レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18286 コンタクトの使用を中止してから2週間経たないと検査で手術が受けられるかどうか分からないのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月30日
[ 適応検査について ]
コンタクトの使用を中止してから2週間経たないと検査で手術が受けられるかどうか分からないのでしょうか。
?歳男性

相談 Question御世話になります。
レーシック手術を受けることを検討しています。
手術前に受ける検査についてお伺いしたいのですが、私は乱視用ソフトコンタクトレンズを使用しているので、検査2週間前からメガネに切り替えるつもりですが、コンタクトの使用を中止してから2週間経たないと検査で手術が受けられるかどうか分からないのでしょうか。
それとも、はじめから受けられないと容易に診断される場合もありますでしょうか。
初めから受けられないと言われるような病気にはかかっていないと考えていますが、はじめから受けられないと分かっていれば、わざわざ2週間のコンタクトレンズ使用を控えなくてすみますので、教えていただけると幸いです。
なお、少し前に、がんてい検査というものを近くの眼科で受診し、特に問題ないという診断を受けています。
また、自分で鏡を見ると、白目のところに多少の血管があります。
コンタクトレンズを使用してからできたように思います。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer●以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂いておりましたが、簡易検査では適応となった方で、当院での術前検査にて手術不適応となる場合が非常に多く、簡易検査結果の信頼性が低く積極的にお勧め出来ないという理由から、現時点では当院に直接ご来院頂く形を取らせて頂いております。
また、他院にて検査をお受けになられた場合でも、当院にて改めて検査をお受け頂く必要がございます。
その結果、他院での適応検査にて適応の可能性ありと診断された場合でも、当院での術前検査にて手術不適応となる場合もございますので、ご承知おき下さい。

●コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

※連続装用レンズを長時間装用されている場合には、可能でしたら、上記の装用中止期間に+1週間、装用を中止して頂くことをお勧め致します。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
検査時にコンタクトレンズの影響が残っている (コンタクトレンズによって角膜が圧迫され角膜の形状が変化している) 場合や、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に3週間、コンタクトレンズの装用を中止して頂き、日を改めて再度検査へお越し頂いております。予めご承知おき下さい。
現在の医療技術では、レーシック手術自体をコンタクト装用中止期間無しでお受け頂くことは、当分は難しいかと思われます。
正確かつ精密な眼のデータを測定することが、ご満足頂ける結果を生み出す治療を行う為に、非常に重要となりますので、コンタクト装用中止期間の必要性をご理解頂ければと思います。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。

●コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合レーシック治療に問題はありません。
また、レーシック治療そのもので角膜新生血管の症状が悪化するようなことはございませんので、ご安心下さい。
尚、実際に治療をお受け頂くことができるかどうかは、詳細な検査をお受け頂かないとはっきりとはわかりませんので、よろしければ一度検査にお越し下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 目が非常に敏感で、どうしても目を開いておくことができないのですが、このような場合でも手術は可能でしょうか?
A. 当院では数多くの方がレーシック治療を受けられておりますが、眼が開けられないなどで治療ができなかったことは一度もありません。 治療中 ・・・
2008年03月20日 (40歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 今の年齢では手術は妥当なのか?両眼近視度がきついが、手術できるのか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 近視と老眼両方を矯正可能な埋め込み式レンズがあると聞いた。今、レーシックをやることで、それができなくなることは無いでしょうか?
A. 現在白内障手術の際に使用するレンズに遠近両用レンズを用いることで、白内障手術後に遠近共にある程度見えることが可能となってきておりま ・・・
2008年02月12日 (44歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 兄はダウン症という障害を持っており、極度の近視です。このような障害者にレーシック手術はできるのでしょうか?
A. ダウン症でいらっしゃる場合でも、現在のお体の状態が安定しており、眼の状態に特に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・
2008年07月04日 (23歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 仕事がIT関係で、PCを毎日ずっと見ています。この場合、週末2日だけの休養で足りますか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年10月09日 (38歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 ソフトコンタクト使用中で、近視(裸眼0.04)で乱視も強いのですが手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月12日 (29歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応検査について 現在、ハードコンタクトを使用。今から毎日ソフトを使用したとすれば、3日前から裸眼生活をすれば良い?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年06月02日 (39歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 眼鏡の時はドライアイ気味で目が痛みます。手術をする場合のメリットとデメリットを教えてください。
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。ただし、ドライ ・・・
2009年09月01日 (45歳/男性) [その他の相談]
9. 施術方法 簡易検査でどちらかの角膜がやや薄いと言われました。スーパーイントラレーシック術ができない場合はエビレーシックになる?
A. 前回の簡易適応検査の結果では、角膜の厚さが右眼が 538ミクロン、左眼が 559ミクロンで、やや右眼のほうが左眼よりも薄い結果が出ておりま ・・・
2007年10月17日 (35歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 検査で近視が強く受けれないと言われました。近視の数値が10に対して私は12との事。品川近視クリニックでは受けれますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2012年03月23日 (32歳/女性) [適応性への不安]