レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10569 検査を受けて「有水晶体眼内レンズ挿入手術」を勧められました。ものすごく迷っており・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月17日
[ 適応性への不安 ]
検査を受けて「有水晶体眼内レンズ挿入手術」を勧められました。ものすごく迷っており・・・
29歳女性

相談 Question今年の3月29日に検査を受けて「有水晶体眼内レンズ挿入手術」を勧められました。
ものすごく迷っており、かかりつけ医に相談したところ「視力が悪いけど、病気があるわけじゃないし、きれいな眼にメスを入れるのは薦められない。
あと10年くらいしたら、いろいろな症例結果が出てくるだろうから、その頃にやってみてはどうか?」などのアドバイスをいただきました。
私としては、夜勤などでコンタクトを長時間使用することが避けられない状況にあり、今、何かしたいと思っているのも事実ですが、踏み切れていません。
手術を行なっている先生としては、どういった意見をお持ちでしょうか?
可能な限りでお答え願えませんでしょうか?

回答 Answer有水晶体眼内レンズは米国では2004年にFDA(米国食品医薬品局:日本の厚生労働省に相当します。)が認定しており、これまでに数多くの治療が行われてきました。
また、レンズ自体は約20年の歴史があり、世界で約20万人の方が治療を受けられ、良好な視力に回復されています。

当院では、フェイキック IOL手術を2006年12月より開始しており、現在までに数十症例の治療を行い、治療を受けられた方ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております。
但し、眼球内に人工のレンズを挿入するため、非常に稀ではありますが、それに伴なって白内障や緑内障といった、その他の眼の病気が起きるリスクが出てきます。
当院で治療を受けられた方は、現在までにこれらの合併症が起きた方は一人もおりませんが、もし万が一、フェイキック IOL手術後に白内障や緑内障等の眼の病気が出てきた場合には、それに対する治療(点眼薬の使用や、挿入したレンズの脱去)が必要になってくる場合がございます。

実際にフェイキック IOL手術をお受け頂くかどうかに関しましては、手術をお受け頂くことによって得られるメリット(あなたのように近視度数が非常に強い方の場合は、眼鏡やコンタクトレンズがないと日常生活がかなり不自由かと思いますが、その不自由さから開放される可能性がある)と、手術によるリスクをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかを判断されるとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 知り合いが、術後、一年間ほど昼間外に出る時はサングラスをしなければいけないと言われたそうなんですが・・・
A. ほとんどの方は手術後は痛みは感じられません。 当院では念のために、痛み止めの点眼薬を処方させて頂いておりますが、ほとんどの方は使わ ・・・
2007年10月06日 (19歳/男性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 交通費補助制度について・・・「施術当日の交通費が対象」との事ですが術前検査と施術と1日でやってもらえる事も可能?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査時には瞳孔が ・・・
2008年02月26日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 6月初旬にダイビングを予定しているのですが、4月か5月に手術をしてもダイビングしても大丈夫でしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年03月23日 (34歳/男性) [その他の相談]
4. 施術の効果 手術後、視力が再度低下してしまう可能性はあるのか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月16日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. 費用と支払い 老眼レーシックを行いたいのですが、費用は全てで12万円でよろしいいでしょうか?
A. レーシックとカムラを組み合わせる手術には、以下の3種類があり、手術費用は以下の通りです。 【レーシックカムラ】 ◇フェムトセカ ・・・
2011年10月02日 (?歳/男性) [費用と支払い]
6. 治療前の不安 近視矯正手術を受けると、将来白内障になったときに手術ができないという話を聞いたのですがどうなのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年03月07日 (33歳/女性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 両親とも近視で50年近く眼鏡を使用してますが矯正視力でも運転免許いつもぎりぎりなんですが、回復はできますか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年08月02日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 網膜剥離を強膜内陥術で手術して約4ヶ月が経過しましたがレーシックはできますか。
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年11月01日 (20歳/男性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 現在マレーシア単身赴任。9/22〜10/2まで一時帰国します。手術は正式帰国まで待ったほうが良いでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月28日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
10. 手術回数・時間 無料検査を予約すれば、ワンデーレーシックをその日にできますか?
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ・・・
2013年02月22日 (36歳/女性) [手術回数・時間]