レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23232 手術後、目がかゆくなったりしたときのための目薬、もしくはアレルギー用の目薬などを処方してもらうことは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月10日
[ その他の相談 ]
手術後、目がかゆくなったりしたときのための目薬、もしくはアレルギー用の目薬などを処方してもらうことは可能でしょうか?
?歳女性

相談 Question手術をひかえています。
検査の時には、あまり気にしてなくて言わなかったのですが、目がかゆくなることが多く、よく目をこすります。
手術後のことを考えて、気をつけてこすらないようにはしているのですが、たぶんアレルギーなんだと思います。
手術日にそちらで、手術後、目がかゆくなったりしたときのための目薬、もしくはアレルギー用の目薬などを処方してもらうことは可能でしょうか?
つい目をこすって、フラップがずれる事もあると聞いているので心配です。

回答 Answerアレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。また、レーシック治療前後のアレルギー治療のお薬の内服は支障はありません。
尚、手術前からアレルギーの傾向がある場合には、レーシック手術後の眼の状態が安定した場合でも、もともとのアレルギーが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、アレルギーに対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。
当院は屈折矯正医療を専門としており、手術後、視力低下等といった屈折矯正医療に関する疾患であれば当院にて治療をお受け頂くことは可能ですが、その他の疾患に関しては、ご自身のかかりつけの眼科様など、その専門の病院を受診して頂いております。(当院には抗アレルギー薬は常備しておりません。)
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、かゆみを抑える効果もある点眼薬も含まれており、手術後に眼がかゆくなりにくくなっております。
 
また、市販の点眼薬(市販のアレルギー用点眼薬も含む)は手術1週間後から使用可能です。
使用される場合には、用法を守ってお使い下さい。
乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が入っていない、眼に優しい乾き眼用の点眼薬の使い捨てタイプのものがいくつかのメーカーから出ておりますので、ご使用頂くと良いかと思います。
手術直後に眼が乾きすぎたり擦ったりした場合、まれにフラップがずれてしまうことも有り得ますが、翌日以降は自然にずれたり、しわがよってしまうようなことはありませんのでご安心下さい。
また、手術して間もない内に怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられますが、その場合は痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一その場合は早急にご来院下さい。

フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 15歳の息子にレーシック手術を受けさせたいのですが、年齢制限はあるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年07月12日 (15歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 花粉症で毎年3月は目のかゆみと鼻づまりで耳鼻咽喉科通いです。目をこする可能性がありますが、手術後こすっても良い?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年10月14日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 軽度の正乱視と極微の遠視ですが、近視はまったくありませんので術後の老眼は現在より悪くならないと考えて良いでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年05月29日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 術後、白内障や緑内障の症状が出て手術が必要となった場合でも、手術はできないのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2007年10月31日 (36歳/男性) [治療前の不安]
5. 施術方法 他院にて無料検査を受け、角膜が薄いため手術不適応と判断されました。エピレーシックを受けられますか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年07月31日 (28歳/女性) [施術方法]
6. 施術方法 品川エディションで手術を希望しているのですが、コンチェルト、テクノラス217Zとの違いを教えて下さい。
A. コンチェルトとの違いとしては、周波数が主な違いとして挙げられます。 TECHNOLAS217z. 100との違いとしては、照射時間の違いと照射領域の ・・・
2008年09月28日 (37歳/男性) [施術方法]
7. その他の相談 術後何日後だったらコンサートに行っても大丈夫でしょうか? 保険請求のための書類等は提供いただけますでしょうか?
A. 特に手術後1週間は眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。 手術後まだ間もな ・・・
2012年04月23日 (37歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 まつげのエクステンションをしている人も手術は可能なのでしょうか?
A. レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2011年06月14日 (31歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 最強度近視で、角膜の厚みはある場合、角膜を削る量が増えるため、術後のグレアやハローが強く出る可能性が高い?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の ・・・
2010年10月07日 (36歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 老眼になりつつある状態での手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月16日 (?歳/女性) [治療前の不安]