レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23232 手術後、目がかゆくなったりしたときのための目薬、もしくはアレルギー用の目薬などを処方してもらうことは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月10日
[ その他の相談 ]
手術後、目がかゆくなったりしたときのための目薬、もしくはアレルギー用の目薬などを処方してもらうことは可能でしょうか?
?歳女性

相談 Question手術をひかえています。
検査の時には、あまり気にしてなくて言わなかったのですが、目がかゆくなることが多く、よく目をこすります。
手術後のことを考えて、気をつけてこすらないようにはしているのですが、たぶんアレルギーなんだと思います。
手術日にそちらで、手術後、目がかゆくなったりしたときのための目薬、もしくはアレルギー用の目薬などを処方してもらうことは可能でしょうか?
つい目をこすって、フラップがずれる事もあると聞いているので心配です。

回答 Answerアレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。また、レーシック治療前後のアレルギー治療のお薬の内服は支障はありません。
尚、手術前からアレルギーの傾向がある場合には、レーシック手術後の眼の状態が安定した場合でも、もともとのアレルギーが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、アレルギーに対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。
当院は屈折矯正医療を専門としており、手術後、視力低下等といった屈折矯正医療に関する疾患であれば当院にて治療をお受け頂くことは可能ですが、その他の疾患に関しては、ご自身のかかりつけの眼科様など、その専門の病院を受診して頂いております。(当院には抗アレルギー薬は常備しておりません。)
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、かゆみを抑える効果もある点眼薬も含まれており、手術後に眼がかゆくなりにくくなっております。
 
また、市販の点眼薬(市販のアレルギー用点眼薬も含む)は手術1週間後から使用可能です。
使用される場合には、用法を守ってお使い下さい。
乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が入っていない、眼に優しい乾き眼用の点眼薬の使い捨てタイプのものがいくつかのメーカーから出ておりますので、ご使用頂くと良いかと思います。
手術直後に眼が乾きすぎたり擦ったりした場合、まれにフラップがずれてしまうことも有り得ますが、翌日以降は自然にずれたり、しわがよってしまうようなことはありませんのでご安心下さい。
また、手術して間もない内に怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられますが、その場合は痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一その場合は早急にご来院下さい。

フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査時に必要と判断されれば、ウェーブフロントが無料とお聞きしましたが、私の場合必要なのか?
A. 当院で使用しているエキシマレーザーには、ウェーブフロントで測定したデータをそのまま使用して照射を行うWavefront-guided照射と、ウェー ・・・
2008年03月22日 (34歳/男性) [適応検査について]
2. その他の相談 術後翌日の検査は、通常だとどのくらいの時間がかかりますか?
A. 翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、1時間程度となっており ・・・
2010年05月28日 (29歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 職業が消防士をしているのですが、災害時にはどうしてもUVカット対策が難しくなりそうなのですが、平気でしょうか?
A. エピレーシック治療、ラゼック治療後は、眼の状態がほぼ安定してくるまでの6ヶ月間は、紫外線対策としてサングラス等の装用をお勧めしてお ・・・
2007年12月21日 (26歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 手術後のスポーツについて、5日後に駅伝大会で6キロ走ることになっています。可能ですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年09月22日 (31歳/男性) [その他の相談]
5. 適応検査について ソフトコンタクトは絶対に3日間はずさないと駄目ですか?2日間じゃ駄目でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年06月18日 (32歳/女性) [適応検査について]
6. 手術回数・時間 術前検査で問題がなければ翌日に施術していただき、そのまた翌日に検診に伺うということは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2009年08月21日 (40歳/男性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 心療内科でデプロメール25とコンスタン0.4とドグマチール50を内服していますが・・術前術後で内服できない期間がある?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が不安定になりやすく、検査の結果が正確に出にくかったり、また、治療後に視力が安定しに ・・・
2008年09月20日 (25歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 一時帰国時に手術を考えております。午後に検査をし翌日の手術を希望しています。可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年06月14日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
9. 費用と支払い 治療費の支払いはカード支払いしたいのですが、患者以外の名義のカードの場合、カード名義人が同行すれば支払い可能?
A. クレジットカードをご利用の場合は、カードをご契約されているご本人様の署名が必要となります。 ご自身以外のカードをご利用される場合は ・・・
2011年02月24日 (33歳/女性) [費用と支払い]
10. 施術の効果 人によって違いはあると思いますが、視力はどのくらい矯正されますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月04日 (23歳/男性) [施術の効果]