レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22551 遠近両用の手術を考えてます。白内障は発症してないと思うのですが、その場合どんな手術になりますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月14日
[ 施術方法 ]
遠近両用の手術を考えてます。白内障は発症してないと思うのですが、その場合どんな手術になりますか?
58歳男性

相談 Question遠近両用の手術を考えてます。
白内障は発症してないと思うのですが、その場合どんな手術になりますか?
費用も概算で教えてください

回答 Answer当院では2009年6月1日より老眼治療カムラ(KAMRA )をスタート致しました。
カムラ(KAMRA )は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、両眼の手術は行わず、片眼のみの手術にしております。
今までの老眼治療には、CKやモノビジョンLASIK がありましたが、遠くの見え方が下がってしまうという欠点がありました。しかし、カムラ(KAMRA )による老眼治療は、遠くの見え方を極端に下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CKやモノビジョンLASIK では、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラ(KAMRA )による老眼治療はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
※但し、暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。

この老眼治療は、レーシックにも用いられている「フェムトセカンドレーザー」を使用して行われます。
フェムトセカンドレーザーで角膜にカムラ(KAMRA )を挿入するポケットを作成し、そのポケットにカムラを挿入して施術は終了です。
角膜内に挿入するカムラ(KAMRA )はコンタクトレンズよりも小さい直径 3.8ミリ厚さ 8ミクロンの黒いリングのような形をしています。
真ん中には小さな口径の穴が開いており、ピンホール効果により、近くの物が見えるようになります。
挿入後の見た目に違和感もなく自然に仕上がります。
カムラ(KAMRA )は術後、取り出すことも可能です。

◇カムラ( KAMRA)は、40〜65歳の方で、裸眼の状態で近視遠視乱視がほとんどなく、白内障や緑内障などの眼の病気がないことが条件となります。
尚、近視遠視乱視をお持ちの場合で、カムラの手術をご希望の方には、レーシックの手術とカムラの手術を同時に行います。
(レーシックカムラと言います)
しかし、レーシックカムラにつきましては、10月以降から始めていく予定です。
(現時点では適応検査は受付しております。)
また、現時点では既にレーシック手術をお受け頂いている方につきましては、カムラ( KAMRA)の対象とはなりませんが、数年後にはレーシック手術後の方も対象にしていけたらと思っております。

◇カムラ(KAMRA )の費用は、片眼31万円(税込)となります。
※カムラは片眼のみの施術となります。
※カムラ(KAMRA )の保障期間は、施術後1年間となります。

◆適応検査…毎日13〜16時30分
◆施術日…木曜日の16〜18時40分/土曜日の12〜17時40分
◆施術時間…30分程度(片眼)
◆術後検診…手術翌日3ヶ月後6ヶ月後1年後
※レーシックカムラの費用はまだ決まっておりません。
(10月には決まると思います)

◇カムラ(KAMRA )の検査手術術後検診は、東京のみで行っております。
術後検診は、術後の経過によっては検診回数が増える場合がございます。
残念ながら遠方の方に関しては、カムラ(KAMRA )は現時点ではお勧めしておりません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 健康診断で視神経乳頭陥凹拡大と指摘されました。緑内障でもレーシックの手術を受けることはできるのでしょうか?
A. 視神経乳頭部陥凹拡大がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 但し、詳細な検査の結果、何 ・・・
2008年07月18日 (40歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 2年程、フィリピン、マニラでの駐在を予定しています。渡航までに手術、術後検査を終えることはできるでしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、渡航のご予定がある場合には1週間後検 ・・・
2012年04月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 施術方法 47才ですでに老眼が始まっています。近視の程度は0.01〜0.02程度だと思います。手術で視力回復は可能でしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年04月02日 (?歳/男性) [施術方法]
4. その他の相談 ハードコンタクトも使い捨てのソフトレンズコンタクトも2週間前から使用は禁止なのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年09月02日 (26歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 4月9日から14日間日本に滞在します。4月11日に適応検査、12日に施術、13日検査という希望は可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年03月11日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術方法 適用検査を受けたところ角膜に凸部が少しあったのでラゼックなら可能と診断され大丈夫かな?と心配になっています。
A. 当院ではイントラレーシック治療のみならず、エピレーシック治療ラゼック治療も数多く行っており、トータルでの症例数は数千症例となり、手 ・・・
2008年02月04日 (34歳/男性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 青森居住のため、術後の検診をそちらで受けるとなると非常に支障があります。青森県内の眼科での検診でも足りるでしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無 ・・・
2012年04月11日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
8. その他の相談 術後の外出時にかけていた眼鏡は、ごみ進入予防のみですか? UV対策の機能もあるのでしょうか?
A. 術後に差し上げております保護用サングラスは、紫外線カット率 100%のものとなります。 紫外線に関しては通常と同様に保護して頂けると良 ・・・
2012年07月20日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 適応検査について ハードを2週間前に中止し、その後1週間1dayソフトを使用することは可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2009年08月13日 (26歳/女性) [適応検査について]
10. 適応検査について 検査日の2週間前にハードコンタクトの使用をやめ、その後ソフトレンズを2週間前〜3日前まで使用と切り替えを行っても大丈夫?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2010年11月12日 (31歳/女性) [適応検査について]