レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25793 近視、乱視、老眼(両目)をレーシックでの矯正は可能?検査と手術は1日で終わる事は出来る?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月07日
[ 施術の効果 ]
近視、乱視、老眼(両目)をレーシックでの矯正は可能?検査と手術は1日で終わる事は出来る?
56歳男性

相談 Question静岡市在住56才男性です。
近視、乱視、老眼がひどく、現在メガネを掛けていますが、矯正しても0.7位までしか視力が上がりません。
<質問>
近視、乱視、老眼(両目)をレーシックでの矯正は可能でしょうか。
忙しのですが、検査と手術は1日で終わる事は出来ますか。
事前検査、手術、手術後検査と2日連続で休みを取らないとまずいですか。
料金を教えて下さい。
その他ありましたら教えて下さい。
以上宜しくお願いします。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック治療では回復できませんので、レーシック治療後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック治療によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、治療後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック治療によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 
レーシックカムラはレーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった画期的な治療法です。
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径 3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
尚、近視乱視をお持ちの方は、同時にレーシック(フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します)をお受け頂くことで、老眼と近視乱視を同時に回復することが可能です。

この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシックカムラ』プランをご用意致しました。
ワンデーレーシックカムラは『アマリス750レーシックカムラ』専用のプランです。
ワンデーレーシックカムラでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック治療をお受け頂けます。
ワンデーレーシックカムラの対象となる方は以下の通りです。

◎ 9時に検査が可能であり、同日18時に手術が可能な方
※検査時間( 9時)に遅れた場合、当日に手術ができない場合がございます。
※検査で手術可能と診断された方は、同日17時に再度ご来院頂き、手術をお受け頂けます。
※当日は手術の承諾書をご記入頂きますので印鑑をお持ち下さい。

検査施術術後検診は、すべて当院へのご来院が必要です。
ワンデーレーシックカムラ施術日…月木金土日曜日
施術時間…15分程度(両眼)
術後検診…手術翌日
1週間後1ヵ月後3ヵ月後6ヵ月後1年後
※術後の経過によっては、通院回数が増える可能性がございます。
予めご了承下さい。

翌日検診は、手術直後の眼ではなく、手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、眼の状態経過が順調であるか、また裸眼での生活が可能かどうか等を診断させて頂きますので、必ず手術の翌日に当院へご来院頂いております。
そのため、お日にちをずらしてお受け頂くことはできません。
翌日検診へご来院頂けない場合は、治療をお受け頂くことはできませんので、予めご承知おき下さい。

ワンデーレーシックカムラの手術費用は、アマリス750レーシックカムラの通常料金47万円に 1万円、または 1万 5000円が加算されます。
◇平日日曜祝日 アマリス750レーシックカムラ47万円 + 1万円  
◇土曜日祝前日  アマリス750レーシックカムラ47万円 + 1万5000円
※検査の結果によって、検査当日に手術が受けられない場合は、追加料金をお支払い頂くことはありません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 妊娠期間中でも手術をする事はできますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2011年06月15日 (39歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 右眼をフェイキックIOL、左眼をレーシックという別々の術式で手術することは出来ますか?
A. 前回の検査結果では、右眼の角膜の形状がやや下方に突で不正のためレーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療ラゼック治療 ・・・
2008年09月15日 (34歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 眼振があっても大丈夫でしょうか?先天的なものです。
A. 眼球振盪症が有る場合には、眼球振盪症の程度にもよりますが、検査が正確にできなかったり、当院で導入しているエキシマレーザーでは眼の動 ・・・
2007年10月13日 (40歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 糖尿の検査で時々、目の検査をしますが今の所異常なしです。この年齢でも治るのでしょうか?
A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・
2008年11月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 一度の上京で済ませたいのですが、可能でしょうか?術後の検査は近くの病院で受けることはできるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年07月01日 (41歳/男性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 授乳中なのですが手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年07月21日 (29歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 レーシックカムラを行い将来白内障になった場合、白内障の手術等は問題なくできるのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございませんので、 ・・・
2010年12月14日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 体調によって視力は変わったりするんでしょうか?
A. 視力に関しましては、その測定方法(部屋の明るさや視力表などの距離など)に基づいて測定されておりますが、視力等の自覚的なデータはその ・・・
2008年05月15日 (34歳/女性) [その他の相談]
9. 費用と支払い 追加の矯正治療が必要となることもあり得るとのことですが、その場合の料金はどのようになるのでしょうか。
A. 1)当院では手術後3年以内の追加矯正治療1回を、無料とさせて頂いております。 施術日から3年以内であれば、再度検査をお受け頂き、検 ・・・
2007年12月28日 (49歳/男性) [費用と支払い]
10. 施術の効果 飛蚊症の場合、レーシック手術は難しいのではないか。視力回復を望めるのか、また、危険性はどの程度なのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月04日 (35歳/女性) [施術の効果]