レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31772 現在、正常眼圧緑内障の治療(眼圧を下げる目薬)をしております。レーシックの手術(近視、老眼)は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月29日
[ 適応性への不安 ]
現在、正常眼圧緑内障の治療(眼圧を下げる目薬)をしております。レーシックの手術(近視、老眼)は可能でしょうか?
?歳男性

相談 Question現在、正常眼圧緑内障の治療(眼圧を下げる目薬)をしております。
レーシックの手術(近視、老眼)は可能でしょうか?

回答 Answerレーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜に何らかの異常があり、視力が出なかったり、視野が障害されている場合、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら、視力や視野の回復はあまり望めません。

『レーシックカメラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。
(重度の全身疾患がある方にはお勧めすることはできません。何卒ご了承下さい)
また、緑内障に関しましては、手術を受けられた後も定期的な通院治療が必要となってきます。
そのため、ご相談内容からは、当院の老眼治療の適応とはならないかと思われます。
視力回復のお役に立てず、申し訳ございません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 エピレーシックは他の手術に比べて、術後の検査の頻度が多いとのことですが・・・
A. エピレーシック治療(ラゼック治療)は、レーシック治療よりもフラップの安定に時間がかかります。 また術後の経過が不安定な部分もあるの ・・・
2008年08月07日 (24歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 白内障の手術はレーシックを受けていない人と同じように受ける事は出来るのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年10月17日 (36歳/男性) [治療前の不安]
3. その他の相談 手術後頂きましたティアバランスは、もう消費致しました。乾燥した気候や暖房で、眼も乾燥気味です。
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。 乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤 ・・・
2007年12月11日 (45歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 手術をする時に執刀医を指名することはできますか?
A. 当院で執刀しているドクターは、全員が 1,000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。 尚、当院では一人の患者様 ・・・
2008年04月21日 (22歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 現在視力0.1程なのですが、飛蚊症(気にならない程度の小さな点が2〜3個見えます)があります。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病 ・・・
2008年10月06日 (43歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 手術後1ヶ月が経過しました。市販の目薬の使用は問題ないでしょうか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が ・・・
2012年06月05日 (35歳/男性) [その他の相談]
7. 施術の効果 かなりの近眼です。術後はどれくらい回復できるでしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年08月22日 (32歳/女性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 イントラレーシックは年を取り白内障になった際、レンズ交換等の手術に影響はないのでしょうか。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2007年09月20日 (38歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 花粉症の為、2月〜3月での施術は可能? また、埋没法で二重にしているのですが、レーシックを行うにあたり問題になる?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使 ・・・
2012年01月28日 (34歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 片方の目が生まれつき弱視で乱視が強く、今までメガネやコンタクトで矯正を行っても、視力が1.0まで出ませんでした。
A. レーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して手術を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 片眼の ・・・
2013年01月15日 (36歳/女性) [治療前の不安]