レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18759 裸眼の場合、5cm位まで近づかないとものが見えません。 実際にどの位まで回復でき、また、リスクの有無は・・・?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月16日
[ 施術の効果 ]
裸眼の場合、5cm位まで近づかないとものが見えません。 実際にどの位まで回復でき、また、リスクの有無は・・・?
41歳男性

相談 Question乱視と近視両方とも強く、コンタクトもなかなかうまく作れないです。
最近、パソコンでの仕事時間が長く、近視が進行してしまい、メガネを作り直しました。
でも、近くのものが見えなくなってしまい、非常に辛いです。
レーシックの手術を受けた場合、こんな視力でも回復できるでしょうか?
裸眼の場合、5cm位まで近づかないとものが見えません。
一度検査を受けたいとも思っておりますが、実際にどの位まで回復でき、また、リスクの有無等、知りたく、宜しくお願いいたします。
また、仕事の都合上なかなか休みが取れず、術後の回復時間も気になります。
また通勤が自家用車なのですが、術後すぐに車運転可能でしょうか?
いろいろと知りたいことはあるのですが、まずは、以上の点につきまして、お返事頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+8Dまで1回のレーザー照射で治療可能です。当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。
但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。

その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特に手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
また、ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は術後 1週間程度は避けて下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 老眼も加わり、遠近両用のめがねを使っています。レーシックを施すことは可能?
A. 院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年01月09日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応検査について コンタクト、アイメイクができるようになるまで最短8日間との解釈で合っている? (検査前3日間+検査日+施術日+術後3日間)
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装 ・・・
2011年05月18日 (34歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 長期のコンタクトは、角膜が薄くなると聞いたので、レーシックは受けられないのでは・・・と気になってます。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月13日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 手術を検討中ですが、点眼麻酔が心配で以前麻酔で体調が悪くなったことがあります。
A. 当院では手術当日に点眼麻酔ベノキシール点眼液を用いております。 点眼薬は全身に移行しにくいため、大丈夫かと思われますが、全く同一 ・・・
2008年11月09日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 保障期間の設定が他院よりかなり長くなっていますが、どの程度保障してくれるのでしょうか。
A. 当院では患者様に安心して施術を受けて頂けるよう、長期保障制度を設けております。 術後、保障期間内であれば、再度検査及び診察を受診頂 ・・・
2010年10月27日 (28歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在不妊治療中で女性ホルモン剤のクロミッド錠(排卵誘発剤)という薬を内服予定です。検査手術を受けることは可能?
A. 不妊治療等で上記の内服薬を服用されている場合でも、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、レーシック手術に際しては ・・・
2011年08月04日 (28歳/女性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 今年の12月15日から1月3日まで日本に帰国予定です。レーシック手術を受けることは可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年09月09日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
8. 手術回数・時間 検査を受けて手術可能だった場合はすぐに手術の予約がとれるものでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月04日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
9. 治療前の不安 他の病院のサイトでイントラレーシック特有の術後合併症について書いてあったのをみて少し不安になったのですが・・・
A. イントラレースの開発当初の段階では、若干、炎症(DLK:サハラ症候群)がおこりやすいと言われておりましたが、現在では、従来のマイク ・・・
2008年03月03日 (38歳/女性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 山形県からとなります。1泊2日で可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月21日 (41歳/女性) [手術回数・時間]