レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28635 エピレーシックの保障期間が3年とありますが、3年過ぎるとまた近視に戻るという事なんでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月04日
[ 施術の効果 ]
エピレーシックの保障期間が3年とありますが、3年過ぎるとまた近視に戻るという事なんでしょうか?
?歳男性

相談 Questionエピレーシックの保障期間が3年とありますが、3年過ぎるとまた近視に戻るという事なんでしょうか?
あとほんの少し老眼が出てきていますが、何か問題がありますか?

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術(イントラレーシックZレーシックラゼックエピレーシック)そのものは現時点での近視乱視を手術することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
尚、どの程度の割合で近視の進行が起こるか、どの程度視力が低下するかには個人差が大きいため、一概に申し上げることは出来ませんが、一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります。

老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 軽度の花粉症なのですが、手術は可能ですか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2012年02月28日 (37歳/男性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 失敗とかないんですか?失明とか。アレルギー性結膜炎でもできますか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年09月09日 (33歳/女性) [治療前の不安]
3. 手術回数・時間 初診からどれ位で手術可能ですか?睫毛のエクステンションを付けてますが、手術に影響ありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月09日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応検査について ウェーブフロントアナライザーについて・・・医師が検査が必要かどうか決定するとのことですが、どのような基準で決定される?
A. 当院ではウェーブフロントの検査を全ての方に対して行っており、検査の結果によって、ウェーブフロントのみの検査結果を直接用いて行うウェ ・・・
2008年03月30日 (34歳/女性) [適応検査について]
5. 施術方法 遠視の左目は遠くも近くも見えづらくなり、非常に辛くなってきました。遠視のレーシックは、どんな種類のレーシック?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月27日 (?歳/女性) [施術方法]
6. 手術回数・時間 09年1月10日に検査、11日か12日にレーシック手術と考えていますが、可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査のデータは3 ・・・
2008年07月21日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
7. 適応検査について 1日1〜2時間のみのコンタクトの使用が必要なのですが、正常な検査は難しくなってしまうのでしょうか?
A. 当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズ ・・・
2008年02月23日 (31歳/女性) [適応検査について]
8. 適応検査について 検査予約をしようと思いましたが、コンタクトの使用をやめてから2週間あけたほうがいいでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年11月10日 (39歳/女性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 老眼の自覚症状がまだありませんが、老眼近視乱視遠視治療は受けられますか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年12月15日 (43歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 術後の受診ですが、仕事の関係で、一週間後ちょうどに伺うのが難しそうです。 2日程遅れてしまっても問題ないでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 それぞれの検査内容と所要時間は以下の通りです。 ・・・
2009年07月01日 (37歳/男性) [その他の相談]