レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24897 18年程前に網膜剥離の手術を行ない、眼鏡で矯正しても0.6程度しか見えない。レーシック手術は可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年08月14日
[ 適応性への不安 ]
18年程前に網膜剥離の手術を行ない、眼鏡で矯正しても0.6程度しか見えない。レーシック手術は可能?
37歳男性

相談 Question18年程前に網膜剥離の手術を行ない、今は眼鏡で矯正しておりますが、眼鏡でどんなに矯正しても0.6程度しか見えず、またかなりの乱視もありますが、こんな状態でもレーシック手術は可能でしょうか?

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。

網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシック治療は可能です。
入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
但し、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック治療をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。
尚、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)
※レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正します。
但し、もともとの網膜の状態が改善されるわけではないため、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック治療後も定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 現在母乳で授乳をしており、今後もしばらくは続けて行きたいと思っていますが、手術と手術後のお薬の服用は可能でしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年11月23日 (37歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 授乳中なのですが、手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年02月20日 (34歳/女性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 鳥取に住んでいるのですが、手術は可能でしょうか?手術まではどれくらい日数がかかるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月15日 (24歳/男性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 現在広島県在住でレーシックを福岡 で受けようと思っています。手術の前後でどのくらいの間福岡に滞在しなければならない?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月17日 (22歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応検査について 適応検査を受ける予定であります。アベリーノ角膜変性症のDNA検査について、事前に予約が必要でしょうか?
A. カウンセリング適応検査(『アベリーノ DNA検査』も含みます)手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、ご予 ・・・
2012年03月04日 (42歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 斜視の手術を13〜14歳に受けました・・目の乾きがひどくて悩んでいます。トラブルの多い私でも視力回復手術を受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月08日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 一週間前に子宮全摘手術を受けました。10日後くらいにレーシックの手術を受けようかと思ってますが、問題ないでしょうか。
A. 子宮全摘手術を受けられた後でも、現在お体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければレーシック手術は可能かと思われます。 尚、 ・・・
2011年03月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 現在、育児休暇を取得中です。授乳中でも施術可能か?検査施術の所要時間は?
A. 1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレド ・・・
2011年05月16日 (30歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 手術後数ヵ月後にフラップが安定すれば、目をはたかれる等の強い衝撃を受けても大丈夫ですか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。 レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その ・・・
2008年03月14日 (25歳/男性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 検査を受けた当日に手術を受けることはできますか。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年06月02日 (?歳/女性) [手術回数・時間]