レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15254 妊娠中でも受けるのは大丈夫なのでしょうか?何か害はありますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月13日
[ 適応性への不安 ]
妊娠中でも受けるのは大丈夫なのでしょうか?何か害はありますでしょうか?
29歳女性

相談 Question施術を検討中に、妊娠がわかり、もうすぐ4ヶ月になります。
この施術は、妊娠中でも受けるのは大丈夫なのでしょうか?
何か害はありますでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

回答 Answer妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安 定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬が使用でき ない場合がございます。
術後は一週間分の点眼薬を処方しております。
また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を一日15ミリグラム 5日間内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性もございます。
その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。

出産後、身体の状態が落ち着かれましたら、手術をご検討頂ければ良いかと思います。
当院では妊娠の検査は行っておらず、自己申告して頂いております。
万が一、胎児に悪影響が判明した場合に、当院としては保障致しかねますので、ご自身の判断におかれまして、妊娠の可能性がおありの際は、手術をお控え下さい。
尚、内服薬終了後の妊娠は特に問題はございません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 30年ほど前、左目について網膜はく離の手術をしております。年齢的な意味も含めてレーシック手術は問題なく出来るか不安。
A. 1)網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱 ・・・
2011年09月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 乱視がキツいんですが、乱視でも手術を受けられるんでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。当院で治療を受けられた患者様の約98パー ・・・
2007年10月19日 (26歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 以前眼科で、「下のまつげが中向きに生えているので、眼球が傷がつきやすい」と言われた事があります。
A. 逆まつげの程度によっては、レーシック治療に支障がない場合と、先に逆まつげの治療を行ってからレーシック治療を行ったほうがよい場合があ ・・・
2007年11月05日 (29歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 視力の回復は永久的なのですか?もし回復したとしてもまた悪くなることはあるのでしょうか?
A. 治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。 当院で ・・・
2008年03月04日 (35歳/女性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 眼科で白内障施術をしているのですが、乱視が酷く生活に支障がでて困っています。レーシック手術は可能?
A. 白内障の治療後であっても、手術後 6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの治療は可能です。 但し、実際にレーシック治療が ・・・
2009年10月03日 (52歳/男性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 海外在住ですが、11月末に10日間程度の帰国する予定です。術後のフォローの日程を考慮すると難しいでしょうか?
A. ●当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほ ぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検 ・・・
2008年07月30日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 術後1〜2年は妊娠は推奨できないとの話をきいたのですが、実際どうなのでしょうか。
A. 術後は1週間分の点眼薬を処方しております。 また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を1日15ミリグラム5日間内服して ・・・
2008年03月04日 (29歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 土日でも手術は受けれるのでしょうか?仕事上、ずっとパソコン使用しているのですが、問題はないのでしょうか?
A. 当院は、年中無休で診療手術を行っております。 土日祝日のみを利用しての日程も可能です。 レーシックの手術を受けられる場合には、術 ・・・
2007年09月18日 (27歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 3ヵ月後の検査を他の場所の医院で受けることは可能でしょうか。
A. 検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるよう、前日は十分な睡眠をとり、お ・・・
2010年12月16日 (38歳/男性) [その他の相談]
10. 治療前の不安 老眼治療を行った後、高齢になって白内障になった場合に白内障の手術はできないのでしょうか。
A. 老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』をお受け頂き、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも ・・・
2011年03月03日 (?歳/女性) [治療前の不安]