レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25572 手術後すぐに運転免許の講習を受けられるのか、一定期間を開けた方がいいのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月20日
[ その他の相談 ]
手術後すぐに運転免許の講習を受けられるのか、一定期間を開けた方がいいのか?
32歳女性

相談 Questionそちらでの手術を検討しているのですが、自動車免許の取得も予定していて、手術後すぐに運転免許の講習を受けられるのか、一定期間を開けた方がいいのか詳しくアドバイスしていただけたらうれしいのですが。

回答 Answer見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事等に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特に手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は、安全のためにも術後 1週間程度は控えて下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術当日や検査の日、まつ毛エクステンションをしていてもよいでしょうか。
A. まつげエクステは、特にレーシック治療には支障はございませんが、稀に治療によって、まつげエクステが取れてしまう可能性がございます。 ・・・
2010年06月23日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 視力はだいたい0.1で近視と老眼もはいっています。老眼でも手術は可能ですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月10日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 知人は幼少の頃、鉛筆が右目に刺さり、角膜に傷があります。レーシックで近視を矯正できる可能性はありますでしょうか?
A. 1)眼に傷がある場合には、レーシック治療では角膜をミクロの単位で切開して治療を行うため、レーシック治療に支障が有る場合と無い場合と ・・・
2009年08月24日 (26歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 術後1週間以降も目に汗が入ることは視力低下につながるのか?
A. 手術後 1週間は特に眼に水が入らないように注意が必要ですが、基本的には眼に水が入ってもほとんどの場合は問題ありません。 特に眼に水や ・・・
2008年07月24日 (23歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 現在、授乳をしているため、離乳してから手術を受けようと検討しています。離乳してすぐに手術を受けることができますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年07月18日 (28歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 手術をした場合、近視だけでなく乱視と老眼もよくなるのでしょうか。回復した視力は永久的なものでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年03月31日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 年齢制限はあるのでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年04月14日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 現在マレーシア単身赴任。9/22〜10/2まで一時帰国します。手術は正式帰国まで待ったほうが良いでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月28日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 眼科でアレルギー性結膜炎と角膜に傷があるとの診断を受けました・・・レーシック手術を受けることはできる?
A. ドライアイやアレルギー性結膜炎があるという場合でも、現在の眼の状態で他に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障あり ・・・
2007年12月08日 (38歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 近視乱視が混じっていて効き目が右なのか左目をあまり使っていないと言われた事があります。レーシック可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 レーシック手術では近視乱視を矯正することは可 ・・・
2012年03月14日 (39歳/男性) [施術方法]