レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21749 飛蚊症の場合、レーシック手術は難しいのではないか。視力回復を望めるのか、また、危険性はどの程度なのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月04日
[ 施術の効果 ]
飛蚊症の場合、レーシック手術は難しいのではないか。視力回復を望めるのか、また、危険性はどの程度なのでしょうか。
35歳女性

相談 Questionレーシックには長年憧れていましたが、具体的に検討するまでには至っていません。
二つ不安要素があるのですが、一つは高額であること、二つ目は昨年、34歳のときに飛蚊症になりましたので、レーシック手術は難しいのではないかということです。
正確な視力は不明ですが、コンタクトをつくる際に聞いたところ両眼で1.0程度だといわれました。
この程度の近視で、飛蚊症の方で視力回復を望めるのか、また、危険性はどの程度なのでしょうか。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
 
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
尚、手術後の飛蚊症に関しましては、既に飛蚊症がある方は、手術前に比べ飛蚊症をやや濃く感じるようになる傾向にございますので、その点をご理解頂いた上で手術をご検討頂けたらと思います。
飛蚊症は、ほとんどの場合は問題ありませんが、網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もありますから、急激に飛蚊症の症状が悪化したような場合には、できるだけ早めにお近くの眼科に受診して頂くことをお勧め致します。

エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在 までに1例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で1例もございませんのでご安心下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 レーシックを受けたあと3年保障がありますが、施行後にまた目が悪くなったりするのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年05月01日 (25歳/女性) [施術の効果]
2. 手術回数・時間 年内に検査し、年明けに手術ができたらと考えております。検査から手術までの有効期間と併せて可能かどうか教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年10月17日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術方法 品川エディションに使われる設備は、エピレーシックの場合にも対応してもらえるのですか?
A. 当院ではエピレーシック治療におけるフラップの作成には、オーストラリアのNorwood社のセンチュリオンという機器及び、フランスのモリア社 ・・・
2008年10月28日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 施術の効果 目を酷使してしまうため、術後、近視が戻ってしまうこともあるのでしょうか?
A. エキシマレーザーを使用して近視乱視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に長期間経つことで治療の効果が無くなってしま ・・・
2008年10月02日 (21歳/女性) [施術の効果]
5. 手術回数・時間 適応検査を行ってから実際の手術までに1〜2ヵ月程度空いてしまっても大丈夫?
A. 1)術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、 ・・・
2010年08月16日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
6. 治療前の不安 糸でとめるタイプの二重手術を5年以上前に受けております。レーシック手術を受けて、大丈夫でしょうか?
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、 大きく開けて固定しますが、非常にまれに、糸が緩むなどして ・・・
2008年04月02日 (29歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 先日、眼科で検査をしたら角膜内皮細胞数の数値が低いためコンタクトをつけないようにと言われました。手術は可能ですか。
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2012年05月10日 (38歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 海外駐在してますが、2週間の一時帰国で最高級アマレスZレーシックを両眼実施したいのですが可能ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年02月04日 (36歳/男性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 現在ヨーロッパに住んでいます。6月下旬に帰省、7月中旬まで滞在予定ですが、その間に検査、手術をすることは可能?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月14日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
10. 施術の効果 強度の近視と強度の乱視で、コンタクトで両眼で0.7がやっとです。手術をすることによって、改善することができる?
A. 遠視とは、眼に入った光が、カメラでいうフィルムに当たる網膜という部分より後ろの方でピントがあってしまう状態であり、老眼とは年齢と共 ・・・
2007年11月05日 (?歳/非公開) [施術の効果]