レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18569 ラゼックで剥がしたフラップは再び被せずに廃棄してしまうのではないですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月09日
[ 施術方法 ]
ラゼックで剥がしたフラップは再び被せずに廃棄してしまうのではないですか?
?歳男性

相談 Question今月1日に娘がラゼックを受け、娘と同時に検査を受けた妻は手術不適応(角膜の厚み不足と白内障懸念)であきらめています。
今後、私が検査を受けるに先立ちご質問します。
質問は三つあります。
一つ目、ラゼックで剥がしたフラップは再び被せずに廃棄してしまうのではないですか?
再生を利用する方法だから捨ててし舞うのではないかと思うのですが、貴HPで図解されている内容ではそこのところが良く分かりませんので
二つ目、レーシックで薄くするのは角膜の中心部のみで、周辺部は元のままだと思います。
すると、映画館や暗い夜など、虹彩が開ききって角膜の周辺部にまで至った場合、網膜には焦点のあった像と近眼のままで焦点の合わない像が二重に映り、おかしな状態になると思います。
その症状というか状態と言うか、具体的になるべく多くの例を用いてご紹介いただけないでしょうか。
この点が実は私が受けるかどうか最も心配している点です。
三つ目、私はいわゆるガチャ目で右目だけがひどい近視です。
左目は乱視で視力も0.5程度、必ずしも良い目とはいえませんが、片方の目だけは現状のままにしておきたいと言う気持ちを強く持っています。
眼鏡が見つからないときは左目のみで何とかなるからですが、これは自身等の災害時に強みになると思っています。
そこで手術は右目のみでもやっていただけるのでしょうか?
以上、3点よろしくお願いします。

回答 Answer当院では角膜の厚さが足りずイントラレーシック治療をお受け頂くことができない方に対して、より薄いフラップを作成して治療を行う、エピレーシック治療ラゼック治療を行っております。
通常、イントラレーシック治療では約 100ミクロンの厚さのフラップを作成しますが、エピレーシック治療ラゼック治療では、より表面の角膜上皮細胞層と呼ばれる部分(約50ミクロン)を剥離して近視乱視を矯正するレーザーを照射して治療を行います。

角膜上皮細胞層を特殊プラスチック製の刃物を使用して剥離する方法がエピレーシック治療です。
また角膜の形状によっては刃物を使わないほうが良いと判断した場合には、薬品(アルコール) を使用して上皮細胞層の接着をゆるくして剥離するのですが、その方法がラゼック治療と呼ばれます。
基本的にはエピレーシック治療ラゼック治療ともに、同じ角膜上皮細胞層を剥離して、近視乱視を治療するレーザーを照射する治療方法であり、ほぼ同じ手術方法であると考えて頂いて結構です。

尚、ラゼック治療はアルコールを使ってフラップを剥離する方法ですが、剥離したフラップの状態や、もともとの近視乱視の状態によっては、剥離したフラップを元に戻す場合もあれば、フラップを取り除いたほうがより早く回復する可能性があると判断される場合には、フラップを取り除いてしまう場合もございます。

レーシック治療後には夜間の見えづらさ、夜間にクルマのヘッドライトが眩しく感じる、光がぼやける、光が散乱したり滲んだりして見えるといったハログレアという症状が最初は必ず出ます。
また、その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあります。
但し、手術後、ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。
尚、近視の強さに関しては視力だけではなく、眼の詳細な屈折の状態等によって決まってきますので、現在の視力からのみでハログレア症状に関して、それがどの程度出る可能性があるか、また残るかどうかははっきりとは分かりません。

イントラレーシック治療においては、左右の眼のバランスなども考慮して治療を行っており、片眼のみの手術を受けられる場合でも、左右のバランスを見るためにも治療に際しては、両眼とも検査をお受け頂くことをお勧め致しております。
尚、両眼ともイントラレーシック治療の適応があり、なおかつ両眼の手術を希望される場合には、医学的な事由が無い限りは、手術は同日にお受け頂いております。
また、片眼を遠くに合わせるように手術をし、もう片方の眼を近くに合わせるために手術をお受けにならない場合には、片眼のみの治療をお受け頂くことも可能です。
尚、実際に治療が適しているかどうかなどは、左右の眼の状態を詳細に検査してみないとはっきりとは分かりませんので、ご来院時には両眼とも検査をお受け頂く必要がございますことをご了承下さい。
また、治療に際してご心配なことがございましたら、適応検査の診察時にご相談頂く機会がございますので、何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 強度の近視に加え、ドライアイ、アレルギー性結膜炎等々、目に関する悩みがつきません。視力の回復は見込めるのでしょうか。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2007年11月11日 (28歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 可能かどうかの簡単な検査だけでもコンタクトを装用の中止をしなくてはならないのでしょうか?
A. コンタクトの装用中止が難しい場合は、術前検査の前に簡易検査をお受け頂くことも可能です。 簡易検査は、手術の適応についておおよその判 ・・・
2008年02月04日 (34歳/女性) [適応検査について]
3. 手術回数・時間 手術前の検査はどのくらいの日にちを必要とするのか、 手術後(1ヶ月程度)はどういうことに気をつけなければならない?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月20日 (19歳/男性) [手術回数・時間]
4. 施術方法 エピレーシック、ラゼック、フェイキックIOLはどれも角膜不足の人のための治療法ですが、どのような違いがあるのですか。
A. 当院では、イントラレーシック治療や Zレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラ ・・・
2010年07月03日 (24歳/女性) [施術方法]
5. その他の相談 誰が執刀されるのか?という疑問があります。患者の希望によっては、院長自ら担当もしていただけるのでしょうか?
A. 当院で執刀しているドクターは、全員が 1000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。 また、院長及び副院長を始め1 ・・・
2007年10月31日 (26歳/男性) [その他の相談]
6. 施術の効果 視力が裸眼で0.1程度ですが、手術は可能でしょうか。視力はどの程度回復するのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月21日 (36歳/男性) [施術の効果]
7. 適応検査について ハードコンタクトの場合、検査の2週間前からはずすようにとなっていましたが、それでは生活出来ません。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2007年10月26日 (64歳/女性) [適応検査について]
8. 治療前の不安 治療を検討しているのですが、近視を矯正すると、老眼が進むことはないでしょうか?
A. 既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になり ・・・
2008年03月22日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. その他の相談 20年ほど前にメスによる近視、乱視手術を受けています。右目の乱視がひどくなってきましたので矯正したいのですが・・・
A. 当院では他院様にて治療を受けられた方のご来院は、大変申し訳ございませんが、受けておりません。 何卒ご理解頂きますよう、お願い申し ・・・
2008年10月05日 (?歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について 夫と二人でレーシックを受けたいと思っています。検査から手術までは最高何日空けても大丈夫なのでしょうか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 尚、手術当日は、以前に ・・・
2012年05月05日 (31歳/女性) [適応検査について]