レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31261 コンタクトの装用中止期間で質問ですが、1か月交換の使い捨てコンタクト(ソフト)を使用中です。中止期間は2週間ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年10月15日
[ 適応検査について ]
コンタクトの装用中止期間で質問ですが、1か月交換の使い捨てコンタクト(ソフト)を使用中です。中止期間は2週間ですか?
35歳女性

相談 Questionコンタクトの装用中止期間で質問なのですが、今、1か月交換の使い捨てコンタクト(ソフト)を使用中です。
この場合、中止期間は2週間でいいのでしょうか。
寝るときは装用していません。
よろしくお願いします。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は 3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
尚、1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズを装用されている場合には、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、1ヶ月はコンタクトレンズの装用を中止して頂くことをお勧め致します。

ただし、終日用のような使用をされていらっしゃる場合には、上記の装用中止期間でも可能かと思われますが、当院での検査の結果、コンタクトレンズによる角膜への圧迫変形の影響がまだ残っているようでしたら、2週間から1ヶ月間の装用中止期間を設けた上で、再度検査をお受け頂く場合が出てきますことを、予めご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 どの手術を受けた場合でも見えるようになる(乱視も矯正される)のでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月07日 (26歳/女性) [施術の効果]
2. 適応検査について とりあえず角膜の薄さだけでも検査してもらうことは可能なのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2008年09月30日 (32歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 強度の近視です。レーシックというのは、近眼の度合いがひどいと受けられないようなのですが、対応可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年02月11日 (30歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 スキューバダイビングが趣味なのですが、手術後どのくらいで潜れる様になりますか。
A. 特に手術後 1週間後は眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。 そのため、手術 ・・・
2008年11月08日 (40歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 遠方のため何度も来院できません。 術後の定期健診などを地元の眼科で受けることはできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月21日 (37歳/女性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 検査で適正がでた場合、手術を受ける有効期間はどのくらいですか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。3ヶ月経過後は、改めて術 ・・・
2009年10月03日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応検査について 検査を受け、手術の予約をしています。検査時よりも、さらに見えにくくなっている気がしています。再度検査の必要は?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2010年08月06日 (?歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 右目は12年前に網膜はく離で手術しました。左目だけで車の運転しています。レーシックできますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 但し、レーシック治療では ・・・
2010年06月04日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 パソコンの前でのデスクワークですので極端に視力回復を望みません。そのような視力回復の度の調整などは可能でしょうか?
A. 1)イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近 ・・・
2008年07月24日 (33歳/男性) [施術の効果]
10. 手術回数・時間 検査は手術の翌日でなければいけませんか。検査をして、その一週間後に手術は可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月25日 (41歳/女性) [手術回数・時間]