レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23075 40歳になった時に、老眼の進行が安定していた場合、老眼が落ち着くまで手術しないほうが良いですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月01日
[ 治療前の不安 ]
40歳になった時に、老眼の進行が安定していた場合、老眼が落ち着くまで手術しないほうが良いですか?
38歳男性

相談 Questionレーシックと同時に老眼治療も受けるため、40歳まで手術を我慢しようと思っています。
そこで質問ですが、40歳になった時に、老眼の進行が安定していた場合、老眼が落ち着くまで手術しないほうが良いですか?
それとも、その時の老眼で手術をおこなうのですか。
また、40歳で老眼で無い場合は?
よろしくお願いします。

回答 Answer当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 
老眼治療レーシックカムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった画期的な治療法です。
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径 3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
尚、近視乱視をお持ちの方は、同時にレーシック(フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します)をお受け頂くことで、老眼と近視乱視を同時に回復することが可能です。

レーシックでは近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の老化現象である老眼は回復出来ないため、老眼がある近視乱視をお持ちの方がレーシックをお受け頂いた場合、術後、日常生活上は遠くのものを見る際には特にコンタクトや眼鏡は必要なくなりますが、手元の細かいものなどを見る際には老眼鏡が必要となるデメリットがございました。 
しかし、カムラインレーとレーシックを同時にお受け頂くことで、術後は老眼鏡を使用する頻度が少なくなり、快適な生活が可能となります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術にかかる日程スケジュールは?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年11月12日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 生命保険の関係で入院扱いをしていただきたいのですが、何とかなりませんか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検査と、通常3日間のスケジュールが必要となりますが、入院の必要はございま ・・・
2011年08月02日 (40歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 老眼が出てきたので遠近両用の眼鏡に変えたのですが、しっくりきません。レーシック手術をして、今の状況を改善できる?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2009年07月11日 (50歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 現在、仕事で飛行機に乗務しています。手術後、すぐに乗務を開始しても大丈夫でしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことは可能ですが、手術後間もないうちは眼の状態は不安定となりやすく、手術後の回復の早さにも個人 ・・・
2009年07月05日 (32歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 近視は手術に対応できるのは理解できるのですが、遠視の視力を出す方法を教えてください。
A. 遠視とは、眼に入った光が、カメラでいうフィルムに当たる網膜という部分より後ろの方でピントがあってしまう状態のことを言います。 レー ・・・
2008年02月23日 (37歳/男性) [施術方法]
6. 費用と支払い 近視も度が強く老眼もでてきました。 近視、老眼、両方を手術することはできるのですか?また、費用等をお知らせください。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年07月05日 (?歳/女性) [費用と支払い]
7. その他の相談 検査&手術前に、花粉症用の薬鼻炎の薬、また鎮痛剤等を飲むことは可能ですか?
A. A1、花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。但し、症状 ・・・
2008年03月10日 (28歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 近視乱視でレーシックが受けれない度数ってのはあるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月07日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 近視左右とも0.04で乱視老眼もあり、眼瞼下垂の手術も考えておりますが・・・手術は可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年06月08日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 手術後、視力が回復してから何年ぐらい落ちないでいられるんですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2007年10月30日 (30歳/男性) [施術の効果]