レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30038 レーシックカムラと遠近両用レーシックとがありますが、術式以外にどのような違いがあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月08日
[ 施術方法 ]
レーシックカムラと遠近両用レーシックとがありますが、術式以外にどのような違いがあるのでしょうか。
?歳男性

相談 Question山形在住の放射線診断を専門とする医師です。
もともと近視で裸眼視力は左右とも0.08位です。
約30年前から眼鏡を使用しており、途中で56年ハードコンタクトレンズを使用しました。
半年位前に、眼鏡をかけながら本を読んでいる時に焦点が合わないことに気づき,老眼と自覚しました。
現在、眼鏡で遠くを見るのに不自由はないのですが、近くの物を見る時や字を書く時などは眼鏡を外しています。
眼鏡を外すと近くの物はまったく問題なく見えますが、仕事の上でも日常生活でも不便を感じています。
近視でレーシックにより眼鏡が不要になったという知人は何人かいるのですが,私のような場合にもレーシックカムラで遠くも近くも見えるようになるのでしょうか。
また、レーシックカムラと遠近両用レーシックとがありますが、術式以外にどのような違いがあるのでしょうか。
まったく門外漢ですので、基本的な相談で申し訳ありません。

回答 Answer当院では老眼治療『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』と『レーシックカムラ』を行っております。

『レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能な治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。

『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』はエキシマレーザーを照射し、角膜を遠近両用コンタクトレンズのような形状に変化させ、近くも遠くも見えるようにする老眼治療です。
老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
『プレスビーマックス』は中距離も改善する事が可能ですので、遠近しか対応していなかった今までの老眼治療より、自然な見え方が可能となります。
(『プレスビーマックス』を受けられた患者様は、遠くは0.8前後、近くは0.6前後に回復されております)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術費用のお支払い方法は、現金一括払いの他、分割払い、各種クレジットカード払いがご利用頂けます。
また、クレジット、ローンの手続きの場合は、住所が分かる身分証明書(保険証、免許証、パスポートなど)、金融機関などの届出印、口座番号が確認できる通帳または、キャッシュカードをお持ち下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 画像を結ぶ筋力が弱っているらしく、視力が出ない。老眼もあります。視力が少しでも上がればと思っています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月30日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. 施術の効果 屈折率を調整するのに、角膜を少し削った場合、削ることによって夜間など暗い時に、見づらくなったりしないのでしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の ・・・
2012年05月27日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 オルソケラトロジーを6年位しておりまして、現在使い捨てコンタクトを使用しておりますが、角膜に影響は出ている?
A. オルソケラトロジーレンズをご使用中の方は、オルソケラトロジーレンズによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため ・・・
2010年09月25日 (37歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 乱視の場合、どれぐらい回復が見込めそうなのか教えて頂けませんか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月04日 (22歳/男性) [施術の効果]
5. 治療前の不安 一度手術をするとフラップの厚みが少し多くなると、再手術となった場合など、できなくなってしまうのではないかと不安。
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2008年01月10日 (34歳/男性) [治療前の不安]
6. その他の相談 軽いスポーツは1週間後、水泳などは1ヶ月後となっています。バドミントンの試合が24日にあり出ることは可能ですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年02月04日 (39歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 ドライアイがあり、涙の量が少ないといわれました。目の疲れもあり、乾燥感があります。それでもレーシック治療できますか?
A. 1)レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必 ・・・
2010年06月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 両目とも視力0.02程度でコンタクト使用歴20年程度ですが視力回復可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月05日 (43歳/女性) [施術の効果]
9. 手術回数・時間 検査の予約をしましたが、手術の予約は出来ないのでしょうか?
A. スーパーイントラレーシックでの治療をご希望の場合は、適応範囲が狭い為、検査にて適応が判明した後に、お帰り際、又は後日お電話にて手術 ・・・
2008年09月24日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 老眼も少し始まっているのですが、レーシックを受けることはできるのでしょうか?老眼が進むとは聞いているのですが・・・
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年06月06日 (43歳/女性) [適応性への不安]