レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21823 手術後、一旦視力が回復したとして、再び視力が低下した場合、コンタクトレンズの着用は可能でしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月11日
[ その他の相談 ]
手術後、一旦視力が回復したとして、再び視力が低下した場合、コンタクトレンズの着用は可能でしょうか。
26歳女性

相談 Question手術後、一旦視力が回復したとして、再び視力が低下した場合、コンタクトレンズの着用は可能でしょうか。
また、失明の心配はないのでしょうか。

回答 Answerレーシック治療そのものは、近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防とはならないため、一旦良好な視力に回復された場合でも、その後の生活環境等によっては、近視が進行して視力が低下してしまう可能性はございます。
その様な場合には、眼鏡もしくはコンタクトレンズの装用が可能です。
コンタクトレンズの装用は手術 1ヶ月後から可能です。尚、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。

エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに1例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で1例もございませんのでご安心下さい。
治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。
その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 10年近くコンタクトを利用している方などでアマリス施術を受ける方はいらっしゃいますか?
A. 角膜に異常がある場合に角膜が薄くなることもございますが、角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは ・・・
2011年07月18日 (30歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 乱視用ソフトコンタクトを使用していますが、仕事の都合上2週間も外していることができません。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【装用中 ・・・
2010年07月19日 (29歳/女性) [適応検査について]
3. その他の相談 強度近視でイントラレーシックはワンチャンスだけ、と言われました。ラゼックやエピなどの他の方法での再手術も不可?
A. イントラレーシック治療後の追加矯正治療を、エピレーシックやラゼック治療でお受け頂くことは出来ません。 イントラレーシック治療をお受 ・・・
2008年10月21日 (32歳/女性) [その他の相談]
4. 費用と支払い 交通費の補助についてですが、高速バスを利用した場合、補助を受けられますか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2011年01月06日 (35歳/女性) [費用と支払い]
5. その他の相談 まつげのエクステンションをしている人も手術は可能なのでしょうか?
A. レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2011年06月14日 (31歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 レーシックの手術後、すぐに妊娠するのは薬等の問題でだめなのでしょうか? あと、薬の後遺症が気になります。
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年01月12日 (41歳/男性) [治療前の不安]
7. 手術回数・時間 海外に住んでいます。8/10に検査を行い、8/17までに手術を終了させられればと考えています。可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月03日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 つい最近まで授乳をしていたのですが、断乳後、すぐに施術は可能なのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年10月19日 (30歳/女性) [適応性への不安]
9. 費用と支払い 老眼CK治療の手術をした場合に生命保険の手術給付金の対象となりますか?
A. CKの正式名称は『角膜熱形成術』でございます。実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険 ・・・
2010年07月26日 (?歳/女性) [費用と支払い]
10. 施術の効果 近視と乱視がひどく、視力もとても悪いのですが、見えるようになるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月01日 (29歳/女性) [施術の効果]