レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21223 1回目の治療で近視乱視が残り、視力が十分に回復されず、且つドクターに追加矯正が困難と判断された場合・・矯正方法は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月12日
[ その他の相談 ]
1回目の治療で近視乱視が残り、視力が十分に回復されず、且つドクターに追加矯正が困難と判断された場合・・矯正方法は?
29歳女性

相談 Questionお世話になります。
先日メールで相談した際、早速ご回答をいただきましてありがとうございました。
さて、以下2点程確認させて下さい。
質問1:
1回目の治療で近視乱視が残り、視力が十分に回復されず、且つドクターに追加矯正が困難と判断された場合について、眼鏡やコンタクトレンズを装用するしか矯正方法はないでしょうか?
他に方法がありましたら、教えてください。

質問2:
体験談などの情報を見ると、術後すぐに視力が回復せず、時間の経過とともに徐々に回復する方がいるようですが、どのくらいの期間で視力が安定してくるでしょうか?
もちろん個人差もあると思いますので、平均的な期間を教えていただければと思います。

回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer回答1:
前回の回答と重複致しますが、治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
また、治療そのものでは近視乱視を矯正することは可能なのですが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
その場合には角膜の厚さや形状などに問題がなければ、再び治療をお受け頂き、視力を回復することも可能ですが、それ以外の場合は眼鏡やコンタクトレンズでの矯正方法がございます。
尚、訓練等により近視の進行を防止するということは困難かと思われますが、環境的には、あまり近くでものを見過ぎないように注意して頂くと良いかと思われます。

回答2:
平均すると約 3ヶ月ほどで眼の屈折度数は安定してきますが、眼の状態の安定するまでの期間には個人差があり、 3ヶ月より早く安定する場合もあれば、安定するまでに 3ヶ月以上かかる場合もあります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 レーシックを考えていますが、片目ずつ行うことは可能ですか? その際の金額は半分ですか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2009年07月06日 (33歳/女性) [施術方法]
2. 手術回数・時間 手術前検査を東京で受けて、手術は名古屋院で受けることは可能ですか?
A. 当院(東京)で検査をお受け頂き、手術翌日検診を『医療法人社団翔友会品川近視クリニック名古屋院(提携クリニック)』でお受け頂くことも ・・・
2012年06月25日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 5年位前から飛蚊症を発症していますが、レーシックをする際に何か問題になりますか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2010年09月04日 (40歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 昨年検査を受けましたが、角膜が薄いのでやめたほうがよいと言われました。フェイキックが出来たので検査だけでもと思いましたが・・・
A. 当院ではレーシック治療以外に、眼球内に人工レンズを挿入するフェイキックIOL手術も行っており、この治療法でしたら角膜の厚さが足りない ・・・
2007年09月06日 (40歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 左右の度が極端に違います。光と物体しかわからないです。斜視になり、一度手術しました。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月06日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 一日目検査、二日目手術、三日目術後検査といったことは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月07日 (24歳/男性) [手術回数・時間]
7. 施術方法 1日目に右、2日目に左と別々にアマリス Zレーシックを受けることはできますか?
A. 1)手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師に ・・・
2010年06月24日 (?歳/女性) [施術方法]
8. 施術の効果 希望は視力1.5以上ですが、どの程度の視力まで戻るのでしょうか?
A. 手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。 前回の検査の結果からは、1. 5程 ・・・
2008年07月28日 (26歳/女性) [施術の効果]
9. 適応検査について 適応検査を受ける予定であります。アベリーノ角膜変性症のDNA検査について、事前に予約が必要でしょうか?
A. カウンセリング適応検査(『アベリーノ DNA検査』も含みます)手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、ご予 ・・・
2012年03月04日 (42歳/女性) [適応検査について]
10. 施術の効果 近視と乱視があり両眼とも裸眼で0.01とど近眼ですが、手術で回復する見込みはありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月29日 (?歳/男性) [施術の効果]