- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]
- 相談日:2007年12月19日
- [ 適応性への不安 ]
子供(11才)が左右の視力が1.5と0.1です。体験談を見ると大人だけですが、レ−シック治療は子供には適さないのでしょうか。
( 40歳 / 男性 )

子供(11才)が左右の視力が1.5と0.1です。
体験談を見ると大人だけですが、レ−シック治療は子供には適さないのでしょうか。

若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下してしまう可能性がある為、レーシック治療をお受け頂く時期としては、ある程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。
お子様が18歳以上になられても、手術をご希望されるようでしたら、再度ご相談頂ければと思います。
現在の眼の状態を見て頂いている主治医の先生の指示に従って、治療を行っていただくことが大事です。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 左右の視力にかなりの差があり、メガネ使用にも限界があると言われています。健康保険内の対象にはならないでしょうか。 A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・ 2007年10月04日 (30歳/男性) [費用と支払い] |
|
|---|---|---|
| 2. | 麻酔をして術中、瞬きしませんか。痛みはどうでしょう。術後運転はどうでしょう。 A. 治療中は、まぶたを開けたまま固定しておく器具を使うので、瞬きの心配はありませんので、ご安心下さい。 痛みにつきましては、手術中、ま ・・・ 2010年07月31日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 3. | 現在上海に住んでいます。夏休みを利用して一時帰国予定です。この期間中になるべく短期間で手術をしたいのですが・・ A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2010年06月22日 (40歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 乱視、近視共に強度で0.01くらいの視力ですが手術は可能でしょうか?どのくらいまで回復するでしょうか? A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・ 2008年01月04日 (34歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 若いころから乱視があります。現在は老眼鏡は欠かせません。可能でしたら両方治したいのですが、どのような方法がありますか? A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・ 2013年01月16日 (?歳/女性) [施術の効果] |
|
| 6. | 乱視が強く、右目は円錐角膜と言われておりますが、今後の治療および治療費について教えて頂けますでしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・ 2008年05月29日 (39歳/男性) [施術方法] |
|
| 7. | アマリス500Zレーシック手術後に他の眼科専門医などで精密な眼科検診を受けた場合、目に手術をしたことが、わかりますか? A. フラップの切開部位に関しては、眼科医が顕微鏡で診て分かるレベルでの痕は残りますが、通常肉眼では切開した痕は分かりません。 レーシッ ・・・ 2011年11月28日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 8. | コンタクトレンズの傷から菌が入り角膜潰瘍になりました。レーシック手術は可能? A. 角膜潰瘍が完治されて6ヶ月以上が経っていれば、レーシック治療の検査をお受け頂くことは可能です。 尚、潰瘍痕が残っている場合は、治療 ・・・ 2010年06月14日 (26歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 手術後、近視の戻りがあった場合、コンタクトレンズをつけることはできますか? A. 1.エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、 ・・・ 2009年10月14日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 左目が円錐角膜の初期と大学病院で診断され・・・視力が改善されません。イントラ角膜リングの施術は出来るのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・ 2008年10月21日 (16歳/男性) [施術方法] |
|
![]() | ||





