- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

老眼進行中でも受けられますか?

レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | デパスという安定剤を1mg、1日1回飲んで、寝る前に、グッドミンを半分飲んでいますが、手術は受けられますか? A. 風邪を引かれている場合などでも、眼の状態そのものに問題が無ければ治療には支障ありません。 また、レーシック治療前後でも風邪薬の内服 ・・・ 2008年03月20日 (38歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 術後半年間、紫外線を避けるためのUVカットコンタクトというのはもらえるんですか?それとも自分で買うんですか? A. ラゼック治療後は、処方された点眼薬を適切に使用しなかったり、また、紫外線を浴びすぎると角膜に「ヘイズ」と呼ばれる白い混濁が生じる場 ・・・ 2008年02月19日 (22歳/女性) [その他の相談] |
|
| 3. | 現在授乳中なのですが、手術を受けるにあたって制限などはありますか? A. ○授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本 ・・・ 2008年09月25日 (26歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 検査を28日に行い、29日に手術は可能でしょうか。お値段は曜日割価格になりますか。
A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 品川近視クリニック名古屋は、1月1日を除き、年中無休で診療手術 ・・・ 2008年11月07日 (26歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | 海外駐在をする予定で、術後の定期検診が受けられないと思います。そういった場合でも施術自体は可能? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 また、翌日検診後の通 ・・・ 2010年12月01日 (30歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 向精神薬睡眠導入剤を服用しています。手術は受け付けているのでしょうか? A. 心療内科のお薬を内服されている方に関しては、レーシック治療をお勧めしない場合がございますが、その理由として一つは、お薬によって角膜 ・・・ 2008年02月22日 (32歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 目の手術のリスクが心配です。新しい手術と思うので術後何年か先の状態や失敗例など気になります。 A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・ 2008年03月09日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 近視乱視の程度が最強度になるとレーシックを受けるのは難しいのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、上記データからは、角膜の厚さが平均的な厚さである 520ミクロンよ ・・・ 2008年04月18日 (38歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 花粉症の時期で、アレルギー反応が出ているときでも、レーシックは可能でしょうか。 A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありませんが、症状が強い場合には、お近くの眼科にてまず治療をお受け頂くことをお勧め ・・・ 2008年01月26日 (46歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 交通費の件ですが、検査当日に新幹線の回数券を購入したいと考えています。領収証は、その日のものでもかまいませんか。 A. 誠に申し訳ございませんが、領収書は当院へのご来院時にかかった交通費の実費の金額が記載されたものにかぎりますので、回数券一綴りの領収 ・・・ 2008年01月01日 (44歳/女性) [費用と支払い] |
|
![]() | ||





