レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10133 東京 、大阪別の術式ごとの累計症例数は?レーシックとイントラレーシックそれぞれの手術後の合併症の発生率は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月01日
[ 治療前の不安 ]
東京 、大阪別の術式ごとの累計症例数は?レーシックとイントラレーシックそれぞれの手術後の合併症の発生率は?
19歳男性

相談 Question私は20歳になったら近視矯正手術を受けようと思っています。
ですが、どの病院で受けるべきか迷っています。
そこで、病院選びの参考のために下記の資料を見せていただきたいのですがよろしいでしょうか?
東京 、大阪別の術式ごと(レーシックやイントラレーシックなど)の累計症例数、レーシックとイントラレーシックそれぞれの手術後の合併症の発生率(手術後いつの時点でのデータなのか表記をお願いします。
手術後の期間別の発生率のデータがあればそれもお願いします)。
20代で手術前視力が0.1以下の方のレーシック手術後の視力の回復具合を示す統計データ(何%の方がどれぐらいの視力まで回復したのか)
20代で手術前視力が0.1以下の方のイントラレーシック手術後の視力の回復具合を示す統計データ
(何%の方がどれぐらいの視力まで回復したのか)
お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

回答 Answer当院では現在までに東京 および大阪 を含めまして、約15万症例の治療を行っております。
治療後の結果に関してですが、イントラレーシック治療の場合、1回の治療で約98%の方が 1.0以上の良好な視力に回復されており、手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上となっております。
また、エピレーシック治療に関しましてもイントラレーシック治療と同様に、手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上とほぼ同等の結果が得られております。
尚、手術前の視力年代別での回復率に関しましては特に出しておりませんが、手術前の近視度数別で言いますと、手術前の近視度数がいわゆる強度近視といわれる-6.0ジオプター以上の方でも、90%以上の確率で1回の治療で 1.0以上 の良好な視力に回復されております。

また、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合、その合併症としては刃物で角膜を切開するため、切れすぎたり、また部分的に切れなかったりすると言ったトラブルが起こり得ましたが、当院で行っているイントラレーシック治療では、レーザーを用いてコンピュータによる自動制御で、角膜を1ミクロン単位で切開するため、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療で起こり得た合併症もほぼ皆無となっており、また、受けられる方の角膜の状態に合わせてフラップを作成することが可能であるため、より高い精度 での矯正が可能となっております。

従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合、施設によっても異なりますが、再手術率が約 3〜10%であるのに対して、当院では1回目の治療で近視乱視などが残り、再手術が必要となる方の割合は、1%未満となっております。
また、治療に関していろいろご心配なことがあるかと思いますので、宜しければ一度カウンセリング・検査をお受け頂くことをお勧め致します。
検査時にはドクターによる診察もございますので、もしご心配なことがございましたら、何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 左目が2年前から見えません。ぼやけています。それも治りますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月08日 (42歳/女性) [施術の効果]
2. 適応検査について ソフトコンタクトレンズを使用していますが、5月2日手術の場合は4月29日から外すということで良いのでしょうか。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております ・・・
2011年03月07日 (29歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 妊娠中でも手術は可能ですか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2007年09月24日 (31歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術方法 医療保険が下りるのですが、一回に下りる額が少ないので、左右別々に施術したいと思いますが、いかがでしょうか。
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則 ・・・
2008年02月25日 (19歳/男性) [施術方法]
5. 治療前の不安 適応検査にて、イントラは不適応だがラゼックならば可能とのこと・・・こちらでは年間どの位のかたがオペされている?
A. 1)当院ではイントラレーシック治療のみならず、エピレーシック治療ラゼック治療も数多く行っており、トータルでの症例数は 2,000件以上と ・・・
2008年03月18日 (36歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応検査について 適応検査を受ける際、疲労や寝不足など体調不良で、検査結果に影響が出てしまう事はありますか?
A. 治療の効果自体は、体調によっても影響が出る場合もございますので、検査手術前には通常と同様な日常生活を送って頂き、十分な睡眠を取り、 ・・・
2008年07月11日 (37歳/男性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 心室細動の心配があり、埋め込み型の除細動器を入れております。手術を受けることができるでしょうか?
A. 当院ではペースメーカー等が体内に入っている方の場合は、エキシマレーザー等にて誤作動を起こす危険性が全くないとは言い切れませんので、 ・・・
2008年01月10日 (46歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 福岡にも開院すると伺いましたが、福岡でもスーパーイントラレーシックを受けることは出来るのでしょうか?
A. 品川近視クリニック福岡 は、現在、2008年11月14日の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携 ・・・
2008年09月24日 (28歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について 先に適応検査のみ受けて、都合のいい日に手術を行うことは可能ですか?適応検査後から何日以内という規定はありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2007年12月16日 (28歳/男性) [適応検査について]
10. 適応検査について 連続装用のハードコンタクトを週に5時間程度外すだけで、後は連続装用しています。コンタクトを外す期間は2週間になる?
A. コンタクトレンズを使用されている場合、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、“検査”と“手術”の前はいずれも、 ・・・
2010年10月01日 (39歳/男性) [適応検査について]