レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22429 フラップを作成する機械が優れていることによって、視力回復の症状がより優れたりするのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月06日
[ 施術の効果 ]
フラップを作成する機械が優れていることによって、視力回復の症状がより優れたりするのでしょうか。
31歳男性

相談 Question【スタンダードZレーシック】と【品川トリプルRプレミアムイントラレーシック】の2つの手術の違いとして、【スタンダードZレーシック】はフラップを作成する際に使用するFEMTO LDVは最新型で正確性安全性が高いということがよくわかりました。
フラップを作成する機械が優れていることによって、
1)視力回復の症状がより優れたり(視力が落ちない可能性が高くなったり)するのでしょうか。
2)術後落ち着いてからの見え方に違いがあるのでしょうか。
3)再手術が必要になった場合にメリットがあったりするのでしょうか。
4)検査の結果等で、こういった人には【品川トリプルRプレミアムイントラレーシック】より【スタンダードZレーシック】を勧めるという判断があるのでしょうか?
どちらの手術をした方がいいのか検討中ですのでお手数ですが、教えていただきたいです。

回答 Answerレーシック治療では眼球を固定してフラップを作成するため、その際に固定された後の白目の内出血が生じることがございます。
ほとんどの場合は2週間程度で消えていきますが、吸収の早さには若干個人差があり、それよりもかかる場合があります。
(その場合でも完全に吸収されてなくなります。)
ただし、FEMTO LDVとイントラレースを比較しても、その際に生じる白目の内出血については、あまり差はないかと思われます。
FEMTO LDVは照射エネルギーは非常に低いため、FEMTO LDVを用いた治療はイントラレースを用いた治療と比較して、手術後に炎症や眩しい症状が出にくいという特徴がありますが、レーシック治療では角膜を切開するため、実際にはどの治療でも、個人差はございますが、ほとんどの方に手術後の炎症は生じます。
ただし、当院では、手術後は抗菌剤抗炎症剤の点眼薬や、炎症防止としてステロイド内服薬を少量約2日間(1回1錠5mg4回分)を抗炎症剤として処方させて頂いておりますので、通常は手術後1週間ほどで炎症は落ち着いてきます。

使用するフェムトセカンドレーザーによって【視力が落ちない可能性が高くなる】ということは、ございません。
レーシック治療そのものは近視乱視の進行を予防するわけではないので、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、中には近視乱視の進行などによって、視力が低下してくる可能性はございます。
品川トリプルRプレミアムイントラレーシックとスタンダードZレーシックの手術の結果(手術後の見え方視力)については、全く差はないと考えていただいてよろしいと思います。

スタンダードZレーシックと品川トリプルRプレミアムイントラレーシックでは、作成するフラップの厚さに大きな違いはございません。
(両方とも 90ミクロン〜110ミクロンぐらいで作成しております)
また、品川トリプルRプレミアムイントラレーシックとスタンダードZレーシックどちらの手術でも、近視を矯正するエキシマレーザーはAllegretto WA-VE Eye−Q 400Hz bluelineを使用しますので、削る厚さは一緒です。
特にどちらの治療が追加矯正治療が困難になるということは、ございませんが、どちらの治療においても、治療後に近視が進行することによって視力が低下する場合、進行の度合いが大きい場合には、残念ながら角膜を削る厚さが足りず、再手術が困難な場合はございます。

スタンダードZレーシックと品川トリプルRプレミアムイントラレーシックの適応基準には、若干の差はございます。尚、当院では検査結果や診察結果をもとに、その方に合った治療法をご提案しておりますので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在妊娠中で、来月出産予定です。産後どのくらいで手術可能ですか?
A. 花粉症等のアレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 また ・・・
2011年01月15日 (29歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 今後引越す予定があるのですが、他の病院での術後検査は可能ですか。
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2011年02月18日 (36歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 以前コンタクト購入の際の検査で、片目の視力がある一定以上上がらないと言われていますが手術で視力回復は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月13日 (31歳/女性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 現在、遠方の視力が両眼1.0程度。老眼が進行し、市販されている老眼鏡+2を使用しております。老眼の手術は可能でしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年10月17日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 施術後、頭痛などの後遺症は症例としてあるでしょうか?
A. 頭痛の原因が視力低下によるものである場合には、レーシック治療で視力回復をすることによって頭痛が軽減される可能性はあります。 但し、 ・・・
2008年10月22日 (30歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 他院で、眼球の形が歪んでいてレーシック不適応、ラゼックなら可能と言われました。そちらの医院での判断も同じになる?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2012年02月14日 (34歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 円錐角膜のために角膜移植を受けたのですが、乱視です。角膜移植をした場合でも問題ないのでしょうか。
A. 角膜移植手術を行うと、円錐角膜自体の問題ではなくて、移植した角膜によって形が微妙にゆがんで、それによって円錐角膜ほどではなくても、 ・・・
2010年12月17日 (42歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 施術してくださる先生は指定できますか。それともランダムですか?
A. 基本的には主治医制はとっておりませんので、どのドクターが、どの患者様を担当するかは、その時の状況によって決まります。 ドクターの ・・・
2012年02月11日 (23歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 レーシック手術後で年月が経ち老眼になった場合、老眼の手術は受けられるのでしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラインレー(KAMRA Inlay )』という方法を行っております。 『CK治 ・・・
2010年05月17日 (38歳/男性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 海外に住んでいるため、一時帰国のタイミングでしか無理なので、別料金でもいいので、短期でお願いしたいのですが。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月29日 (38歳/男性) [手術回数・時間]