レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14587 エピレーシック、スーパーイントラレーシック、どの手術にするべきか悩んでおります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月20日
[ 施術方法 ]
エピレーシック、スーパーイントラレーシック、どの手術にするべきか悩んでおります。
39歳男性

相談 Questionどの手術にするべきか悩んでおります。
時々、格闘技もしますし、水泳などもしています。
またバイクにも乗るのでエピレーシックでお願いしたいのですが、他の方式と多少異なる様ですが安全性はどちらの方が上なのでしょうか?
スーパーイントラレーシックの方が安全なのでしたら格闘技はこの機会に辞めてしまう事も考えています。
どちらがお勧めでしょうか?
またエピレーシックで術後にコンタクトを装着しとありますが、これは翌日の検診で外して頂けるのでしょうか?

回答 Answer当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適していない方に対しては、エピレーシックまたはラゼックという治療方法をお勧めしております。
通常のレーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますが、エピレーシック治療ラゼック治療は手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。

≪エピレーシック・ラゼック≫
視力:視力が安定するのに1〜2週間かかる。
痛み:痛みがある程度出る。(3〜4日間)
術後:手術後の角膜の濁り予防のため、半年間点眼薬を使用する必要がある。
術後の保護用コンタクトが必要。
(3日後診察時に交換、又は1週間後診察時に外します)
術後検診(3日・1週間・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)は全て当院へ来院。
術後6ヶ月間を基本として、紫外線対策のサングラスが必要。
仕事は手術4日後からを推奨。

≪イントラレーシック≫
視力:翌日からすっきり見えやすい。
痛み:痛みはほとんどない。
術後:手術後の角膜に濁りが出ることはない。
点眼薬の使用は1週間。
術後検診(1週間、3ヶ月)は都道府県内の提携眼科への紹介が可能。
翌日検診まで怪我対策の保護用眼鏡が必要。
仕事は翌日検診後もしくは翌々日から可能。

エピレーシック治療(ラゼック治療)は、レーシック治療よりもフラップの安定に時間がかかります。
また術後の経過が不安定な部分もあるので、6ヶ月経過後までは当院にて検診を受けて頂く必要があります。
(そのため、遠方でご来院が困難な方には、治療をお勧めしておりません)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシックの手術をして何年後かに白内障等になってしまったら、普通に手術して治るのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年07月05日 (33歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 沖縄県在中ですが、1週間後3ヶ月後検診は、必ず受診を受けないといけないでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院での術後検診は、保障期間内の診察代は全て無料と ・・・
2010年12月09日 (39歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 角膜が350位しか無いので、不適応とされました。角膜が薄い原因は何でしょうか。
A. 角膜に異常がある場合に角膜が薄くなることもございますが、角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは ・・・
2010年07月07日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 手術当日、手術後の仕事はできませんか? 手術翌日、仕事はできますか?
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 尚、手術当日はお一人でご帰宅が可能な程度 ・・・
2008年08月05日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 今まで「コンタクトを入れて充血してしまう」方で手術を受けられたという方はいらっしゃるのでしょうか?
A. アレルギーがある状態でコンタクトレンズを無理に装用した場合は、充血等眼に障害が起きる恐れがありますので、コンタクトレンズを使用され ・・・
2008年08月24日 (21歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在、妊娠8ヶ月ですが、レーシックの手術は受けられますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2010年07月12日 (32歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 妊娠は手術後どのくらいから可能ですか?
A. レーシック治療から妊娠までは最低1週間は空けて頂いておりますが、術後の経過には個人差がありますので、担当ドクターとご相談頂いており ・・・
2007年09月05日 (28歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 検査の結果、網膜に穴があいていることが判明し、その穴を塞いでからでならレーシックが受けられると言われました。
A. レーシック治療では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。 その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、もともと網膜に穴 ・・・
2008年05月10日 (28歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 貴クリニックではカスタムビューを受けられますか?また、その場合の費用はいかほどになるか教えて下さい。
A. 現在レーシック治療では近視乱視を治すのみならず、眼球の細かい凹凸まで検出して更に質の高い矯正が可能になっておりますが、その矯正方法 ・・・
2008年03月13日 (?歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 いつ老眼になってもおかしくない年齢です。老眼になってから手術を受けた方がよいでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック治療では回復できませんので、レーシック治療後は普通に ・・・
2011年05月15日 (41歳/女性) [その他の相談]