レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24589 授乳中でも状況によって断乳せざるをえないことを承諾すればレーシック手術は可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月16日
[ 適応性への不安 ]
授乳中でも状況によって断乳せざるをえないことを承諾すればレーシック手術は可能?
33歳女性

相談 Question現在4ヶ月の赤ちゃんがいて母乳で育てています。
3回の出産を経て視力が安定しているのでいつかはレーシックを受けようと思っていましたが、年内に海外へ引っ越す予定ができたため今しかチャンスがない状態です。
基本的に授乳中はレーシックはできないと聞きましたが、状況によっては可能であるとこちらの質問サイトで拝見しました。
(術後の薬に目薬を用いる等。)
もちろんその後どうしても服薬が必要になれば断乳も仕方ないことかと思っております。
ただ夫が現在海外に単身赴任中のため、子供をみてもらえる時間がとても限られています。
一時帰国が二週間しかないためその間に受診することを考えています。
そこで質問です。
1)授乳中でも状況によって断乳せざるをえないことを承諾すればレーシック手術は可能でしょうか?
2)そちらのサイトで子どもの来院はできないとのことでしたが、特に検査の時は時間が長くかかりそうなので検査の合間に病院外で待つ子どもに10分ほど授乳することは可能でしょうか?

回答 Answer1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服が必要となる場合があり、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や、授乳終了後をお勧め致しております。 

2)レーシックの治療では正確な精度を要し、術前検査では暗所明所での約3時間の検査、及び診察を行っております。
クリニック(イトシア)の外へお出かけ頂くことは出来ませんので、ご了承下さい。
当院には託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。
また、お子様と一緒に検査手術フロアや診察室には入室できませんので、患者様以外でどなたか見て頂ける保護者の方にご同行頂ける場合に限り、お子様のご同行は可能とさせて頂いております。
ただし、当院の待合室は患者様を優先とさせて頂いておりますので、基本的にご同行者にはクリニックの外でお待ち頂いております。ご了承下さいませ。

術前検査では約3時間の検査となります上、瞳孔を広げる点眼薬を使用しますので、使用後5.6時間は光が眩しい、ぼやけるといった見え方になります。
また、手術直後は見え方、眼の状態が大変不安定となります上、中には手術への緊張でいっぱいの患者様や、お疲れの患者様もいらっしゃいますので、お子様のご来院は、基本的には控えて頂いております。
尚、当院では2009年 2月23日より、当院で術前検査手術を受診頂く、小さなお子様がいらっしゃる方を対象に、提携託児所《キッズスクウェア》を無料でご利用頂けるサービスを開始致しました。
※患者様お1人様につき、お子様1名様まで無料でご利用頂けます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 来年の1/29-2/19日本滞在予定です。希望は1/31に検査を受け、2/4に手術です。この程度の滞在期間で十分でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月07日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
2. 施術の効果 テニスをするためもっと視力を上げたいのですが、手術によりメガネ無しでも近視、老眼、乱視がすべて治るのか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年11月15日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 現在コンタクトレンズ使用中ですが、度を強くすると頭痛がするのですが、術後あまり見えすぎると頭痛がきたりしませんか?
A. 度の強いコンタクトの装用が原因で頭痛を生じる方がレーシック手術を受けて近視を完全に治療した場合や少し遠視側に治療された場合は、手術 ・・・
2010年12月23日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 花粉症の薬を毎日飲んでいても手術は受けられますか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使 ・・・
2008年02月03日 (32歳/男性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 眼に物を当てることに若干の抵抗があり、そのことが施術に影響を及ぼさないかが心配。
A. 当院では数多くの方がレーシック治療を受けられておりますが、眼が開けられないなどで治療ができなかったことは一度もありません。 治療中 ・・・
2010年08月27日 (28歳/男性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 夜間の見え方が変わると聞きました。単なる噂でしょうか?そうなる可能性はどれくらいあるのでしょうか?
A. 手術後はほとんどの方は手術翌日から良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は疲れると見え ・・・
2007年11月27日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 強い衝撃を目に受けた場合、フラップがずれたりしますか?もしそのような例があれば教えてください。術後の充血は?
A. 当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーや FEMTOLDVにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、 フラップを ・・・
2012年05月17日 (43歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 今現在、脱毛サロンに通っているのですが、施術後は控えたほうが良いのでしょうか?
A. レーシック治療前後の脱毛治療は特に支障ありません。 尚、治療後まだ間もない場合には、眼を強くこすったりしないように気をつけて下さい ・・・
2008年01月09日 (31歳/女性) [その他の相談]
9. 費用と支払い ローンが組めるとのことですが、保障人は必要ですか。
A. お支払方法につきましては、信販ローン(分割払い)もご利用頂けます。 ローンをご利用の場合は、当院での検査の際にお手続き頂けます。検 ・・・
2008年02月05日 (24歳/女性) [費用と支払い]
10. 施術方法 RK手術後はコンタクトは無理とも言われたが、今、一番ベストな治療法を知りたいです。
A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・
2008年09月23日 (?歳/女性) [施術方法]