女性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 手術の流れ(検査やコンタクト使用不可期間など)を教えていただけますか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年08月25日 (45歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 仕事をしているのでどうしても土日しか時間がありません。どのコースなら土日で対応して頂けますか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年12月27日 (34歳/女性) [その他の相談]