レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22410 全身性エリテマトーデスと診断され、ステロイド薬を服用中です。レーシックを受けることは可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月04日
[ 適応性への不安 ]
全身性エリテマトーデスと診断され、ステロイド薬を服用中です。レーシックを受けることは可能なのでしょうか?
30歳女性

相談 Question初めまして、私は13歳くらいから視力が悪くなりだし、高校生位からコンタクトレンズを使用しております。
コンタクトの度数は両方とも-4.50と記載されています。
姉がレーシックをして良かったと言っているので、自分もやってみたいと思いました。
が、しかし持病があるので相談してみようと思いメールしました。
25歳の時に【突発性減少性紫斑病】難病と診断され、入院、手術をし(脾臓摘出)普通の生活に戻る。
が薬をやめた3年後に【全身性エリテマトーデス】と言う難病に移行したと、お医者様に言われ、現在も【ステロイド薬】を服用中です。
プレドニンと言うお薬を5o毎日飲んでます。
現在は通院はしていますが(2ヶ月に1回程度)特に問題もなく普通の人と変わらず仕事もしている現状なのですが、レーシックを受けることは可能なのでしょうか?

回答 Answer全身性エリテマトーデスある場合でも、お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査の結果、眼に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
尚、当院では治療に際して、点眼薬及びステロイドの内服薬約2日間(1回1錠5mgを4回分)服用して頂いておりますが、もしレーシック治療をお受け頂く場合は、現在川原様はプレドニンを内服されておりますため、現在内服されているお薬はそのまま継続してお飲み頂き、特に当院から追加で処方して、更に内服量を増やす必要はないかと思われます。
また、手術に際しては、フラップを作成する際に眼を固定しますが、その時に白目の細い血管から内出血を起こすことがございます。
内出血そのものは、特に手術後の痛みや視力に影響はなく、1〜2週間程で吸収されていき、最終的には完全に消失致します。

但し、お体の状態に関しては、文面のみでは詳細がわかりかねますので、宜しければ一度現在お体の状態を診て頂いている主治医の先生に、眼の手術を受けて良いかどうか、ご相談頂くことをお勧め致します。
主治医の先生がレーシック治療が可能ではないかと判断された場合で、もし当院にて検査をお受け頂く場合には、より治療の参考となりますので、紹介状をお持ち頂きますよう、お願い申し上げます。

※ご予約時や、検査ご来院時にご記入頂きます問診表にて、全身疾患や内服薬等を、もれなくご申告頂きますよう、お願い申し上げます。
※検査結果によっては、レーシック治療をお受け頂くことができない場合もございますことをご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 仕事の都合上、施術後きっちり一週間後に来院することが難しいです。数日ずれても大丈夫でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年05月25日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 授乳中の人は受けられないと書いてありましたが、授乳の回数が少なくてもダメなのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年07月03日 (24歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 強度の近視で、最近老眼がでてきて小さい字が見えにくくなりました。裸眼で1.2くらいの視力が得られるようになりますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年12月04日 (49歳/男性) [施術の効果]
4. 施術方法 今は強度近視のせいか、全く老眼はないのですが、近い将来、出て来るのかも知れません。将来を見越した対処はできるの?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年06月09日 (?歳/女性) [施術方法]
5. 適応性への不安 乱視が強いのですが、手術は適応するでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 最近ジムに週3〜4で3時間半から4時間で行っていますが、手術後は激しい運動というのはいつ頃からできますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2013年01月23日 (22歳/男性) [その他の相談]
7. 適応検査について 1DAYの使い捨てコンタクトを15年使っています。検査前は何日間コンタクトを付けれないのか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年11月02日 (33歳/男性) [適応検査について]
8. 費用と支払い 左右の視力アンバランス近視遠視乱視があり、1〜2年に一回はメガネ更新してます。幾らぐらいの予算で可能なのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年08月23日 (?歳/男性) [費用と支払い]
9. 治療前の不安 レーシックをして眩しく見えたり、目が乾いたりしませんか? 裸眼で0.01なのですが、視力が回復しないことはないですか?
A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認 ・・・
2010年06月17日 (31歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 年齢的な制約は、ありませんか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月23日 (48歳/男性) [適応性への不安]