- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

バッティングセンターで自打球を当て、網膜剥離のレーザー手術を10年前(23歳)に行いました。
外傷の手術も網膜疾患に該当し、近視矯正手術は無理でしょうか?
よろしくお願い致します。

網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。
入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
実際に手術が可能かどうかは術後の経過によりますので、まずは現在網膜剥離の治療を受けられている眼科にてイントラレーシック治療が出来るかどうか、当院へ来院される前にご相談頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | この手術をしていても白内障の手術を受けれますか?? A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・ 2008年10月15日 (31歳/女性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 夜間視力が昼間より劣るケースがあると聞きますが、実際に夜間視力が出ない人の割合はどの程度ですか? A. 1. もともとの瞳孔の大きさが大きかったり、また、1回目の治療後に近視乱視などが残ってしまった場合には、夜間など、暗所で見えづらさ ・・・ 2007年12月16日 (40歳/男性) [施術の効果] |
|
| 3. | 数年前に上下のプリズムがあることが分かり、コンタクトをやめてメガネで生活しています。レーシックでプリズムも治る? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら斜視に関してはレーシック治療をお受け頂いても改善はしませんので、も ・・・ 2010年12月18日 (?歳/女性) [施術の効果] |
|
| 4. | 視力は0.1以下で乱視もありますが、乱視がある場合でも手術可能ですか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年09月12日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 現在服用中の薬が、ハイシー25%フラビタンエバステルです。手術は可能でしょうか? A. 上記の点眼薬、及び内服薬は、特にレーシック治療の検査診察には支障はございません。 尚、実際に治療が可能かどうかに関しましては、当院 ・・・ 2008年03月03日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 病院では右が老眼の初期段階じゃあないでしょうか、と言われました。こんな状態で手術は可能なんでしょうか。 A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・ 2008年04月26日 (39歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | パソコン操作中心の仕事をしています。職種や環境によって、回復した視力がすぐに近視に戻る可能性がありますか? A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・ 2011年05月17日 (30歳/女性) [施術の効果] |
|
| 8. | イントラレーシック受けれそうということですが、再手術も可能でしょうか? A. イントラレーシック治療ではレーザーを角膜実質層に照射して、約1〜3ミクロンの空隙を作り、それをつなげることで面としての切開を行って ・・・ 2007年09月19日 (27歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 老眼治療を受けるか?普通のレーシックを受けるか考え中です。 A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・ 2012年01月15日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 10. | 老眼の症状が出た場合はどうなるのか。40歳以上対象の手術が受けられるまで待つべきか。 A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・ 2010年08月17日 (37歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





