レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11319 手術を受けた後に再び視力が落ちた場合に、もう一度手術を受けることはできる?またはコンタクトの使用はできる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月13日
[ その他の相談 ]
手術を受けた後に再び視力が落ちた場合に、もう一度手術を受けることはできる?またはコンタクトの使用はできる?
32歳男性

相談 Question手術を受けた後に再び視力が落ちた場合に、もう一度手術を受けることはできますか?またはコンタクトの使用はできますか?

回答 Answerほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因が関係しており、術後の生活等によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

尚、手術をお受け頂いた後でも、手術1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございます。
(装用できなくなるというわけではございません)
そのため、コンタクトレンズの購入装用は、眼科医の診察指示の元、適切に使用されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 今は妊娠しておりませんが、例えば妊婦も手術を行えるのでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年10月27日 (41歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 今母乳中なんだけど、それでも手術できますか?身体には影響ないですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年08月09日 (28歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 フラップを開きます。とは人がやるのですか。最短で11月22日検査、23日手術、24日検診は可能ですか。
A. イントラレースFS60レーザーを用いて、角膜実質層部分を露出するようにフラップ(フタ)を作成し、特殊な専用器具を使用してフラップをめく ・・・
2008年10月28日 (38歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 アデュー症候群と診断され、コンタクトは止めたほうが良いと言われて数年経過しました。手術対象となり得ますか?
A. アディー瞳孔は片眼の異常で、やや散瞳気味になる状態です。 そのため、レー シック手術後、アディー瞳孔の片眼は光の滲みや、眩しく感じ ・・・
2008年09月13日 (39歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 43歳の男性、近視と乱視、かつ左右で矯正差のあるメガネを使用しています。どのような施術が有効なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年04月05日 (43歳/男性) [施術方法]
6. 手術回数・時間 何日もメガネ、アイメイク無しで職場に出るのは難しい状況です。できるだけ仕事を休まないで済む日程は?
A. 術前検査当日は、お化粧をして頂いても問題ございません。但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 術前検査後から手術前日 ・・・
2008年11月21日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
7. 施術の効果 極度の近眼で、かつドライアイです。レーシックを受けることができたとして、どのぐらいで視力は落ちてきてしまう?
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2010年10月11日 (33歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 近くは見えますが、遠くが見えない為、眼精疲労頭痛肩こりがひどく大変です。手術適応なら受けたいと思っております。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月12日 (62歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 ベーチェット病でコルヒチンやムコスタを服用しているのですが、手術できますか?
A. ベーチェット病を患われている場合には、レーシック治療が眼への負担となって、眼に炎症が起きる可能性もある為、レーシック治療はお勧めし ・・・
2008年10月14日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 カメラは片目のみ入れるとのことですが、老眼が矯正されるのは片目のみでもう一方は近くはみえづらいということ?
A. 眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまう ・・・
2010年09月17日 (?歳/男性) [施術の効果]