レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31784 歯科医師です。仕事柄、拡大鏡などを使用して目を酷使することが多いのですが、レーシックを受けられますでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月31日
[ 適応性への不安 ]
歯科医師です。仕事柄、拡大鏡などを使用して目を酷使することが多いのですが、レーシックを受けられますでしょうか。
36歳女性

相談 Question初めまして。
私はレーシックを考えている歯科医師です。
子供のころから視力が低く、現在2週間使い捨てコンタクトレンズを使用しています。
視力検査は最近していないのですが、今使っているコンタクトレンズの数値は−10と−9で、乱視も少しあります。
相談したいことが2点あります。
1点目は、視力があまりにも悪いとレーシックを受けられないという話を聞いたことがあります。
診てみないと何とも判断つかないでしょうが、眼鏡をかけて仕事をしたことがないので、出来れば確実に手術を受けられるようなら1週間眼鏡で仕事をしてみようかと思っています。
もう一点は、仕事柄、拡大鏡などを使用して目を酷使することが多いのですが、そういった環境でもレーシックを受けられますでしょうか。
長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。

【現在2週間使い捨てコンタクトレンズを使用しています。】とのことでございますが、ご使用中のコンタクトレンズがどのようなものか、文面のみではわかりかねますが、通常の《終日用》の2週間使い捨てソフトコンタクトレンズの場合は、上記の【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】と同様です。
終日装用タイプとは、朝つけて夜寝る前に外す使い方を想定しているコンタクトレンズです。
※1日の装着時間は10時間程度が推奨されています。
また、2週間連続装用のコンタクトレンズの場合は以下となります。
連続装用タイプは、1度目につけたら、そのまま一定期間(1週間連続装用であれば1週間など)付けっぱなし(夜間就寝中も付けっぱなし)にすることが可能なコンタクトレンズとなります
2週間連続装用のソフトコンタクトレンズ(近視遠視)の場合は最低2週間、装用を中止して下さい。

尚、当院では、コンタクトの装用を中止せずに行える簡易検査(無料)を行っております。詳しくは当院ホームページをご参照下さい。
 簡易検査⇒http://www.shinagawa-lasik.com/kensa
簡易検査では、レーシック手術が適応かどうか大まかな判定は可能ですが、実際に手術が可能かどうかは、検査前にコンタクト装用の制限がある適応検査をお受け頂く必要がございます。
 


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 6/14検査とした場合、6/15に手術することは可能でしょうか?
A. 1)品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約 ・・・
2008年05月12日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
2. 手術回数・時間 検査日と手術日をなるべく近い日にちでお願いできればと思っていますが、検査の次の日に手術ということは可能でしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年03月24日 (26歳/女性) [手術回数・時間]
3. 手術回数・時間 検査をして大丈夫だった場合、手術はどのくらいで受けられますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月13日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応検査について 「ハードコンタクト使用者は検査日から2週間前よりご使用を中止」とのこと。私生活に支障が出るのですが、どうしたら良い?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・
2012年02月21日 (20歳/男性) [適応検査について]
5. 施術の効果 遠方は見えなくてもいいのですが、CKの場合、どれほどまでの範囲まで治療可能でしょうか。
A. CK治療後、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはござい ・・・
2011年10月22日 (?歳/女性) [施術の効果]
6. 治療前の不安 過去にレーシックを受け、近視は矯正されましたが、老眼も矯正したい・・・また近視に戻るということはありませんか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年09月26日 (?歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 イントラレーシックは視力が悪くてもいくつまでも矯正可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 予めご予約をされてい ・・・
2007年10月25日 (42歳/男性) [施術の効果]
8. 施術の効果 近年遠視も入っており昨年、中近両用眼鏡を作ったばかりです。このような私でも驚異的な視力回復が望めるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月13日 (55歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 自分の使っているコンタクトレンズ(ソフト)の度数は、-10と-12なのですが可能なのでしょうか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・
2008年04月21日 (29歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 近視の進行はここ数年ありませんが、疲れてくると軽い乱視と老眼が出てきます。手術は可能なものでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後に回復し得る視力の目安としては ・・・
2008年03月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]