レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28069 レーシックの術後、暗闇で視界が落ちるという体験談を見ましたが、どの程度落ちるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年06月07日
[ 治療前の不安 ]
レーシックの術後、暗闇で視界が落ちるという体験談を見ましたが、どの程度落ちるのでしょうか。
39歳男性

相談 Question1)レーシックの術後、暗闇で視界が落ちるという体験談を見ましたが、どの程度落ちるのでしょうか。
2)今年40歳になるのですが、すぐ老眼になる可能性はあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。(どの程度の割合で、夜間の見えづらさを感じるかに関しましては、特にデータとしてお出ししておりません)
また、レーシック手術後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
手術後、ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。
ただし、瞳孔の大きい方や近視の強い方では、まれに残る方がいます。

通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
手術により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 手術後、角膜厚不足になるため、不適応ということでした。「エピレーシック」の手術方法でしたら手術は可能なのでしょうか?
A. 前回の検査結果からは、角膜の厚さが、右眼が 469ミクロン左眼が 476ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比較して薄く、近 ・・・
2008年05月31日 (36歳/女性) [施術方法]
2. 施術方法 左目1.2 右目0.1以下で乱視と言われてます。片目だけで済みますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月16日 (29歳/男性) [施術方法]
3. 施術方法 パソコン使用は控える必要がある手術は不可ですが、フェイキックIOLはどうでしょうか?
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年10月18日 (25歳/男性) [施術方法]
4. 治療前の不安 レーシックを受けることによって、将来年をとった時に受けれなくなる手術や治療(白内障や緑内障・・等)はありますか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年02月02日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. 施術方法 スーパーイントラレーシックと品川エディションの違いを教えてください。
A. スーパーイントラレーシック治療と品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療とでは、手術後の視力には、それほど大きな差はな ・・・
2008年08月11日 (37歳/女性) [施術方法]
6. その他の相談 手術中に地震が発生した事はあるかと思いますので、貴クリニックでの手術中の地震対応に関し、教えて下さい。
A. 過去、地震発生中にも複数の方が治療中でしたが、全く問題なく治療が終了しております。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーに ・・・
2007年10月12日 (?歳/非公開) [その他の相談]
7. 費用と支払い 料金の支払いのタイミングは、検査を行う日、術後のどちらでしょうか?分割払いも同様でしょうか?
A. 1)当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、信販ローン(分割払い)もご利用い ・・・
2007年09月12日 (45歳/男性) [費用と支払い]
8. 手術回数・時間 検査の有効期間は3カ月だったと記憶していますが、その理解でよろしいですか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2011年02月27日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 以前、角膜が弱っていると言われたことがあるのですが、そちらに行く前に、事前に手術可能か否か調べることができますか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって ・・・
2012年05月11日 (39歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 現在、授乳中なのですが、1歳になりますので頻繁にあげてるわけではありません。その場合も施術はできないのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年05月22日 (31歳/女性) [適応性への不安]