レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26787 他院でフェイキックIOLのような眼内レンズは30歳を超えて視力が安定してからの方が良いといわれました。貴院では施術可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年02月02日
[ 適応性への不安 ]
他院でフェイキックIOLのような眼内レンズは30歳を超えて視力が安定してからの方が良いといわれました。貴院では施術可能?
26歳女性

相談 Question最強度近視のため他院でレーシックは困難と言われました。
貴院でのフェイキックIOLを検討しています。
1)他院を受診した際、フェイキックIOLのような眼内レンズは30歳を超えて視力が安定してからの方が良いといわれました。
3月で27歳になりますが、貴院では施術可能でしょうか?
2)春は花粉症でアレルギー性結膜炎がでますが、そのような時期でも施術可能でしょうか?
3)ドライアイでコンタクトレンズが辛く、目薬が手放せません。
涙点プラグも入っています。
ドライアイで施術できないということはありますが?
4)現在授乳中ですが、授乳中の場合は絶対に施術できないのでしょうか?
授乳ができない場合、手術日のみですか?それとも何日間かの制限があるのでしょうか?
沢山すみません。
お返事よろしくお願いします。

回答 Answer1)当院では現在、レーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果が得られております。
フェイキック IOL手術は20歳以上、45歳以下の方を対象に、ほとんど全ての近視乱視が適応となります。
遠視の治療も可能です。
但し、フェイキック IOL手術は眼球内に人工のレンズを挿入する手術であるため、挿入するのに十分なスペースがあるか、角膜の細胞の数が充分あるか等、様々な検査を行った上で、治療ができるかどうかの判断を行っております。
もし手術のご希望がありましたら、一度カウンセリング検査へお越し下さい。
尚、検査の結果によっては、フェイキックIOL 手術をお勧めできない場合もございます。
予めご了承下さい。
2)花粉症等のアレルギーがある場合でも、ほとんどの場合はフェイキック IOL手術に支障はございません。
3)ドライアイがあり涙点プラグを使用されている場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、フェイキック IOL手術は可能です。
フェイキック IOL手術後は、涙の分泌が特に低下するということはございませんが、涙の分泌が改善するということでもございません。
ドライアイに関しては、フェイキック IOL手術をお受け頂いた後でも、継続して治療をお受け頂くことが大切かと思います。
4)フェイキック IOL手術後は、抗生剤や抗炎症剤等の点眼薬を1ヶ月、内服薬を5日処方しており、点眼薬及び内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
また、手術後の経過には個人差がありますので、点眼薬及び内服薬の使用期間、使用頻度に関しては、一概には規定することはできません。
そのため、フェイキック IOL手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や、授乳終了後をお勧め致しております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 かなり強度の近視です。使い捨てのレンズで-16.00。別の眼科ではレーシックは無理だと言われました。そちらで可能な手術は?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月04日 (38歳/女性) [施術方法]
2. 治療前の不安 検査予約をしていますが、急に結膜出血を起こしてしまいました。レーシックを受けるのに影響はありませんか?
A. 結膜下出血に関しましては、特に問題はないものであり、そのまま様子を見て頂いてもよろしいのですが、あまり頻発するようでしたら出血しや ・・・
2011年01月12日 (?歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応検査について ソフトコンタクトに切り替えたのち、初診に臨もうと考えております・・どのような流れでコンタクト制限を行えばよい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年11月12日 (23歳/女性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 コンタクト暦が長い人ほどレーシック手術後の乾燥が目立つと聞きました。乾燥は、時間の経過と共になくなるのでしょうか?
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。 特にコンタクトレンズなどを ・・・
2008年05月01日 (31歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応検査について 手術を行うまでに、何回くらい検査に行く必要がありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年11月06日 (30歳/女性) [適応検査について]
6. 手術回数・時間 スーパーレッシックの手術を受けたいのですが、出張期間の1週間から10日の滞在しかできません。手術を受ける事はできる?
A. スーパーレーシック治療は手術後、眼の状態が安定するのに時間がかかるため、翌日、1週間後1ヶ月後3ヶ月後検診を、すべて当院にて受診頂 ・・・
2008年08月26日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
7. 施術の効果 めがねをかけても片方はぼやけたままです。視力の回復は望めるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月14日 (36歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 距離が遠く、休みもないのであまり通えないのですが、術後1週間と3ヵ月後の検査は他の近くの病院でもできますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術 ・・・
2011年09月02日 (25歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 以前レーシックをしようと思いましたが、角膜が薄くできませんでした。何か治療すればレーシックができるようになりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年03月25日 (32歳/女性) [施術方法]
10. 施術の効果 現在、仕事時などに乱視老眼斜位用の中近両用のメガネを掛けております。レーシックによる斜位治療は可能なのでしょうか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年12月02日 (?歳/女性) [施術の効果]