レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31604 緑内障です。PRK手術は可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月25日
[ 適応性への不安 ]
緑内障です。PRK手術は可能ですか?
?歳男性

相談 Question緑内障です。PRK手術は可能ですか?

回答 Answer緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。
また、レーシック手術をお受け頂いた後でも、緑内障の点眼治療、及び、必要な場合には手術をお受け頂くことが可能です。

ただし、現在の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がわかりかねます。
また、レーシック手術では角膜を削って近視乱視を矯正する為、手術後は角膜が若干薄くなる分、見かけ上の眼圧が少し低めに測定結果が出る等ございますので、一度、現在の緑内障の症状を診て頂いている主治医の先生にレーシック手術に関してご相談頂くことをお勧め致します。

当院では表層の部分でレーザーを照射して、近視乱視を矯正視する手術方法として、『ラゼック手術』『エピレーシック手術』『PRK手術』が可能です。
尚、『ラゼック手術』『エピレーシック手術』『PRK手術』の違いに関してですが、どの手術方法も角膜の最も上層の上皮細胞層の下の部分の、実質層を削る手術方法であることには変わりはないのですが、表層の角膜上皮細胞層を取り除く器具に刃物を用いるものが『エピレーシック手術』であり、レーザーなどで取り除く方法が『PRK手術』、またアルコールなどの薬品で上皮の接着をゆるくして取り除く方法が『ラゼック手術』です。

『ラゼック手術』『エピレーシック手術』『PRK手術』のどの方式で行うかは、角膜形状など、角膜の状態に基づいて判断しております。尚、『PRK手術』は上皮細胞に削りムラが生じ、矯正精度に劣ることがございます。
また、角膜にゆがみがあったりするような場合には、刃物を使った『エピレーシック手術』の場合、刃物によってゆがみが原因で切れすぎてしまったり、部分的に切れすぎてしまったりする可能性が出てくるため、刃物を使わずアルコール等の薬品にて上皮細胞層の接着をゆるくして上皮を除去する『ラゼック手術』をおすすめしております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い これから先レーシック手術を考えている者です。 質問です。貴院の手術料金は片目のものですか、それとも両目のものですか?
A. 当院ホームページ及び携帯サイトの表示価格は、両眼の金額です。 片眼治療の場合は、両眼の金額の半額となります。  費用の詳細につきま ・・・
2013年02月22日 (21歳/女性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 結膜炎でもスーパーイントラレーシックを受けることは出来るのでしょうか。
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には ・・・
2008年02月24日 (28歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 2週間前からコンタクトをはずしてくださいとの事ですが、13日間では検査は受けられませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2007年09月04日 (29歳/女性) [適応検査について]
4. 手術回数・時間 休みがあまり取れないのですが、最短でも検査を含め3日はいないといけないのでしょうか?2日では不可能ですか?
A. 以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂い ・・・
2008年10月24日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
5. 施術方法 イントラレーシックを受けたいと考えていますが、格闘技をやっているのでエピレーシックを受けたほうがいいのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年10月23日 (25歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 小さい頃から右目が弱視と診断されてます。弱視でも受けれますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年09月09日 (38歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 エピレーシックについて・・・品川近視クリニックでは角膜実質を含めてフラップを作成するのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年03月26日 (21歳/男性) [施術方法]
8. 手術回数・時間 遠方なのでなるべく少ない回数の通院で手術を行いたいと思います。検査を行った翌日に手術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月14日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 アベリーノ検査というものはレーシックを受ける全員が受けるもの?希望者だけ?
A. 当院では、【適応検査にて手術が適応となった患者様】を対象に、『遺伝性角膜混濁の遺伝子検査』を開始致しました。 遺伝性角膜混濁の遺 ・・・
2011年01月07日 (33歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について ソフトコンタクト(乱視なし用)を2週間使用し、検査日より1週間前から眼鏡生活をしても問題はないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2007年11月24日 (24歳/女性) [適応検査について]