レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18300 手術後の視力の回復は個人差が相当ありますか?術後すぐに視力が回復する人の比率は、どのくらいなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月30日
[ 施術の効果 ]
手術後の視力の回復は個人差が相当ありますか?術後すぐに視力が回復する人の比率は、どのくらいなのでしょうか?
?歳男性

相談 Question手術後の視力の回復は個人差が相当ありますか?
術後すぐに視力が回復する人の比率は、だいたいどのくらいなのでしょうか?
回復が十分ではない場合、しばらくして再手術も有り得るのでしょうか?

回答 Answer●視力というものは近視乱視度数だけではなく、眼の中の水晶体や網膜といった様々な眼の部位の組み合わせの性能によって決まってきますから、近視や、乱視を治した場合でも個人によって回復の度合いが異なってきます。

●手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体1週間程度で改善されます。また、翌日検診後は裸眼で生活頂けます。
回復視力が安定する早さに関しては、申し訳ございませんが詳細な統計などのデータをとっておりませんが、平均すると約 3ヶ月ほどで眼の屈折度数は安定してきます。
(但し、眼の状態の安定するまでの期間には個人差があり、 3ヶ月より早く安定する場合もあれば、安定するまでに 3ヶ月以上かかる場合もあります)

●当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

当院には、万一視力が再び低下した場合において6年以内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
尚、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック以外の術式につきましては、保障期間は3年間となります。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。
(当院では2回目の治療を受けられた方は、ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております。また、当院では手術後に追加矯正ができない程、角膜が薄い方には手術を行っておりません。)
また、検査当日は検査後にドクターの診察がございますので、治療に関してご心配なことがございましたら、その際に何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 眼科で「黒目に血管が入っている・・」と言われ、コンタクトから眼鏡に替えています。手術は可能ですか?
A. 角膜血管進入や角膜混濁がある状態の場合はこれ以上のコンタクトの使用はお勧めできませんから、眼鏡のご使用、もしくはレーシック手術をお ・・・
2008年07月17日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 サーフィンをするんですが、手術後どれくらいの期間海にはいってはいけないんですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2007年10月24日 (?歳/非公開) [その他の相談]
3. 治療前の不安 目を押されるとか、膜をはがすとか痛みがないのがわかっていても想像するだけで気持ちが悪くなってしまいます。
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。当院で行っているレーシック治療では、イントラレースFS60レーザーやFEMTO L ・・・
2009年09月28日 (27歳/女性) [治療前の不安]
4. 施術方法 乱視なのですが近視の方が悪く、遠視については裸眼でも日常生活に支障ないぐらいです。 近視を特に治したいと思っています。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年12月03日 (23歳/男性) [施術方法]
5. 費用と支払い プレミアムイントラレーシックを検討しています。HP表示費用は「片目」だけでしょうか?
A. 当院ホームページ及び携帯サイトの表示価格は、両眼の金額です。 ※費用の詳細につきましては、お電話にてお問い合わせ下さい。 ・・・
2010年11月27日 (36歳/男性) [費用と支払い]
6. 手術回数・時間 遠方から土、日、祝日(三連休)を利用して行きたいのですが、検査結果がよかったら翌日に手術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月28日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 年齢制限はありますか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年08月04日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 アマリス750Zレーシックに導入されたフェムトLDVクリスタルラインはフラップがずれるリスクが軽減されている?
A. FEMTO LDVの場合、フラップの縁の部分はイントラレースより鋭角ぎみになっております。 尚、当院ではFEMTO LDVもイントラレースiFSも使用 ・・・
2010年10月25日 (33歳/男性) [施術方法]
9. 適応検査について オサートを使用している場合、どのようにすれば検診等が受けれるようになるのか?
A. オサートをご使用中の方は、オサートによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため、“検査”と“手術”の前はいずれ ・・・
2010年08月18日 (31歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 手術中に停電や地震があった場合の対応は?今週中余震が続いていますが、他の患者さんは手術をしているのでしょうか?
A. 過去、地震発生中にも複数の方が治療中でしたが、全く問題なく治療が終了しております。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年03月16日 (23歳/女性) [その他の相談]