レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20268 現在視力0.1程なのですが、飛蚊症(気にならない程度の小さな点が2〜3個見えます)があります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月06日
[ 適応性への不安 ]
現在視力0.1程なのですが、飛蚊症(気にならない程度の小さな点が2〜3個見えます)があります。
43歳女性

相談 Question現在視力0.1程なのですが、軽いとは思いますが飛蚊症(気にならない程度の小さな点が2〜3個見えます)があります。
又、一番お聞きしたいのが、機械性蕁麻疹(慢性蕁麻疹)があり、皮膚では掻いたりするとみみず腫れになり、これが目にもあります。
例えますと縄跳びで前髪が跳ねて目に当たったとします。
すると白眼がぶよぶよと寒天状に腫れたりする症状です。
数分で症状はひきますが、こういう人が手術を受けると失明するのではないかということが質問です。
因みに今年8月からワンデーソフトコンタクト使用ですが、初めの頃、白眼の腫れが見られることがありました。
現在はあまりそのような症状は無く、夜はずしたあと若干白眼が赤いかなという時はあります。
検査以前に聞いておきたいと思い、不仕付けですが質問させていただきました。
又、そういう体質の方の前例があるかどうかもできれば伺いたいのですが。
何卒ご回答宜しくお願いいたします。

回答 Answer飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。

慢性蕁麻疹がある場合でもお体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
尚、現在通院されている場合は、お身体の状態をより詳細に知る参考となりますので、主治医の先生に現在のお体の状態に関して記して頂いた紹介状を、当院の検査ご来院時にご持参頂くようにお願い申し上げます。
実際にレーシック治療が可能かどうかは、現在の眼の状態を詳細に検査をしてみないと、はっきりとはわかりませんので、もし治療のご希望がございましたら、一度カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 現在、近視乱視老眼があります。全てに適応出来る治療はありますか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年08月29日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 手術を検討しているのは、私ではないのですが、何歳から手術が受けられるのでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2011年04月08日 (39歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 今ハードコンタクトレンズを使用しています。ドライアイがひどいのですが、レーシックをしたら治りますか?
A. レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなります。 通常は時間の経過と共に徐々に改善して ・・・
2008年04月08日 (39歳/女性) [施術の効果]
4. 手術回数・時間 民間保険の手術給付の関係上、片眼づつ2回に分けて実施を検討しています。何か問題点や注意する点などはある?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2007年10月02日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 手術を検討している者なのですが、両親は強く反対しています。安全性に関する現状について教えて頂けないでしょうか。
A. 昨今の報道によって、ご不安な思いをされている方もいらっしゃるかと思いますが、報道された医療機関と当院とでは、使用しております器具が ・・・
2010年11月10日 (21歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 19歳のときに網膜剥離で、右目はシリコンを入れ、左目は光凝固で穴をふさぐ手術を受けましたがレーシック手術は受けられる?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱視 ・・・
2011年12月13日 (19歳/男性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 適応検査を受けて、手術が可能であればその日のうちに手術をする必要がありますか?後日でも大丈夫ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年02月17日 (26歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応検査について 検査を受けるためハードレンズを2週間使用しないことが現段階でほぼ不可能なのですが、どうしたらいいでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2009年09月12日 (31歳/女性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 近視と乱視です。裸眼視力0.1ぐらいで乱視が強く二重に見えたりぼやけたり文字が動いたり。近視と共に乱視も改善されますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年04月23日 (39歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 遠方なので1週間後の検診は行けそうもありません。ワンデーレーシックを利用したほうが良いのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年02月09日 (34歳/女性) [その他の相談]