レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19587 検査一週間前からコンタクトの使用は控えるようになってますが、検査が終わって手術までの間は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月12日
[ その他の相談 ]
検査一週間前からコンタクトの使用は控えるようになってますが、検査が終わって手術までの間は?
?歳女性

相談 Question現在、ソフトコンタクトを使用しています。
検査一週間前からの使用は控えるようになってますが、検査が終わって手術までの間が何日もある場合コンタクトの使用はしてはいけませんか?
普段眼鏡はかけない為、眼鏡をかけていると不便で仕方がありません。
金曜日に検査、翌日の土曜日に手術といった予約はとれますか?

回答 Answerコンタクトレンズを装用されている場合、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂く必要があります。
手術日より逆算して、コンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から手術までの間にコンタクトを装用されても問題ありません。
※但し、適応検査以降にコンタクトレンズを装用された方は、手術当日に必ずお申し出下さい。
(施術の結果に影響する場合があります)

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用の眼鏡の装用をお勧め致します。
※検査時にコンタクトレンズの影響が残っている (コンタクトレンズによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになりますので予めご承知おき下さい。
(規定中止期間で角膜形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、 3週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 ピントが合わないもどかしい状態が続いているのですが、ピントが合わない場合でもレーシック治療で治るものでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月29日 (37歳/男性) [施術の効果]
2. 施術の効果 老眼の自覚症状はありません。自覚症状が無い場合でもレーシックカムラは受けられるのでしょうか?
A. 常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方と ・・・
2012年12月14日 (39歳/女性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 術後は、高所に行けないという噂を聞いた事があります。本当ですか?
A. 手術後は、高所や気圧の変化や希薄の変化は特に支障はありません。 手術後に標高の高い山に登っても、レーシック治療が原因で眼が見えなく ・・・
2007年11月22日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 1週間位前から飛蚊症と思われる症状がでてきました。手術を受けた場合、飛蚊症に影響があるのでしょうか?
A. 飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が目の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありませんので、手術 ・・・
2008年10月19日 (39歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 網膜列こうの治療を受けたことがあり、現在も経過観察中。手術は、受けられますか?
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能で ・・・
2012年01月06日 (40歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 近視乱視の度数が強く、緑内障ですが、手術は可能ですか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年08月17日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応検査について 何度検査しますか?検査から手術まで何日かかりますか?回復の幅が小さい時は再度手術できるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2007年12月09日 (36歳/男性) [適応検査について]
8. その他の相談 術後の定期検診1週間後、3ヶ月後というのは、時間の都合をつけるのが厳しいのですが、絶対に受けなくてはならない?
A. レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節 ・・・
2010年09月01日 (30歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 極度の近視で今眼鏡は左-13.0、右-16.0という状況です。どの程度まで手術が可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月31日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 眼鏡をしても視力が現状0.3くらいで、色弱と言われた事もあります。手術をして治りますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年03月15日 (33歳/男性) [施術の効果]