レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17359 日常生活を2週間メガネ生活するのが少し不便なのですが、絶対手術前2週間はコンタクトを使用してはいけないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月31日
[ その他の相談 ]
日常生活を2週間メガネ生活するのが少し不便なのですが、絶対手術前2週間はコンタクトを使用してはいけないのでしょうか?
35歳女性

相談 Questionコンタクト歴、20年です。
現在使用しているハードコンタクト歴は15年です。
日常生活を2週間メガネ生活するのが少し不便なのですが、絶対手術前2週間はコンタクトを使用してはいけないのでしょうか?
また、オルソケラトロジーを利用してから手術を受ける事も出来るのでしょうか?
その場合も、手術前に使用を中止しておかないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

オルソケラトロジーレンズに関しましては、レンズによる角膜の圧迫変形がある程度回復してくるのに時間がかかりますため、オルソケラトロジーレンズを使用されている方の場合は、3ヶ月間はオルソケラトロジーレンズの装用中止期間を設けて頂いております。
その期間は、原則として全てのコンタクトレンズ(ソフトコンタクトレンズハードコンタクトレンズ)は使用しないで下さい。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 他院でエピレーシックしか受けられないと診断されました。エピレーシックでは、手術後に何日間通院しなければなりませんか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年11月11日 (25歳/男性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 イントラレーシックの手術を検討しているのですが、手術中は痛みなどは無いのでしょうか?
A. 痛みにつきましては、手術中、まぶたを開いて固定する器具により、眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方がいらっし ・・・
2011年07月05日 (33歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 術後、1週間ぐらいで仕事に戻り、眼を使いすぎると視力が元に戻ったりはしないでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年09月12日 (40歳/女性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 埋没法で二重にしておりますが、手術に影響はありますか?
A. 1)時期的には二重の手術を行った後、1ヶ月以上あけてからレーシックを行うか、もしくはレーシックを先に行った場合は、 3ヶ月程度あけて ・・・
2007年10月16日 (35歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 白内障の手術を受ける必要が出てきたときは、貴院にて治療していただけるのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2008年03月03日 (?歳/女性) [その他の相談]
6. 施術方法 強度の近視と角膜が薄いということでレーシックは不適応と言われました。フェイキックIOLなどがあると知り、他に方法がないか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼とも約 470ミクロンと、平均 ・・・
2008年01月15日 (47歳/男性) [施術方法]
7. 費用と支払い 角膜が薄くレーシックは不可と診断されました。ICLを進められましたが、金額が高いので迷いがあります。
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年08月16日 (32歳/男性) [費用と支払い]
8. 施術方法 現在も角膜を削ることが可能な範囲は以前と同水準?現在の手術方式でも以前と同じく視力回復を見込めない?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月08日 (34歳/男性) [施術方法]
9. 適応検査について 連続装用コンタクトレンズを使用し、夜寝るときには外しています。コンタクト中止期間は通常のソフトコンタクトと同様3日間?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年06月02日 (33歳/女性) [適応検査について]
10. その他の相談 静岡から行くのですが宿泊費の負担はもうやっていないのでしょうか??交通費のみの負担になりますでしょうか??
A. 『宿泊費の負担はもうやっていないのでしょうか??』に関しましては、当院では宿泊費に対する補助制度は行っておりません。ご了承下さいま ・・・
2012年05月02日 (29歳/女性) [その他の相談]