レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25393 70歳の母が老眼と白内障の手術を希望しております。C型肝炎を患っていますが、再入院前に眼の手術は可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年09月17日
[ 適応性への不安 ]
70歳の母が老眼と白内障の手術を希望しております。C型肝炎を患っていますが、再入院前に眼の手術は可能?
39歳女性

相談 Question仙台に居住、70歳の母が老眼と白内障の手術を希望しております。
病歴:C型肝炎 30年間患っており、薬を服用中です。
また、肝硬変からくる肝がんを今年5月に発見。
8月12日 大学病院にて、動脈塞栓法手術
9月 3日 退院
11月ラジオ波手術予定
となっております。
薬は血圧降下剤、肝炎の薬を服用しております。
癌は9割なくなっておりますが、C型肝炎での肝臓の数値は3ケタになっております。
本人の希望は再入院前に眼の手術をしたいとのことです。
手術が可能かどうかの回答と、手術後の検査は品川近視クリニックでの検査が必須なのかを教えていただきたいです。

回答 Answer白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が入っていた支え(水晶体嚢)に透明な代わりのレンズ(眼内レンズ)を入れる手術ですが、従来の白内障手術で使われているレンズは、単焦点眼内レンズ(1つの焦点しか合わないレンズ)のみだったため、手術後、遠くは見えるが手元のものを見る際には老眼鏡が必要でした。
しかし、当院で行っております【遠近両用白内障手術】で用いる新しいタイプのレンズ、マルチフォーカルレンズは遠くと近くと両方の焦点を合わせることが可能となり、老眼鏡の使用頻度を減らすことが出来ます。

尚、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)は、白内障で濁った水晶 体を摘出し眼内レンズを挿入する手術ですので、現在白内障があり、遠方(0.7)、近方(0.4)以下、乱視-4.0D以内の、角膜の形状に問題がない45歳以上〜70歳未満の方を対象としております。
※既に他院にて白内障の手術をお受け頂いている方は、残念ながら適応とはなりません。
せっかくメール相談いただきましたが、お力になることが出来ず、申し訳ございません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 1〜2週間ほど日本に帰る際に手術を受けたいと思っているのですが、検査後にすぐ手術は受けられますか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月10日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応検査について 妊娠中ですが、検査と説明だけを聞きに行くことは可能ですか?
A. 適応検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行いますが、特に内服薬は使用しませんので、検査をお受け頂くことは可能です。 但し、当 ・・・
2008年07月20日 (28歳/女性) [適応検査について]
3. 治療前の不安 レーシックカムラのリングを挿入するということは、光が入りにくくなるということですので、夜間の見え方に不安があります。
A. 老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測す ・・・
2012年12月24日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. その他の相談 術後半年間、紫外線を避けるためのUVカットコンタクトというのはもらえるんですか?それとも自分で買うんですか?
A. ラゼック治療後は、処方された点眼薬を適切に使用しなかったり、また、紫外線を浴びすぎると角膜に「ヘイズ」と呼ばれる白い混濁が生じる場 ・・・
2008年02月19日 (22歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 土日しか検査及び手術ができませんが、それでもレーシックを受けることは可能でしょうか?
A. 当院では消防士の方も多く治療を受けられております。また、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常 ・・・
2010年10月18日 (23歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 角膜が薄い人の特徴などありますか?確率的にこんな方が角膜が薄いなどのDataなどあれば教えて下さい。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月21日 (34歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 勤務先が多忙につき、休暇がとれません。金曜の遅い時刻または土曜の午前中に手術をお願いすることは可能でしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年05月06日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 適応検査について 他では通常コンタクトを外す期間が1週間ですが、なぜ3日でいいのですか?
A. 当院ではこれまで、ソフトコンタクト(近視遠視)をご使用中の方には、検査手術の前に7日間のコンタクトの装用中止期間を設けて頂いており ・・・
2010年08月08日 (29歳/女性) [適応検査について]
9. 施術方法 値段の差は機械の差のようですが、結果が違ってくるのでしょうか? 無料検査の際に詳しい説明等受けられるのでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2012年11月03日 (34歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 2年前に右目の角膜潰瘍で治療を行っています。約2ヶ月くらいの治療期間で治癒しています。レーシックは可能でしょうか?
A. レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。 角膜潰瘍が完治し、眼の状態が安 ・・・
2007年11月13日 (?歳/非公開) [適応性への不安]