レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30038 レーシックカムラと遠近両用レーシックとがありますが、術式以外にどのような違いがあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月08日
[ 施術方法 ]
レーシックカムラと遠近両用レーシックとがありますが、術式以外にどのような違いがあるのでしょうか。
?歳男性

相談 Question山形在住の放射線診断を専門とする医師です。
もともと近視で裸眼視力は左右とも0.08位です。
約30年前から眼鏡を使用しており、途中で56年ハードコンタクトレンズを使用しました。
半年位前に、眼鏡をかけながら本を読んでいる時に焦点が合わないことに気づき,老眼と自覚しました。
現在、眼鏡で遠くを見るのに不自由はないのですが、近くの物を見る時や字を書く時などは眼鏡を外しています。
眼鏡を外すと近くの物はまったく問題なく見えますが、仕事の上でも日常生活でも不便を感じています。
近視でレーシックにより眼鏡が不要になったという知人は何人かいるのですが,私のような場合にもレーシックカムラで遠くも近くも見えるようになるのでしょうか。
また、レーシックカムラと遠近両用レーシックとがありますが、術式以外にどのような違いがあるのでしょうか。
まったく門外漢ですので、基本的な相談で申し訳ありません。

回答 Answer当院では老眼治療『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』と『レーシックカムラ』を行っております。

『レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能な治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。

『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』はエキシマレーザーを照射し、角膜を遠近両用コンタクトレンズのような形状に変化させ、近くも遠くも見えるようにする老眼治療です。
老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
『プレスビーマックス』は中距離も改善する事が可能ですので、遠近しか対応していなかった今までの老眼治療より、自然な見え方が可能となります。
(『プレスビーマックス』を受けられた患者様は、遠くは0.8前後、近くは0.6前後に回復されております)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 施術後、飛行機を利用しての旅行はダメなのでしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能です。 尚、術後は眼の状態が不安定となりますので、1週間検診を受けて頂いてから旅行に ・・・
2008年02月20日 (23歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 逆さまつ毛の悩みもあります。レーシックをするには、逆さまつ毛を治してからがよいのでしょうか。
A. 逆まつげの程度によっては、レーシック治療に支障がない場合と、先に逆まつげの治療を行ってからレーシック治療を行ったほうがよい場合がご ・・・
2008年10月08日 (29歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 4年前他の医院で、右目にごく小さい白内障があるということで白内障の手術を勧められました。レーシック手術は可能ですか。
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、近視乱視を矯正することは可能ですが、白内障がある場合には視力の矯正の効果に制約がある場 ・・・
2007年09月10日 (45歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 一年位前、検査を受けた結果イントラレーシック適応外との診断結果でした。エピレーシックならいけたのでしょうか?
A. 前回の検査の結果では、角膜の形状の検査で、角膜がやや突出した形を示す結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによっ ・・・
2008年07月07日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 2年ほど前から冬から春にかけて、花粉症とドライアイで点眼薬を使用しています。この様な状態で手術を受けていいのかどうか?
A. 近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普 ・・・
2012年04月05日 (42歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 状態にもよるでしょうがフェイキックIOLは円錐角膜の目にも施術出来ますか?
A. 円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜内リング』を行っており、良好な結果が得られております。 『角膜内リング』は、角 ・・・
2008年03月02日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応検査について 11月10日〜30日までコンタクト使用を中止することができそう・・その間に検査&手術の両方をしていただくことは可能?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2009年10月22日 (28歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 食物アレルギーによる軽い結膜炎があるのですが、手術は可能でしょうか?
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 尚、症状によっ ・・・
2007年09月12日 (37歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 1DAYを検討しておりますが、予約は何日前位から受けていただけるのでしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年05月18日 (40歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 手術翌日、うつ伏せになっての背面のマッサージは受けても大丈夫でしょうか?
A. 当院で行っているイントラレーシックは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療よりもフラップの接着強度は増し、怪我に対しても ・・・
2008年03月29日 (37歳/女性) [その他の相談]