レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19176 生後4ヶ月の子供が居まして、完全母乳の授乳中です。やはり影響あるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月29日
[ 適応性への不安 ]
生後4ヶ月の子供が居まして、完全母乳の授乳中です。やはり影響あるのでしょうか。
30歳女性

相談 Question1)生後4ヶ月の子供が居まして、完全母乳の授乳中です。
やはり影響あるのでしょうか。(術後薬服用?)
2)老眼などにはどう影響してくるのでしょうか?
例えば、老眼が早まったり遅まったり手術のおかげでならなかったりあるのでしょうか。
3)以前品川整形外科でお世話になったことがありますが、なにか特典とかあったりするのでしょうか?
関係ないと思いますが念のため以上宜しくお願いします。

回答 Answer1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。
基本的に手術後は、炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を約 2日間(1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりますが、授乳中の方には、手術後は点眼薬だけを使用して頂いております。
尚、手術後の経過によっては、炎症止めの内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を内服薬使用期間中は中断して頂く必要がでてくる可能性があります。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後から検査手術をお受け頂くことをお勧め致しております。

2)通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

レーシック治療後は日常の生活では眼鏡やコンタクトレンズが必要なくなります。
但し、老眼が始まった時には近くで物を見る際に老眼鏡が必要になります。
一方、近視の治療をしていない場合には、従来通り、普段から眼鏡の装用が必要であり、尚且つ、老眼が始まった時には近くで物を見る際には眼鏡をはずさないと近くが見えない症状がおこります。
更に老眼が年齢とともに進行すると、近くは老眼鏡が必要になり、遠近両用眼鏡、もしくは遠く用と近く用の2つの眼鏡が必要となります。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くと良いかと思います。

3)提携先クリニック『品川美容外科』で施術を受けられましても、当院での手術料金がお安くなる等の特典は、一切ございません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 将来的にボクシングをしたいと思っているのですが、やっぱりエピレーシックの方がいいですか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年02月01日 (20歳/男性) [施術方法]
2. 適応検査について 乱視用の使い捨てソフトコンタクトレンズを使った場合のコンタクト装用中止期間は?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2011年05月11日 (37歳/女性) [適応検査について]
3. その他の相談 「ウェーブフロントアナライザー」を必ず適用して頂く事は可能でしょうか?
A. ウェーブフロントアナライザーは、眼球の細かな歪みを測定する検査のことですが、当院では検査を受けられる全員の方に対して、ウェーブフロ ・・・
2008年07月05日 (33歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 ハードコンタクトを使用しています。仕事がPCを使用したデスクワークなのですが、最近ドライアイに悩んでいます。
A. ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方 ・・・
2012年06月02日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 検査から手術までの期間の制限はありますか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月01日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 検査、手術前(前日など)に注意する事はありますか?(例えばアルコールは控える等)
A. 当院では最新のエキシマレーザーを導入しており、機械の矯正精度はかなり高くなっております。 但し、機械は検査の結果をもとにしてレーザ ・・・
2008年01月08日 (40歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 術後の検診は近場の医師を紹介してもらえるとHP上に書いてありましたが、宮城県の医師の紹介はしてもらえますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年08月06日 (21歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 御社のスーパーイントラレーシックとカスタムビューレーシックとの違いはどういった点でしょうか?
A. 現在レーシック治療では近視乱視を治すのみならず、眼球の細かい凹凸まで検出して更に質の高い矯正が可能になっておりますが、その矯正方法 ・・・
2008年03月13日 (26歳/女性) [施術方法]
9. 治療前の不安 近眼、老眼と両方の状態でも物がはっきり見える手術ができると聞きました。飛蚊症ですが、目に負担となることはない?
A. 手術に関する資料につきましては、当院のホームページで紹介させて頂いている内容と同様のものとなります。 尚、こちらのメール相談窓口で ・・・
2010年07月20日 (?歳/男性) [治療前の不安]
10. 施術方法 もう少し様子をみて「40歳からのレーシック」を受けるべきか、早めに通常の近視用のレーシックをうけるべきか悩んでいます。
A. 1)老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手 ・・・
2012年01月04日 (38歳/女性) [施術方法]