レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19176 生後4ヶ月の子供が居まして、完全母乳の授乳中です。やはり影響あるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月29日
[ 適応性への不安 ]
生後4ヶ月の子供が居まして、完全母乳の授乳中です。やはり影響あるのでしょうか。
30歳女性

相談 Question1)生後4ヶ月の子供が居まして、完全母乳の授乳中です。
やはり影響あるのでしょうか。(術後薬服用?)
2)老眼などにはどう影響してくるのでしょうか?
例えば、老眼が早まったり遅まったり手術のおかげでならなかったりあるのでしょうか。
3)以前品川整形外科でお世話になったことがありますが、なにか特典とかあったりするのでしょうか?
関係ないと思いますが念のため以上宜しくお願いします。

回答 Answer1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。
基本的に手術後は、炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を約 2日間(1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりますが、授乳中の方には、手術後は点眼薬だけを使用して頂いております。
尚、手術後の経過によっては、炎症止めの内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を内服薬使用期間中は中断して頂く必要がでてくる可能性があります。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後から検査手術をお受け頂くことをお勧め致しております。

2)通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

レーシック治療後は日常の生活では眼鏡やコンタクトレンズが必要なくなります。
但し、老眼が始まった時には近くで物を見る際に老眼鏡が必要になります。
一方、近視の治療をしていない場合には、従来通り、普段から眼鏡の装用が必要であり、尚且つ、老眼が始まった時には近くで物を見る際には眼鏡をはずさないと近くが見えない症状がおこります。
更に老眼が年齢とともに進行すると、近くは老眼鏡が必要になり、遠近両用眼鏡、もしくは遠く用と近く用の2つの眼鏡が必要となります。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くと良いかと思います。

3)提携先クリニック『品川美容外科』で施術を受けられましても、当院での手術料金がお安くなる等の特典は、一切ございません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 年齢的に老眼が来ており、老眼鏡を使用しております。施術して回復の見込みはあるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正致します。 角膜の形状や厚さなども含めまして眼の状態に問題がなければ、治療を ・・・
2007年11月08日 (?歳/非公開) [施術の効果]
2. 治療前の不安 近視+眼精疲労がなくなるとのことでレーシックをみていましたが、やはり後遺症などが不安で踏み出せずにいます。
A. レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシ ・・・
2008年02月05日 (26歳/女性) [治療前の不安]
3. 費用と支払い 右目が1.5以上で左目が0.1の乱視です。片目の場合は、料金はいくらぐらいですか?
A. レーシックの手術費用は、2008年 4月30日までキャンペーンを実施しており、片眼ですと9万9,000円(税込)となっております。 レーシッ ・・・
2008年04月24日 (30歳/男性) [費用と支払い]
4. 手術回数・時間 遠方であり、仕事の都合で何度も通院ができないのですが、検査後、当日もしくは翌日手術は可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月02日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 保障期間内であれば1回目は無料で矯正を行えるとありますが、角膜に安全な厚みがなかった場合の保証はどのようになる?
A. 当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、も ・・・
2011年07月08日 (26歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在、甲状腺機能亢進症で1日1錠メルカゾールを服用してますが、視力矯正手術は受けられますか?
A. 甲状腺機能亢進症がある場合でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能です。 尚、レーシック治療によって更に眼球が突出するこ ・・・
2008年11月17日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 視力検査でぼやけて何となく1.0から分かり右上等答えてました。その検査での見え方が、手術後の見え方になるのでしょうか?
A. 視力に関してですが、視力の定義とは「2点を見分けられること」です。 くっきり、はっきり見えなくても、ぼんやりとなんとなくでも2点 ・・・
2010年05月31日 (37歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 3年前の検査結果でレーシックの手術は不適応だったのですが、最近機械等の技術が進歩したとの事ですが・・・
A. 以前の当院での検査結果では、角膜が薄い等の理由でレーシック治療をお勧めすることは出来ませんでしたが、現在当院ではイントラレーシック ・・・
2008年04月26日 (33歳/女性) [施術方法]
9. その他の相談 手術後はフラップが安定するまで何時間か寝てはいけないと聞いたのですが、何時間くらい寝ずにいれば大丈夫ですか?
A. 手術は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術後は眼が ・・・
2011年01月14日 (29歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 品川近視クリニックではこれまでに、+5.0Dを超えるレーザー手術の症例は何件ありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月04日 (30歳/男性) [その他の相談]