レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20268 現在視力0.1程なのですが、飛蚊症(気にならない程度の小さな点が2〜3個見えます)があります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月06日
[ 適応性への不安 ]
現在視力0.1程なのですが、飛蚊症(気にならない程度の小さな点が2〜3個見えます)があります。
43歳女性

相談 Question現在視力0.1程なのですが、軽いとは思いますが飛蚊症(気にならない程度の小さな点が2〜3個見えます)があります。
又、一番お聞きしたいのが、機械性蕁麻疹(慢性蕁麻疹)があり、皮膚では掻いたりするとみみず腫れになり、これが目にもあります。
例えますと縄跳びで前髪が跳ねて目に当たったとします。
すると白眼がぶよぶよと寒天状に腫れたりする症状です。
数分で症状はひきますが、こういう人が手術を受けると失明するのではないかということが質問です。
因みに今年8月からワンデーソフトコンタクト使用ですが、初めの頃、白眼の腫れが見られることがありました。
現在はあまりそのような症状は無く、夜はずしたあと若干白眼が赤いかなという時はあります。
検査以前に聞いておきたいと思い、不仕付けですが質問させていただきました。
又、そういう体質の方の前例があるかどうかもできれば伺いたいのですが。
何卒ご回答宜しくお願いいたします。

回答 Answer飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。

慢性蕁麻疹がある場合でもお体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
尚、現在通院されている場合は、お身体の状態をより詳細に知る参考となりますので、主治医の先生に現在のお体の状態に関して記して頂いた紹介状を、当院の検査ご来院時にご持参頂くようにお願い申し上げます。
実際にレーシック治療が可能かどうかは、現在の眼の状態を詳細に検査をしてみないと、はっきりとはわかりませんので、もし治療のご希望がございましたら、一度カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 他院でラゼックなら可能といわれました。こちらでの、ラゼックは可能ですか? エピレーシックとどちらがいいのでしょうか? 
A. 当院では角膜の厚さが足りずイントラレーシック治療をお受け頂くことができない方に対して、より薄いフラップを作成して治療を行う、エピレ ・・・
2008年10月05日 (29歳/男性) [施術方法]
2. その他の相談 まつ毛エクステはしていても大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2008年11月28日 (21歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 目の下のたるみとり+リポトランスファーの施術を受けた場合、検査手術は脱脂術後どのくらいの期間を経過したら可能ですか?
A. 【脱脂術(目の下のたるみとり)+リポトランスファー】の手術を行った場合、1ヶ月以上あけてからレーシックを行うか、もしくはレーシック ・・・
2012年06月11日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 適応検査について 検査前は、コンタクトを3週間もはずしてなければだめなのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年10月14日 (?歳/女性) [適応検査について]
5. 施術方法 適応検査を某クリニックで受けた結果、角膜不足のためレーシックはダメと断られました。
A. 上記角膜厚及び近視度数ですと、角膜が平均的な厚さよりも薄い上に近視度数も強いため、残念ながら、角膜を削って近視乱視を矯正するレーシ ・・・
2008年05月02日 (28歳/女性) [施術方法]
6. 施術方法 レーシックで老眼の治療も行える一番適している治療法は?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療カムラインレー》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さな ・・・
2010年06月06日 (?歳/女性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 角膜が薄い人間はアマリスとどちらがよいのか悩んでいます。
A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2012年11月26日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 授乳中でも手術できますか? 施術後に薬を服薬しますか?
A. 基本的に手術後は、抗炎症剤(DEX0.1%点眼液)や、抗菌剤(ベガモックス点眼液0.5%)の他、乾燥防止(ヒアレインミニ点眼液0.3%)の点眼 ・・・
2009年07月31日 (29歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 術後の検診について、どれくらいの頻度で受ける必要があるのか、また、費用はどれくらいかかるのか教えてください。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年05月05日 (31歳/男性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 あまり眼鏡で生活したくありません。検査と手術の日程を同じにすることはできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2008年03月02日 (29歳/男性) [手術回数・時間]