レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20826 レーシックを行うことにより本当に手元が見えなくなるのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月26日
[ 治療前の不安 ]
レーシックを行うことにより本当に手元が見えなくなるのか?
?歳女性

相談 Question9月はじめに検査を受けさせて頂きありがとうございました。
先日検査をしました時に、レーシックを行うには何ら問題ない目の状態だといわれました。
しかし、大学教員であるため、パソコンや本を読んだり手元での仕事が多くなります。
したがって、レーシックをやると老眼が進んだように感じ、手元の作業がしにくくなるので、勧められない、もう少し考慮してはどうかといわれました。
実際ご質問したいのは、
1)レーシックを行うことにより本当に手元が見えなくなるのか?
2)近視の治し方を1.0ぐらいゆるくしておけば、老眼用眼鏡が必要ないのか
という2点です。

もし、近視でも治るのなら、コンタクトから解放されたいという気持もある一方で、老眼鏡はまだかけたくないという気持ちもあり、かなり迷っております。
メールで恐縮ですが、率直なご意見をお聞かせいただければと存じます。
よろしくお願いします。

回答 Answer1)レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている方に関しては、近視乱視を矯正した場合は老眼が残りますので、完全に近視を矯正した場合は手元は見る際には老眼鏡が必要となり、手元がかなり見えづらくなります。

2)治療に際して、ある程度近視を残すことによって、手元を見えやすくすることも可能ではあります。
しかしながら、老眼の症状は年齢とともに徐々に進行していきます。
そのため、ある程度老眼が進んできてからも手元が見えやすいようにするためには、遠くの視力を 0.1〜 0.5前後までにしておく必要がございます。
但し、一般論として、手術後の遠くの見え方が現在使用されている眼鏡やコンタクトレンズよりも低いと、せっかく手術をお受け頂いても、以前よりも見えづらいといった感じをお持ちになり、満足を得ることが出来ない結果となってしまう可能性がございます。
実際にどのような矯正をされるか(完全に近視を矯正するのか、ある程度弱く矯正するのか)は、治療をお受け頂く方がどのように日常生活を送られているか等によっても異なってきますので、どの様に治療を行うか、ご希望がございましたら、手術当日の手術前診察時にお気軽にご相談頂ければと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 失明、手術が原因で病気になった場合の保障はして頂けますか?術後、できなくなる行為などがあれば教えてください。
A. A1手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いておりますため、痛みもほとんどございませんのでご安心下さい。 当院では念の ・・・
2007年12月25日 (32歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 2週間滞在しますので、手術は可能ですが術後検査などはハワイで可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月09日 (41歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 手術しても視力が上がらない事はあるんですか? また、すぐに元に戻るんでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年10月23日 (32歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 かかりつけ医に角膜内皮細胞の数が少ないが、手術に影響があるかわからないと言われました。影響はある?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2011年01月06日 (33歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 レーシック手術をすると老眼が早まる傾向にありますか。また、老眼の度合いは手術をしなかった場合と比べどうでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 通常、レーシック治療を行う際には、 ・・・
2010年10月02日 (32歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 検診受けた結果、近視性網脈絡膜萎縮と診断されました。網膜の状態がよくないということでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月05日 (?歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。妊婦でもレ―シックの手術は受けられますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2011年12月25日 (35歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 鹿児島からの来院になるので、何度も上京できません。適応検査も含めて最低何回位来院しなければなりませんか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月07日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 術後外出する時など保護用のメガネを使用するとお聞きしたのですが、どういったメガネになるんでしょうか?
A. 当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。 【日中 ・・・
2008年08月03日 (33歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 サッカー、バスケットボールなどスポーツをしています。手術受けたらスポーツをすると危険がありますか?
A. レーシック手術では角膜の表面をフラップといって薄く切開しますが、切開された部位は手術後完全に接着するというわけではございません。 ・・・
2011年09月06日 (33歳/男性) [その他の相談]