レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17627 ラゼックでの手術を予約しています。術後、外出時のUVカットサングラスですが、色付きのものが良いのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月08日
[ その他の相談 ]
ラゼックでの手術を予約しています。術後、外出時のUVカットサングラスですが、色付きのものが良いのでしょうか?
?歳女性

相談 Questionラゼックでの手術を予約しています。
1)術後、外出時のUVカットサングラスですが、色付きのものが良いのでしょうか?
(UVカット機能付きのクリアガラスの伊達眼鏡ではダメ?)
2)術後34日は痛みがあると伺っていますが、一週間後から仕事があります。
(8時間のPCデスクワーク)
1〜2週間は特に視力が不安定なことは伺っていますが、術後1週間後あたりで、痛みやまぶしさで日常生活(デスクワーク)に支障が出たりしますか?
(個人差はあるかと思いますので一般的にで結構です)
3)複数のHP等で体験談(?)を読んだのですが、術後数日の痛みで眠れないような場合、睡眠薬を処方してもらうことは出来ますか?
4)貴医院のHPでの体験談で、私より視力の弱い方がレーシックを受けているようです。
私もやはりレーシックを受けることは出来ないでしょうか?

回答 Answer1)ラゼック治療の場合、眼の状態がほぼ安定するのには約6ヶ月間かかりますが、眼の状態が安定するまでの期間に紫外線を浴びすぎてしまった場合には、角膜に濁りが残ってしまうことがあり得るため、治療後約6ヶ月間は、日中外出時にはサングラスや日傘などで紫外線を保護して頂くことをお勧め致しております。
また、紫外線の保護に関しましては、サングラス(紫外線カット機能のある大きめのものであれば、レンズの色は特に問題ございません)の他に、UVカット用のコンタクトレンズを装用して頂くことも可能です。

2)通常のイントラレーシック治療の場合は手術翌日、もしくは翌々日から仕事に復帰される場合が多いのですが、ラゼック治療をお受け頂いた場合は、視力の不安定さに加えて眼の痛みが出ますので、手術後 4日間は仕事をお休み頂くことをお勧め致します。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

3)痛みの程度にはかなり個人差があるため、一概に申し上げることはできませんが、時として眼がしみて開けづらい、人によってはコンタクトが眼の中でずれているような痛みを感じることがございます。
また、当院では痛みが出た時のために、痛み止めの点眼薬を全員の方にお渡ししておりますので、もし術後に痛みが生じるようであれば、そちらをお使い頂くことをお勧め致しております。

4)レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。
イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

前回の検査結果では、近視乱視度数が強いため、治療後に角膜の強度を保つために必要とされる十分な厚さが残せないことから、残念ながら今回はイントラレーシック治療をお勧めすることは出来ません。
尚、その外の治療方法としては、イントラレーシック治療より薄いフラップを作成するラゼック治療でしたら、治療をお受け頂くことは可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 海外に住んでいます。1週間ほど東京に滞在予定なのでその時に手術を受けられないかと思っています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年06月04日 (36歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 眼科で細胞数が減っているのでコンタクトは止めたほうがいいと言われました。レーシック手術は細胞数は関係ありますか?
A. 長期間コンタクトレンズを装用されている場合には、慢性的な酸素不足により、細胞がダメージを受けて、徐々に数が減っていく為、細胞数が少 ・・・
2007年10月11日 (36歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 半日ほど一日使い捨てコンタクトレンズをつけなければならなく、仕方なくつけました。予定通り手術を受けれますか?
A. 手術当日は、以前に受けた術前検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。検査から手術ま ・・・
2008年03月11日 (33歳/女性) [適応検査について]
4. 施術方法 両目手術の場合、片目ずつ別日に手術を受けることは可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2010年07月05日 (24歳/男性) [施術方法]
5. 治療前の不安 若干老眼が入って来ているようですが、手術をすることによって老眼の進みが速くなったりする可能性がありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月21日 (45歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 手術を行い、1週間後の検診も終わったのですがドクターに聞くの忘れてしまいました。妊娠はどのくらいから可能ですか?
A. 術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。 また、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を数日〜1週 ・・・
2012年07月07日 (31歳/女性) [その他の相談]
7. 施術方法 レーシックとフェイキックのどちらを受けようか迷っているのですが、それぞれのメリットとデメリットが知りたいです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2012年05月08日 (26歳/男性) [施術方法]
8. 手術回数・時間 平日に手術を受けたいのですが、仕事をしています。平日に手術をしたい場合、最終は何時でしょうか?
A. 品川近視クリニック東京 は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2008年11月08日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
9. 治療前の不安 右目だけ手術できればと考えていますが、片目だけの場合術後に違和感などは感じないでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月25日 (30歳/男性) [治療前の不安]
10. 施術方法 両目の視力が大きく違う場合(左:1.0、右:0.1です)、悪い方の目のみの手術は可能なのでしょうか?
A. レーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して手術を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 片眼のみ ・・・
2013年02月01日 (25歳/女性) [施術方法]