レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18837 老眼でも大丈夫(視力改善)されるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月19日
[ 施術の効果 ]
老眼でも大丈夫(視力改善)されるのでしょうか?
43歳男性

相談 Question43歳の近視のサラリーマンです。
知り合いからの紹介券をもらい、受けてみようと思っておりますが、この1年ほどの間に老眼になったようで、近くは眼鏡を外さなければよく見えません(裸眼は0.3程度と思います)。
老眼でも大丈夫(視力改善)されるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。

当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 現在、近視で老眼もあります。値段的な事もあり、近視だけレーシックをと考えているのですが可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月08日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 施術の効果 手術後の視力低下は長いめで見てどのくらい低下するものですか?
A. 1)エキシマレーザーを使用して近視乱視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に長期間経つことで治療の効果が無くなって ・・・
2008年10月30日 (32歳/女性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 4年前に網膜剥離になり、片目にシリコンが入っています。それでも手術は受けられますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱視 ・・・
2011年02月10日 (24歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 先天性乱視と白内障があります。その状態での手術は、やはり不可能でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することが可能ですが、その他の眼の病気がある場合には、近視乱視を矯正しても、視力の回復が不十分なも ・・・
2007年10月20日 (30歳/男性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 検査後、手術実施までどのような流れとなりますか。また期間はどれ程かかりますか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年11月13日 (23歳/男性) [手術回数・時間]
6. 適応検査について 術前検査を前もって受ける場合、どのくらい前迄可能ですか。
A. 検査手術翌日検診に関しましては、東京 でしたら半年以上先のご予約も承っております。 ご希望のお日にちがございましたらお電話にてご相 ・・・
2008年03月03日 (?歳/男性) [適応検査について]
7. 施術の効果 この4年で老眼鏡が2.0を使用するまでに至りました。この老眼を治療していただき、仕事をスムーズにやりたいです。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・
2011年04月29日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 施術方法 スーパーイントラーレーシックから最高級スーパーイントラーレーシックに治療方法を変更する事は可能でしょうか?
A. 品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療で仮予約させて頂いております。 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、 ・・・
2008年09月07日 (36歳/男性) [施術方法]
9. 治療前の不安 ドライアイを治す涙点をプラグでふさぐ手術も考えておりますが、それとレーシックとの併用をしても大丈夫?
A. ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方 ・・・
2010年09月13日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 他院でレーシックを受け、幸いにも1.5に回復いたしましたが老眼が急に進んでしまいました。老眼治療は可能でしょうか?
A. レーシック後カムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 (重度の ・・・
2011年11月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]