レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20509 術後は一般の眼科にて目の治療の際、自費診療になると聞いたことがあるのですが、詳細を教えてください。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月15日
[ 費用と支払い ]
術後は一般の眼科にて目の治療の際、自費診療になると聞いたことがあるのですが、詳細を教えてください。
37歳女性

相談 Question先日電話にて問い合わせいたしましたが、よくわかりませんでしたのでメールにて質問させていただきます。
レーシック手術後のことなのですが、術後は一般の眼科にて目の治療の際、自費診療になると聞いたことがあるのですが、詳細を教えてください。
レーシックに関する症状以外もすべて健康保険の対象外になるのでしょうか?
また術後ずっと自費診療になってしまうのでしょうか?
提携の病院であれば健康保険が適用になるとのことでしたが、間違いないでしょうか?
また、将来的に万一白内障になったとき、レーシックを受けているともともとの角膜の厚さが正しく測れず、支障が出るかもしれないとの話も聞いたのですが、具体的にはどういった支障が出る可能性があるのでしょうか?
白内障になってしまった場合、最悪失明の恐れがあったりもするのでしょうか?
すみませんがよろしくご回答のほどお願いいたします。

回答 Answer翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府県内の眼科をご紹介しております。
紹介眼科リストからお選び頂くか、当院に通院頂くかの、どちらかをお選び下さい。
地域が限られておりますので、ご不便かと思いますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
紹介眼科様を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。尚、詳細につきましてはお電話にてお問い合わせ下さい。
当院で術後検診を受けられた場合、術後6年間の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。
(品川エディション最高級スーパーイントラレーシック以外の術式につきましては、保障期間は3年間となります。)
尚、術後の検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。
保険診療の適用となりますので、受診の際は保険証をお持ち下さい。
検診費用は治療内容により異なりますが、1回あたり約2,000円〜3,000円ほどかかることが多いようです。
※地域によっては保険診療とならない場合もございますことをご了承下さい。

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
尚、眼科を受診される際は、レーシック治療を受けられた旨をお申し出ください。
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって、治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
レーシック治療をお受け頂いた場合でも、白内障の手術治療をお受け頂くことは可能ですが、現在のところ、レーシック治療をお受け頂いた方が白内障の手術をお受け頂いた場合、白内障の手術後の眼の度数は若干ズレやすいことが知られております。
現在、レーシック治療をお受け頂いた方に対しての白内障の手術は、国内外でも数多く行われるようになっており、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。
また、近い将来、白内障の治療手術が必要な場合には、レーシック治療前後のデータがあると、より治療の参考になるかと思われますので、近い将来白内障の治療が必要となった場合には、当院ではレーシック治療前後のデータを提供することも可能です。(但し、通常、近い将来白内障の治療が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック治療は当院ではお勧めしておりません)
また検査当日はドクターによる診察がございますので、治療に関してご心配なことがございましたら、その際に何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査後、手術まではどれぐらいの日数で受けれるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月28日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 エキシマレーザーは、アレグレットよりもテクノラスの方が良いというクリニックもありますが、どうなのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザー「 ・・・
2008年01月28日 (43歳/男性) [施術方法]
3. 費用と支払い 手術を受けてからの1週間後3ヶ月後の検診は有料なのですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2008年07月24日 (36歳/男性) [費用と支払い]
4. その他の相談 手術を行ったあとフォトフェイシャルを再開するにはどれくらいあければ大丈夫ですか?
A. レーシック治療後のフォトフェイシャルは、手術1週間後から可能です。 但し、実際に手術が可能かどうかは術後の経過等によりますので、術 ・・・
2008年10月30日 (25歳/女性) [その他の相談]
5. 費用と支払い 分割で考えていますが、信販会社での手続きの手順、会社を教えて頂けますでしょうか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2011年05月02日 (40歳/男性) [費用と支払い]
6. その他の相談 10/22午後に検査、翌日/23午後に手術予定です。/29に1週間後検査を受けることも可能でしょうか??
A. 手術後の検診は、原則として手術翌日から1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で術後検診を受けられる場合、基本的に治療を受 ・・・
2008年09月29日 (36歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 小さな子供がいるので夜中に起きることもあるのですが、手術はできますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年01月30日 (23歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 強度の近視でコンタクトレンズ-14.5度のものを使ってますが、手術可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月19日 (42歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 術後に2日ほど化膿止めの飲み薬が出ると聞きましたが、授乳に影響ある薬でしょうか。
A. 通常、手術後は点眼薬の他、炎症止めの為にステロイド(プレドニン)を1日15ミリグラム5日間内服して頂いております。 尚、授乳中の方には ・・・
2008年03月05日 (26歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 視力がかなり落ちてきて手術を考えておりますが、手術後に老眼になった場合はどうなるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月19日 (36歳/男性) [治療前の不安]