レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25749 手術後、どのくらいの期間をあければ柔道の練習や試合に参加しても大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月03日
[ その他の相談 ]
手術後、どのくらいの期間をあければ柔道の練習や試合に参加しても大丈夫でしょうか?
20歳男性

相談 Question手術を考えている者です。
柔道を週に3回程度やっています。
12月中旬に柔道の試合がある予定なのですが、手術後、どのくらいの期間をあければ柔道の練習や試合に参加しても大丈夫でしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

回答 Answerレーシック治療では角膜の表面をフラップといって薄く切開しますが、切開された部位は治療後完全に接着するというわけではないため、眼の状態が安定してから眼に衝撃が加わった場合でも、それによって必ずしも切開した部位がずれたりするというわけではないのですが、怪我の状況によっては切開した部位がズレてしまうというリスクもあるため、眼の怪我をする危険性が高いスポーツや格闘技等をされる場合には、ラゼックというフラップ自体を作成しない方法をお勧めしております。
万が一、フラップがずれてしまった場合でも、多くの場合は早急に適切な処置を行うことにより、フラップを整復することは可能です。
しかし、眼に強い衝撃が加わった場合には、手術した部位以外もダメージを受けてしまう可能性もあり、そのような場合にはフラップを整復しても、その他の部位(網膜等)がダメージを受けてしまっている場合には、視力の低下をきたす可能性がございます。

ラゼックは、アルコールを用いて上皮細胞層を除去し、近視乱視を治療するエキシマレーザーを照射する治療方法です。レーシックでは、フラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますが、ラゼックはフラップ自体を作成しない手術であるため、手術後、角膜の強度に優れております。
また、ラゼック治療3ヶ月後の結果は、平均視力が 1.5以上と、レーシック同様に良好な結果が得られております。
ラゼックで使用するアルコールの量は、当院では従来と比較して大幅に少ない最低限の量を使用しているため、アルコールによる弊害というものは当院では出ておりません。

術後のスポーツにつきましては、レーシック、ラゼック共に、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安としてラゼック治療後は、汗が眼に入るような軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
1週間後・・・ランニング・ゴルフ・ジム       
1ヶ月後・・・球技(野球サッカーテニス)・格闘技・水泳(海水浴)・スキューバダイビング

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 術後、緑内障や白内障になってしまったときにどうなるのか?緑内障や白内障の手術をうけられるのかどうかを知りたい
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年08月20日 (40歳/女性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 海外に住んでいるため、一時帰国のタイミングでしか無理なので、別料金でもいいので、短期でお願いしたいのですが。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月29日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 以前に網膜剥離と診断されたことがあるのですが、レーシックを受けることはできますでしょうか?
A. レーシック手術では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。 その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、もともと網膜に穴 ・・・
2013年02月04日 (35歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 杉花粉症でその季節になると目の痒みの症状も表れます。手術を行うとしたら、花粉症の季節が終わってからの方がよい?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使 ・・・
2011年02月08日 (32歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 レーシックの種類がたくさんあり、どれを選択していいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月31日 (24歳/女性) [施術方法]
6. 適応検査について 再検査の場合も最初の検査と同じ検査を全て行うのでしょうか? 必要な検査だけでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、角膜の歪みが元々強いような方は、治療後にも再び角膜が変形して ・・・
2008年07月30日 (?歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 スポーツクラブでズンバという踊りをやっているんですが、術後どれくらいからできますでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年06月22日 (40歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 グアムに在住なのですが、9月3日〜14日まで帰国の予定があるので、その間に手術が可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年08月27日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応検査について 沖縄在住なのですが、相談や事前検査は沖縄でできませんか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年12月01日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 スウェーデン人。青い目の主人が手術を検討中です。青い目の外国人も手術をたくさん受けていますか?
A. レーシック手術は世界各国で数多く行われており、特に人種による手術への問題などはございませんのでご安心下さい。当院では、外国籍の方も ・・・
2011年12月29日 (32歳/女性) [適応性への不安]