レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18493 角膜の形がゆがんでいるとのことで、不適応と判断されました。詳しく理解できなかったので理由を教えてください。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月06日
[ 適応検査について ]
角膜の形がゆがんでいるとのことで、不適応と判断されました。詳しく理解できなかったので理由を教えてください。
26歳女性

相談 Question2日に適応検査を受けて不適応と判断されました。
その際、角膜の形がゆがんでいるといったことを先生から話されたのですが、詳しく理解できなかったので
不適応だった理由を教えてください。
また点眼を続けて2週間後に再検査なのですが、私の状態で再検査して適応になる可能性がどのくらいあるのか、これまで再検査して適応になった方々のケースと比較してどの程度なのか教えてください。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、角膜のゆがみが元々強いような方は、治療後にも再び角膜が変形してしまうため、角膜を削る方法であるレーシック治療はお勧めすることができない場合がございます。
前回の検査結果では、わずかながらに角膜にゆがみがある傾向が認められておりました。角膜の形状の検査の結果、認められたゆがみがわずかなものである場合、実際のゆがみではなく、涙の影響やコンタクトレンズの装用、角膜の傷等によってもゆがんで映ってしまうことがあるため、再度、日を改めて検査をさせて頂き、再び角膜の形状を確認した上で、治療をお受け頂くことができるかどうか判断させて頂くのが良いかと思います。

再検査にて、角膜形状検査の結果が、問題がなければ治療をお受け頂くことは可能ではありますが、再度の検査の結果、適応になるかどうかに関しましては、やはり検査をお受け頂かないとはっきりとはわからず、またコンタクトレンズの中止期間を設けて再度の検査をしても、不適応となる可能性が高い場合には再検査をお勧めしておりません。
実際の再検査にて受けられる確率に関しては、1回目の検査で角膜の形状の異常により、手術が不適応となる方の割合は全体の数%ですが、今回のように一回目の検査結果で、再度の検査が必要となり手術が適応となった割合に関しましては、大変申し訳ございませんが確率としてはお出ししておりません。
次回検査時には角膜の形状を詳細に検査をさせて頂きますので、ご心配なことがございましたら、何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 裸眼で右0.02 左0.1の私が手術をして回復出来る見込みがあるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月03日 (55歳/男性) [施術の効果]
2. 施術方法 『品川トリプルRイントラレーシック』の手術で「intralase iFS」を必ず使用していただけるのでしょうか?
A. 最新のフェムトセカンドレーザー「intralase iFS 」使用による課金や、それを使用したプランについてはご用意しておりませんため、指定する ・・・
2011年04月05日 (40歳/男性) [施術方法]
3. 治療前の不安 術後に妊娠することで起こりうるリスクはありますか?また、なぜ妊娠中の方はレーシックを受けられないのですか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2007年10月22日 (23歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 近視は強くないのですが、乱視が結構強いみたいです。それでも治るのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタク ・・・
2007年12月10日 (47歳/男性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 目が悪くなるにつれ、太陽の光がまぶしく感じるようになっているように思うのだが、レーシックを受けても大丈夫か?
A. 1)特に前回の検査結果では眼の病気等はございませんでしたが、太陽の光に関しては、直視したりすることは眼にとっては良くないことですか ・・・
2007年11月19日 (31歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応検査について コンタクト2〜3日の装用中止で手術が可能かどうか診断をしていただくカウンセリング診断は行なっていただけるか?
A. コンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、“検査”と“手術”の前はコンタクトレンズの装用を、一定期間 ・・・
2008年02月18日 (?歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 会員登録をして友人を紹介したいが、登録方法がわからない。
A. 会員紹介優待制度は、会員登録を行って頂き、登録後に送付しております紹介券の裏に会員番号とお名前をご記入の上、お友達をご紹介頂いた場 ・・・
2008年09月02日 (30歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 手術後、すぐに老眼鏡が必要になるでしょうとのことで、迷ってます。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療とはならず、既に老眼が始まってい ・・・
2008年04月30日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 手術中、痛さがないようですが手術作業が見えてしまうので、恐さがないか心配です。
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えてい ・・・
2008年10月26日 (32歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 レーシック手術をしたいと思っておりますが、最悪『失明』の可能性があると聞いているので、怖くてできません。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2009年10月06日 (38歳/男性) [治療前の不安]