レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20826 レーシックを行うことにより本当に手元が見えなくなるのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月26日
[ 治療前の不安 ]
レーシックを行うことにより本当に手元が見えなくなるのか?
?歳女性

相談 Question9月はじめに検査を受けさせて頂きありがとうございました。
先日検査をしました時に、レーシックを行うには何ら問題ない目の状態だといわれました。
しかし、大学教員であるため、パソコンや本を読んだり手元での仕事が多くなります。
したがって、レーシックをやると老眼が進んだように感じ、手元の作業がしにくくなるので、勧められない、もう少し考慮してはどうかといわれました。
実際ご質問したいのは、
1)レーシックを行うことにより本当に手元が見えなくなるのか?
2)近視の治し方を1.0ぐらいゆるくしておけば、老眼用眼鏡が必要ないのか
という2点です。

もし、近視でも治るのなら、コンタクトから解放されたいという気持もある一方で、老眼鏡はまだかけたくないという気持ちもあり、かなり迷っております。
メールで恐縮ですが、率直なご意見をお聞かせいただければと存じます。
よろしくお願いします。

回答 Answer1)レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている方に関しては、近視乱視を矯正した場合は老眼が残りますので、完全に近視を矯正した場合は手元は見る際には老眼鏡が必要となり、手元がかなり見えづらくなります。

2)治療に際して、ある程度近視を残すことによって、手元を見えやすくすることも可能ではあります。
しかしながら、老眼の症状は年齢とともに徐々に進行していきます。
そのため、ある程度老眼が進んできてからも手元が見えやすいようにするためには、遠くの視力を 0.1〜 0.5前後までにしておく必要がございます。
但し、一般論として、手術後の遠くの見え方が現在使用されている眼鏡やコンタクトレンズよりも低いと、せっかく手術をお受け頂いても、以前よりも見えづらいといった感じをお持ちになり、満足を得ることが出来ない結果となってしまう可能性がございます。
実際にどのような矯正をされるか(完全に近視を矯正するのか、ある程度弱く矯正するのか)は、治療をお受け頂く方がどのように日常生活を送られているか等によっても異なってきますので、どの様に治療を行うか、ご希望がございましたら、手術当日の手術前診察時にお気軽にご相談頂ければと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 右目が円錐角膜なのですが、イントラ角膜レーシックの片目だけの料金を教えてください。
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年05月23日 (?歳/男性) [費用と支払い]
2. その他の相談 沖縄からなのですが、もし手術したとして手術後の定期検診などは沖縄県内の眼科で受けることは可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府 ・・・
2008年07月19日 (35歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 6〜7年ほど前に、「網膜裂孔」が見つかりレーザー治療を受けた経験がございます。レーシック施術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月10日 (37歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 11歳の子供でもスーパーイントラレーシックの手術を受けることは可能でしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2008年08月04日 (11歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 ウェーブフロントという設備は付いていますか? プレミアムZレーシックで使用するエキシマレーザーの種類は何ですか?
A. 当院(東京・大阪・名古屋・福岡・横浜)は、衛生環境にも特に気を配っており、24時間常に室内を特殊なフィルターにて換気したクリーンルー ・・・
2009年09月03日 (36歳/女性) [施術方法]
6. その他の相談 青森県に住んでいるのですが、手術後検診は近くの病院を紹介して頂く事は可能なのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年03月18日 (?歳/女性) [その他の相談]
7. 適応検査について 検査したけれど手術はせず、3ヶ月以上経ち、再度手術をしたい場合、検査はまた無料になるのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2011年01月25日 (28歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 片道5キロの距離を自転車で職場に通勤していますが、手術後2〜3日で乗っても大丈夫でしょうか。
A. 手術後当日は、自転車の使用は出来ません。 尚、翌日から使用は可能かと思われますが、手術後間もない内は眼が乾きやすい等の症状が現れや ・・・
2008年07月14日 (28歳/男性) [その他の相談]
9. 費用と支払い スーパーイントレーシックを受けようと思っているのですが、ウェーブフロントアナライザーは一緒に無料で行ってくれるのでしょうか?
A. 当院では、強度近視や強度乱視などで機械的に測定が不可能な場合を除いて、基本的に全例に対してウェーブフロントアナライザーを施行してお ・・・
2008年02月20日 (29歳/男性) [費用と支払い]
10. その他の相談 手術後は薬のため授乳ができないと聞きましたが、何日間ぐらいできないのでしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月21日 (32歳/女性) [その他の相談]