レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20211 1週間後と3週間後の検査は必ず手術と同じ曜日にならなければならないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月04日
[ その他の相談 ]
1週間後と3週間後の検査は必ず手術と同じ曜日にならなければならないでしょうか?
38歳男性

相談 Question手術後の検査が翌日、1週間後、3週間後にあるとのことですが、1週間後と3週間後の検査は必ず手術と同じ曜日にならなければならないでしょうか?
1日程度前後しても良いかうかがいたいです。
また、運動が制限されるとのことですが、それはどのような理由からでしょうか?
衝撃があるということからでしょうか?
それとも目に負担がかかるということからでしょうか?
私はテニスをしているのですが、1ヶ月程度テニスを控える必要があるでしょうか?

回答 Answer翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。
当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を受けられた曜日での術後検診となります。
(日曜日に手術を受けられた場合、1週間後検診は次の日曜日)
また、3ヶ月後検診に関しましては、1週間後検診のお帰り際に当院受付にてご予約頂くか、後日お電話にてご予約をお取り頂いております。
手術後眼の状態はほぼ3ヶ月前後で安定してくるため、通常手術後はどの程度眼の状態が安定してきたかを診る意味で3ヶ月後検診を行っております。眼の状態が安定してからの診察であれば、特に3ヶ月以降の時期でも構いません。
尚、当院で術後検診をお受け頂く場合は、術後6年間の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。
(品川エディション最高級スーパーイントラレーシック以外の術式につきましては、保障期間は3年間となります)

遠方の方は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。
紹介眼科は手術でご来院の際、紹介眼科リストからお住まいの都道府県内の眼科をご紹介しております。
紹介眼科を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。
尚、術後の検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。
保険診療の適用となりますので、受診の際は保険証をお持ち下さい。検診費用は治療内容により異なりますが、1回あたり約2,000円〜3,000円ほどかかることが多いようです。
※地域によっては保険診療とならない場合もございますことをご了承下さい。

手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより1週間ほどで強固に接着していきます。
特に1週間後までは眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。
そのため、1週間を目安に、いくつかの行動に制限を設けております。
術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在、妊娠中。妊娠中でも手術が受けられる?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2011年02月01日 (28歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 一時帰国の際に手術が可能であれば検討したいと思っています。手術後、どれくらい日本にいなければならないでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年01月29日 (25歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 下の目の目頭辺りが逆さまつげで白目の所にまつげが当たってるのですが、手術は可能ですか?
A. 逆まつげの程度によっては、レーシック手術に支障がない場合と、先に逆まつげの治療を行ってからレーシック手術を行ったほうがよい場合があ ・・・
2011年07月11日 (31歳/女性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 目を押されるとか、膜をはがすとか痛みがないのがわかっていても想像するだけで気持ちが悪くなってしまいます。
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。当院で行っているレーシック治療では、イントラレースFS60レーザーやFEMTO L ・・・
2009年09月28日 (27歳/女性) [治療前の不安]
5. 費用と支払い 手術料金を表示してありますが実際にトータルでかかる費用はおいくらですか?
A. レーシックの手術費用は、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“曜日割”と致しまして、両眼18万 8,000円(税 ・・・
2008年08月09日 (?歳/女性) [費用と支払い]
6. 費用と支払い 二重手術を行っているのですが、問題は無いでしょうか?外れてしまったり等不安に思っています。
A. 1)手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定します。 当院では二重の手術を受けられ ・・・
2008年08月04日 (32歳/女性) [費用と支払い]
7. 施術の効果 若い時から近眼ですが2〜3年前より老眼が入ってきました。こんな場合は手術をしても老眼は治らないんでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月14日 (51歳/男性) [施術の効果]
8. 施術の効果 片方がよく見えませんし、最近痛くもなりました。飛蚊症だと言われてます。少しでも良くなるようにできる?
A. 【片っ方が、よく見えませんし、最近痛くもなりました。】とのことでございますが、ご相談メールの内容のみでは、その状態や原因に関しては ・・・
2011年01月11日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 費用と支払い グループ価格はいくらですか?5〜6人ですと、金額が変わってきますか?
A. 当院では、人数による料金の違い(団体割引)は特にございません。 ・・・
2008年03月11日 (33歳/男性) [費用と支払い]
10. 施術の効果 裸眼で見えるようになりたいのですが、まだ高校生です。手術をしてもまたすぐに視力が下がってしまうのでしょうか。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年05月22日 (17歳/女性) [施術の効果]