レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24488 レーシック手術(アマリス)を検討していますが、手術時の痛みはありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月08日
[ 治療前の不安 ]
レーシック手術(アマリス)を検討していますが、手術時の痛みはありますか?
41歳男性

相談 Question近視と乱視で悩んでいます。
現在はメガネを使用して、右 0.9、左 1.2です。
レーシック手術(アマリス)を検討していますが、手術時の痛みはありますか?
また、手術失敗による失明などのリスクはありますか?

回答 Answer手術は点眼麻酔をしてから行います。
手術中は麻酔が効いております為、痛みもほとんどございませんのでご安心下さい。
手術中、まぶたを開いて固定する器具により眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方もいらっしゃいます。
手術終了後、約30分で点眼麻酔の効果は切れますが、まれにコンタクトレンズがずれたような異物感が出る場合がある程度です。
当院では念の為痛み止めの点眼薬を手術後にお渡ししておりますが、ほとんどの方は使われておりません。

エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で多数の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに1例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は1例もございませんのでご安心下さい。
治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。
その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 治療費や治療期間、内容、リスク等、情報を聞いたうえで判断したいと思っています。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年07月17日 (33歳/男性) [治療前の不安]
2. その他の相談 レーシックの手術を考えておりますが、手術を受ける場合、時期は早ければ早い程効果はあるのでしょうか?
A. 生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、手術をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げる ・・・
2013年01月26日 (?歳/非公開) [その他の相談]
3. その他の相談 4月25日からコンタックレンズをはずし、5月1日は検査を受けられますでしょうか?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年03月25日 (26歳/男性) [その他の相談]
4. 適応検査について 先に適応検査のみ受けて、都合のいい日に手術を行うことは可能ですか?適応検査後から何日以内という規定はありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2007年12月16日 (28歳/男性) [適応検査について]
5. 施術の効果 近視が強い人は、レ−シックを受けた後、遠視が出やすいのですか?メガネが必要になる事もあるのでしょうか?
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2009年07月29日 (34歳/女性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 高校受験で視力が低下した様で最近見えにくい状態です。年齢が若いので手術を受けることはどうなのでしょう?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年02月09日 (14歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 視力矯正をすることによって眼精疲労などは軽減するのですか?
A. ●レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年07月30日 (33歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 使用しているコンタクトレンズが両目とも強度の近眼なのですが、一般的に手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月09日 (25歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 適応検査は週末も実施されていらっしゃいますか?週末の場合は、費用がかかりますか?
A. 適応検査は無料でお受け頂けます。 曜日によって、検査費用が発生するということはございませんので、ご安心下さい。 尚、当院では、【 ・・・
2012年10月11日 (35歳/女性) [適応検査について]
10. その他の相談 術後どのくらいでスポーツ(スノーボードやゴルフ)を行えますか。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2007年11月20日 (29歳/女性) [その他の相談]