レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31784 歯科医師です。仕事柄、拡大鏡などを使用して目を酷使することが多いのですが、レーシックを受けられますでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月31日
[ 適応性への不安 ]
歯科医師です。仕事柄、拡大鏡などを使用して目を酷使することが多いのですが、レーシックを受けられますでしょうか。
36歳女性

相談 Question初めまして。
私はレーシックを考えている歯科医師です。
子供のころから視力が低く、現在2週間使い捨てコンタクトレンズを使用しています。
視力検査は最近していないのですが、今使っているコンタクトレンズの数値は−10と−9で、乱視も少しあります。
相談したいことが2点あります。
1点目は、視力があまりにも悪いとレーシックを受けられないという話を聞いたことがあります。
診てみないと何とも判断つかないでしょうが、眼鏡をかけて仕事をしたことがないので、出来れば確実に手術を受けられるようなら1週間眼鏡で仕事をしてみようかと思っています。
もう一点は、仕事柄、拡大鏡などを使用して目を酷使することが多いのですが、そういった環境でもレーシックを受けられますでしょうか。
長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。

【現在2週間使い捨てコンタクトレンズを使用しています。】とのことでございますが、ご使用中のコンタクトレンズがどのようなものか、文面のみではわかりかねますが、通常の《終日用》の2週間使い捨てソフトコンタクトレンズの場合は、上記の【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】と同様です。
終日装用タイプとは、朝つけて夜寝る前に外す使い方を想定しているコンタクトレンズです。
※1日の装着時間は10時間程度が推奨されています。
また、2週間連続装用のコンタクトレンズの場合は以下となります。
連続装用タイプは、1度目につけたら、そのまま一定期間(1週間連続装用であれば1週間など)付けっぱなし(夜間就寝中も付けっぱなし)にすることが可能なコンタクトレンズとなります
2週間連続装用のソフトコンタクトレンズ(近視遠視)の場合は最低2週間、装用を中止して下さい。

尚、当院では、コンタクトの装用を中止せずに行える簡易検査(無料)を行っております。詳しくは当院ホームページをご参照下さい。
 簡易検査⇒http://www.shinagawa-lasik.com/kensa
簡易検査では、レーシック手術が適応かどうか大まかな判定は可能ですが、実際に手術が可能かどうかは、検査前にコンタクト装用の制限がある適応検査をお受け頂く必要がございます。
 


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 3週間、日本に滞在します。その間に適応検査、施術、翌日一週間後検査を受けたいのですが、可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月31日 (43歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 仕事上、体を動かすことが多く、緊急的な職務にメガネやコンタクトに不便を感じています。どの手術が適しているのか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することに ・・・
2011年04月06日 (28歳/男性) [施術方法]
3. 適応性への不安 眼科医から初期の白内障と診断されました。治療は可能でしょうか?
A. 白内障がある場合には、レーシックによって近視乱視を治療した場合でも、視力の回復が不十分な場合がございますので、当院では適応検査で白 ・・・
2011年04月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 フェイキックIOLは東京のみでしょうか?名古屋ではできないのでしょうか。
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2011年05月24日 (33歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 両目に乱視が入っているのですが、レーシック施術により正視の状態になりえるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月20日 (38歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 知人で60代の方がレーシックを検討しています。60代方の手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回復致 ・・・
2010年06月11日 (28歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 電話がなかなか話中でつながらないのですが、いつ頃が繋がりやすいでしょうか?
A. 何度もお電話頂きましてありがとうございます。 度々ご連絡がつかず、申し訳ありません。 フリーダイヤルの回線は複数ございますが、只今 ・・・
2007年11月08日 (34歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 生命保険へ提出する為の診断書がほしいのですが、今からでも大丈夫でしょうか?
A. 診断書の発行に期限はありませんので、手術日からお日にちが経過している場合でも、診断書の発行は可能です。 レーシックの正式名称は『エ ・・・
2007年12月10日 (33歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 花粉症は手術や術後の回復等に影響はあるのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 但し、症状が強 ・・・
2008年02月26日 (34歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 1週間後の診察をしていただきましたが(他院にて)、特に何も言われていなければアイメイクを行なってもよいのでしょうか?
A. 1週間後検診にて眼の状態に特に問題が無ければ、アイメイクを含めメイクは可能です。 尚、レーシック治療後のまつげのパーマやエクステは ・・・
2007年12月10日 (24歳/女性) [その他の相談]