レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30315 現在、格闘技をしています。顔に防具をつけて直接、眼にパンチやキックが当らないが衝撃はあります。特殊な施術法ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年03月15日
[ 施術方法 ]
現在、格闘技をしています。顔に防具をつけて直接、眼にパンチやキックが当らないが衝撃はあります。特殊な施術法ですか?
31歳男性

相談 Question現在、格闘技をしています。
(顔に防具をつけて直接、眼にパンチやキックがあたらないが衝撃はあります)
これからも続けていきたいと思っています。
この場合、手術種類が特殊といううわさを聞きました。
実際はどうなのでしょうか?

回答 Answer当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますため、ラゼックという(フラップ自体を作成しない)方法をお勧めしております。
ラゼックは、アルコールを用いて上皮細胞層を除去し、近視乱視を治療するエキシマレーザーを照射する手術方法です。
レーシックでは、フラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますが、ラゼックはフラップ自体を作成しない手術であるため、手術後、角膜の強度に優れております。

ラゼック手術3ヶ月後の結果は、平均視力が 1.5以上と、レーシック同様に良好な結果が得られております。
ラゼックで使用するアルコールの量は、当院では従来と比較して大幅に少ない最低限の量を使用しているため、アルコールによる弊害というものは当院では出ておりません。

ただし、レーシックとラゼックでは、大きな違いとして、以下の点が挙げられます。
視力:視力が安定するのに2週間〜数ヶ月かかる。
痛み:痛みがある程度出る。
術後:手術後の角膜の濁り(ヘイズ)予防のため、半年間程点眼薬を使用する必要がある。
術後の保護用コンタクトが必要。(1週間後診察時に外します)
術後検診(1週間・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)は全て当院へ来院。
術後6ヶ月間を基本として、屋外では紫外線対策のサングラスが必要。
仕事は手術3日後からを推奨。

ラゼックは、術後の経過が不安定な部分もあるので、6ヶ月経過後までは当院にて検診を受けて頂く必要があります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について ハードコンタクトレンズを使用しています。いまからソフトコンタクトレンズに切り替えれば3日前まで使用していても問題ない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・
2011年06月14日 (38歳/男性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 現在大学2年です。あまり若いと手術はできないと聞きましたが、年齢制限があるのでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2011年05月02日 (19歳/男性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 検査をしてレーシック可能ならそのまま手術に進めるんでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年10月21日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 手術は、検査後何日ぐらいまでに行うという制限はある?1ヵ月後に手術するのでは再検査が必要になる?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2011年01月16日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 生まれつきの弱視の人は手術は受けられないのですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年10月05日 (28歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 幼児がいるのですが、夫婦が手術が終わるまで託児はいける? 母乳もあげているのですが、手術に影響はある?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年11月25日 (35歳/女性) [その他の相談]
7. 適応検査について ハードコンタクト装用の後、現在は、再びソフトコンタクトを装用しています。検査日までは3日間裸眼で過ごせばよい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年08月08日 (35歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 アメリカ人の主人が貴クリニックで手術を検討しておりますが、英語対応可能な先生、技師の方はいらっしゃいますでしょうか?
A. 恐れ入りますが、当院では【ご予約・検査・手術・術後検診】全て、日本語での対応となります。 また、当院では検査ご来院時に、矯正方法や ・・・
2012年11月19日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 レーシックをすると将来白内障の手術が受けられなくなると聞きましたが、本当ですか。
A. ●将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが ・・・
2008年08月01日 (31歳/男性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 連休を利用して日〜火曜の3日間で考えていますが、予約状況を教えていただけませんか?
A. 品川近視クリニック大阪 は、1月1日を除き、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、 ・・・
2008年09月23日 (37歳/男性) [手術回数・時間]