レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31261 コンタクトの装用中止期間で質問ですが、1か月交換の使い捨てコンタクト(ソフト)を使用中です。中止期間は2週間ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年10月15日
[ 適応検査について ]
コンタクトの装用中止期間で質問ですが、1か月交換の使い捨てコンタクト(ソフト)を使用中です。中止期間は2週間ですか?
35歳女性

相談 Questionコンタクトの装用中止期間で質問なのですが、今、1か月交換の使い捨てコンタクト(ソフト)を使用中です。
この場合、中止期間は2週間でいいのでしょうか。
寝るときは装用していません。
よろしくお願いします。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は 3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
尚、1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズを装用されている場合には、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、1ヶ月はコンタクトレンズの装用を中止して頂くことをお勧め致します。

ただし、終日用のような使用をされていらっしゃる場合には、上記の装用中止期間でも可能かと思われますが、当院での検査の結果、コンタクトレンズによる角膜への圧迫変形の影響がまだ残っているようでしたら、2週間から1ヶ月間の装用中止期間を設けた上で、再度検査をお受け頂く場合が出てきますことを、予めご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術を受けた後、度なしのカラーコンタクトレンズ(ファッションレンズ?)を、着ける事はできますか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2008年05月29日 (24歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 レーザーオペをした後でもレーシックは可能なのでしょうか?また、飛蚊症があっても大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。 その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、もともと網膜に穴 ・・・
2008年08月02日 (35歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 手術の翌日は翌日検査がありますが、翌日検査が終わってから出かけることは可能でしょうか?
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がござ ・・・
2008年09月16日 (31歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 斜視であることが手術をさまたげる原因になることはあるのでしょうか?
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2008年07月21日 (36歳/女性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 レーシックでの失明はこれまで一例もないということですが、それ以外の病気等、問題があった例はありますか?
A. 1)治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。 1 ・・・
2007年09月18日 (31歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 来月はじめより、半年ほどオーストラリアに行く予定です。もし術後なにかあった場合、みてくれる医院はありますか?
A. 当院ではオーストラリアを含め海外在住の方も多く来院されております。 オーストラリアでご紹介できるクリニックでは、当院にも一度訪問さ ・・・
2007年09月05日 (?歳/非公開) [その他の相談]
7. 施術の効果 眼科で両眼の遠近両用のコンタクトの使用をすすめられました。手術をうけた場合、どうなのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年10月01日 (49歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 腎臓移植して2年経過していますが良好ですが、現在、硝子体剥離があると言われていますが、可能でしょうか?
A. 腎臓移植を受けられている方でも、眼の状態に問題が無く、全身状態が良好であれば、レーシック治療は可能かと思われますが、一度、現在の主 ・・・
2008年04月03日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 手術を受けることで夜間の見えづらさが一時的ではなく一生続く可能性があるのか?
A. 1)レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ますが、ハログレア症状は時間の経過と ・・・
2008年01月05日 (31歳/男性) [治療前の不安]
10. 施術の効果 仕事は事務職でコンタクトをしており、目が乾く感じがあります。年齢に関係なく効果は出ますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年03月15日 (?歳/女性) [施術の効果]