レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10569 検査を受けて「有水晶体眼内レンズ挿入手術」を勧められました。ものすごく迷っており・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月17日
[ 適応性への不安 ]
検査を受けて「有水晶体眼内レンズ挿入手術」を勧められました。ものすごく迷っており・・・
29歳女性

相談 Question今年の3月29日に検査を受けて「有水晶体眼内レンズ挿入手術」を勧められました。
ものすごく迷っており、かかりつけ医に相談したところ「視力が悪いけど、病気があるわけじゃないし、きれいな眼にメスを入れるのは薦められない。
あと10年くらいしたら、いろいろな症例結果が出てくるだろうから、その頃にやってみてはどうか?」などのアドバイスをいただきました。
私としては、夜勤などでコンタクトを長時間使用することが避けられない状況にあり、今、何かしたいと思っているのも事実ですが、踏み切れていません。
手術を行なっている先生としては、どういった意見をお持ちでしょうか?
可能な限りでお答え願えませんでしょうか?

回答 Answer有水晶体眼内レンズは米国では2004年にFDA(米国食品医薬品局:日本の厚生労働省に相当します。)が認定しており、これまでに数多くの治療が行われてきました。
また、レンズ自体は約20年の歴史があり、世界で約20万人の方が治療を受けられ、良好な視力に回復されています。

当院では、フェイキック IOL手術を2006年12月より開始しており、現在までに数十症例の治療を行い、治療を受けられた方ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております。
但し、眼球内に人工のレンズを挿入するため、非常に稀ではありますが、それに伴なって白内障や緑内障といった、その他の眼の病気が起きるリスクが出てきます。
当院で治療を受けられた方は、現在までにこれらの合併症が起きた方は一人もおりませんが、もし万が一、フェイキック IOL手術後に白内障や緑内障等の眼の病気が出てきた場合には、それに対する治療(点眼薬の使用や、挿入したレンズの脱去)が必要になってくる場合がございます。

実際にフェイキック IOL手術をお受け頂くかどうかに関しましては、手術をお受け頂くことによって得られるメリット(あなたのように近視度数が非常に強い方の場合は、眼鏡やコンタクトレンズがないと日常生活がかなり不自由かと思いますが、その不自由さから開放される可能性がある)と、手術によるリスクをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかを判断されるとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 レーシックの術後翌日の検診は時間はどのくらいかかりますか?
A. 翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、 1時間程度となっており ・・・
2011年09月30日 (25歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 産後どのくらいしたら、手術が受けられますか?
A. 1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基 ・・・
2008年08月27日 (32歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 最近は老眼からか、パソコンなど近くのものぼけるし、メガネでもはずして近づけて見ています。どの治療がお勧めでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年01月14日 (43歳/男性) [施術の効果]
4. 費用と支払い 社会保険は適用するのですか? 高額医療の認定証は適用できるのでしょうか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。 そのため、高額療養費制度の対象とは ・・・
2012年12月04日 (29歳/女性) [費用と支払い]
5. その他の相談 インフルエンザの予防接種を受けようとした場合、手術前後でやらない方がいい(又はやってはいけない)期間はありますか?
A. インフルエンザの予防接種につきましては、特に制約はありませんので、レーシックの検査及び治療に影響することはございません。 ご都合の ・・・
2007年10月23日 (31歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 近視がかなり強度なうえ年齢的に老眼も入り始めました。レーシックは可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月02日 (56歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 現在手術を検討中ですが、乱視もありますのでレーシックを受けられますでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年04月20日 (43歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 日本の留学が終わり、帰国前に受けることを検討中です。翌日の検診は大丈夫でけど、1週間後3ヵ月後の検診は受けれません。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 検査日当日は、現住所 ・・・
2013年02月07日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 老眼は無いのですが44歳で、視力がかなり悪い(0.01程度)のですが、レーシックで大丈夫なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年02月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 検査手術前は2週間、眼鏡で過ごさなければならないとのことですが、右目は眼鏡で視力をほとんど矯正できません。
A. 回答1: 角膜内リング治療で、在庫リング適用となる確率に関しましては、特に出しておりません。 また、リングの種類に関しては、検査を ・・・
2008年03月19日 (35歳/女性) [その他の相談]