レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17723 自衛隊入隊志願のものですが、自分のようなものにとって適している手術法を教えてください。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月11日
[ 施術方法 ]
自衛隊入隊志願のものですが、自分のようなものにとって適している手術法を教えてください。
25歳男性

相談 Question私は自衛隊入隊志願のものですが、自分のようなものにとって適している手術法を教えてください。
また、自衛隊入隊には視力検査も行われるので、術後何日くらいで視力検査を受けても問題ないとお考えになられますか。
また、私のようなものに適している手術法では術後の風呂やシャワーは浴びられますか?
教えてください。

回答 Answer当院では、自衛隊勤務の方も数多くレーシック治療を受けられており、治療後、眼の状態が安定すれば勤務訓練などには支障ありません。
但し、航空自衛隊に関しては、眼の手術を行っている場合は操縦業務に就くことは出来ないことをご了承下さい。

当院で行っている、術後検査内容と所要時間は以下の通りです。

◇翌日検査  : 1時間程度
視力検査、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察
◇1週間後検診 :30分〜1時間程度
視力検査、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察
◇3ヶ月後検診 : 1時間〜1時間30分程度
視力や眼の圧力を測る眼圧検査、角膜の形状を測定する検査、眼の細かい屈折度数を調べる検査等、担当ドクターによる診察
 
人間ドッグ等で視力検査眼底検査をお受け頂く場合は、手術1週間後以降をお勧め致します。
また、レーシック治療そのものは原理的には角膜を削って近視乱視を矯正する為、治療後は角膜の厚さが治療前よりも若干薄くなります。
眼科検査のうち、眼圧に関しましては、眼球に空気を当てたり、直接器具を当てることにより、眼球内の圧力を間接的に測定しているのですが、その測定原理上、眼球の壁の厚さ(実際には、角膜の部位に器具や空気を当てて測定するため、角膜の厚さ)によって測定値は若干異なってきますため、レーシック治療後は眼圧の測定値は治療前よりもやや低く出る傾向にありますので、検査を受けられる際には、事前にレーシック治療を受けている旨をお申し出頂くことをお勧め致します。

特に手術後 1週間は眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。そのため、手術後 1週間を目安に、いくつかの行動に制限を設けております。
手術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。
顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
入浴・洗顔・洗髪は手術翌日の診察で問題が無ければ可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水が入らないようご注意下さい。
尚、手術後 1週間は特に眼に水が入らないように注意が必要ですが、術後に汗や石鹸水が入った場合でも、通常は失明するということはありませんのでご安心下さい。
特に注意が必要なのは眼に水やシャンプーの泡が入った時に思わずこすったりしないようにすることです。
万が一、手術後 1週間以内で眼に水などが入った場合には、手術後に処方される点眼薬を点眼して下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 2年前ぐらいからは、老眼も出てきているので、現在遠近両用のハードコンタクトレンズをつけています。今からでも手術ができるのでしょうか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受けいただいても老眼鏡は必要となります。 ・・・
2007年09月08日 (54歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 仕事上、検査日手術日前日までコンタクトを付けなくてはいけません。検査手術は無理でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年07月13日 (31歳/女性) [適応検査について]
3. 費用と支払い 品川エディションで手術予定です。保険はおりますか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2008年07月24日 (?歳/男性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 検査の結果、滴状角膜内皮と言われ、施術は日本眼科学会のガイドラインに沿っているのでできないと言われました。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、エキシマレーザーによる角膜への影響に関しましては、はっきりとは ・・・
2008年04月22日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 白内障や緑内障は保障対象外ということですが、私は緑内障で点眼薬を使用しておりますが、手術は可能でしょうか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2008年07月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 沖縄在住ですが、東京でのレーシック手術を希望しています。東京での滞在期間はどのくらい予定していたほうが良い?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月27日 (25歳/女性) [手術回数・時間]
7. 施術方法 品川エディションを紹介者に勧められましたが、他のコースとの違いはなんですか。
A. 当院のご予約(術前検査手術術後検診)は、全てお電話でのみ承っております。 ご予約の変更キャンセルに関しましても、予約状況は常時変動 ・・・
2008年08月28日 (29歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 レーシック術後、カラーコンタクトレンズを使用してもいいのでしょうか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2011年07月18日 (30歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 全体的にものを見るときにクリアーではなく、その影響か常に眼精疲労気味です。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月02日 (?歳/男性) [その他の相談]
10. 施術の効果 近視は弱いのですが、乱視がすごいです。最近老眼も始まりました。こんな状態でも手術で改善するのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年02月09日 (?歳/男性) [施術の効果]