レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16373 スーパーレーシックは保険申請上、何に該当する手術なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月26日
[ 費用と支払い ]
スーパーレーシックは保険申請上、何に該当する手術なのでしょうか?
?歳男性

相談 Questionひとつお尋ねいたします。
そちらでレーシックを受けた方から保険も使えるとのアドバイスをいただき実施を検討しております。
自身の保険を調べてみると(手術)適応に下記疾患があげられておりました。
スーパーレーシックは下記のいずれかに該当する手術なのでしょうか?
結膜嚢形成術
角膜移植術
観血的前房虹彩硝子体眼窩内異物除去術
虹彩前後癒着剥離術
緑内障観血手術
白内障水晶体観血手術
硝子体観血手術
網膜剥離症手術
レーザー冷凍凝固による眼球手術
(視力矯正手術を除く。
施術の開始日から60日の間に1回の給付を限度とする。)
眼球摘除術組織充填術
眼窩腫瘍摘出術
眼筋移植術

回答 Answerレーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ不耐症”となります。
尚、申請された場合でも、実際に給付金の対象となるか、どの程度の額が給付されるかは、ご加入内容により異なりますので、お手数ではございますが、ご自身にてご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。

保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
保険会社専用の診断書フォームをお持ちでない場合は、当院でご用意致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 バレーボールをやっていますが、手術をしてから何日ぐらいで練習を再開できますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年04月14日 (30歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 検査、手術前日お酒飲んでも大丈夫ですか。又、寝不足でも大丈夫でしょうか。
A. 検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるようにご案内しております。 また ・・・
2008年04月26日 (36歳/男性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 老眼が多少出てきているのでレーシックカムラを考えてます。検査から手術まで何ヶ月も間があいても問題ないですか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年11月22日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
4. 治療前の不安 今、レーシックで近視を治しても、いつの日か老眼でメガネが必要になるのですね?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2007年12月26日 (41歳/男性) [治療前の不安]
5. 手術回数・時間 遠方の為、交通費を考慮して2泊3日で診断から手術、翌日検診などを受けたいと思うのですが、可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年07月01日 (40歳/男性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 左目が網膜裂肛になり、5、6年程前に穴が広がらなくなるようなレーザーをあてました。レーシックを受けることは可能ですか?
A. 1)網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可 ・・・
2011年11月23日 (25歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 ラゼックは大変とのことであきらめましたが、エピレーシックも同様なのでしょうか?!
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月12日 (29歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 術後処方されるのはどんなお薬ですか? ステロイドを内服すると聞いたのですが、抗生剤への変更は可能ですか?
A. 手術後は、抗菌剤の点眼薬、及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。 また、炎症防止としてステロイド内服薬を少量約2日間( ・・・
2008年07月11日 (37歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 某クリニックさんは最新の設備を導入・・・結果にあまり差がないようでしたら少しでも安い方を受けたい。
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、最新の米国製『イントラレースFS60レーザー』を用いることで、コンピューター制御により正確 ・・・
2008年02月05日 (26歳/男性) [施術方法]
10. その他の相談 北海道在住なのですが、診断、受診、3日後、1週間後、3ヵ月後に再診とありますが、東京での受診となるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年09月25日 (42歳/男性) [その他の相談]