レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22236 今現在、育児休暇中で母乳で育てています。授乳中でも手術は可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年08月19日
[ 適応性への不安 ]
今現在、育児休暇中で母乳で育てています。授乳中でも手術は可能なのでしょうか?
27歳女性

相談 Question今現在、育児休暇中で母乳で育てています。
レーシックの手術をいずれしたいとは思っているのですが、授乳中でも手術は可能なのでしょうか?

回答 Answer基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いております。
また、点眼薬を含め、麻酔は母乳に影響ないものを使用しておりますから、授乳中でも検査・手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、やはり炎症止めのステロイド内服薬を使用する必要がある場合があり、この場合、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や授乳終了後をお勧め致しております。
尚、出産直後の間もない時期ではなく授乳が終了する程度に出産からの期間が経っているのであれば、特にホルモンのバランスの変化による視力の変動が起こりにくくなっているかと思われますので、授乳を中断できる方や授乳を終了している方に関しては、当院での検査の結果、特に眼の状態に問題が無ければ、治療をお受け頂くことは可能です。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 3日連続で休みが取れないのですが、検査してから施術までのあいだは何日ぐらい空けても平気ですか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2010年11月15日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
2. 手術回数・時間 手術前の検査及び手術を東京で、術後の検査を大阪で受ける事は可能でしょうか。どのくらい前までに予約をすればいいですか。
A. ワンデーレーシックプランでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます ・・・
2012年03月19日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応検査について アマリス Zレーシックをお願いしようと思っております。ソフトコンタクトはいつまで使用していてOKですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年08月26日 (37歳/男性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 手術した後しばらくは問題なくいけても何年もすれば極端に見えなくなる事はないんでしょうか?
A. 紫外線に関しては通常と同様に保護して頂けると良いかと思います。 尚、紫外線そのものは眼にとって良いものではありませんから、手術をお ・・・
2011年02月13日 (?歳/男性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 以前、角膜が弱っていると言われたことがあるのですが、そちらに行く前に、事前に手術可能か否か調べることができますか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって ・・・
2012年05月11日 (39歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 予約受付電話をしてから、術後の通院までの時間的な流れを教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月13日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 術前検査の予約を入れておりますが、スーツケースの持ち込み(預かり)は可能でしょうか?
A. 大きなお荷物は当院受付にてお預かりしておりますので、ご来院時にお声がけ下さい。 ・・・
2011年02月11日 (30歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 年齢的な事の不安、視力が回復すると老眼になるのでは、と二つの不安を抱いておりますが、その点いかがなものでしょう?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月07日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 緑内障の人は手術不可能と聞きますが、やはり今の医術では無理でしょうか?
A. 以前にアカントアメーバ角膜炎にかかったことのある方の場合は、レーシック治療が可能な場合と、適さない場合とがございます。 実際に治療 ・・・
2010年08月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 3%の方が失敗していると聞いて、大丈夫なのかなと思っています。 失敗はその人の目によって左右されるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2013年01月22日 (26歳/女性) [治療前の不安]