レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12101 近視と乱視が強すぎて眼鏡では視力が上がらないと言われた事があり、眼鏡を持っていません。手術を受ける事は可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月14日
[ 適応検査について ]
近視と乱視が強すぎて眼鏡では視力が上がらないと言われた事があり、眼鏡を持っていません。手術を受ける事は可能?
28歳男性

相談 Question私は乱視用のソフトコンタクトレンズを使用しているので検査前の2週間と手術前の2週間コンタクトを使用できないという事ですよね。
ですが、以前コンタクトを作った際に医師から近視と乱視が強すぎて眼鏡では視力が上がらないと言われた事があり、眼鏡を持っていません。
もちろんコンタクト無しでは生活が出来ない状態です。
当然、仕事も出来ないのでその期間は休まなくてはならないと思います。
会社を休めるのは年末やゴールデンウィーク休暇などと合わせて2週間が限界といったところです。
このような場合でも手術を受ける事は可能でしょうか。
なにか対処法がありましたらアドバイスお願いします。

回答 Answerコンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、“検査”と“手術”の前はコンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフト(近視遠視)は、検査の7日以上前から、装用を中止して下さい。
ソフト(乱視)とハードは、検査の14日以上前から、装用を中止して下さい。

正確かつ精密な眼のデータを測定することが、より正確な治療を行う為に、非常に重要です。
特に近視が強い場合などには眼鏡の装用が困難かと思いますが、コンタクトレンズ装用中止期間が必要でありますことを、何卒ご理解下さいますよう、お願い申し上げます。

コンタクトの装用中止期間をお守り頂けずに手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をお受け頂いても、回復視力が得られない状態となります。
検査時や手術当日の治療前の検査時にコンタクトの影響が残っている場合には、再度コンタクトの装用を中止して頂き、後日、日を改めて検査手術をお受け頂きますので、予めご承知おき下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 眼にアレルギーがあります。乱視もあり、最近老眼になった。ガチャ目で左の方が悪い・・・手術は可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月27日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 近視性乱視と言われ、少し乱視が入っているといわれたが、少しでも乱視がはいっていると手術はできないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月17日 (34歳/女性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 2連休しかとれないのですが、1回検査のために大阪に行って、もう一回手術に行くようなかたちにできますでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月14日 (23歳/女性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 沖縄在住の者です。老眼手術(レーシックカムラ)後の定期検査を沖縄でも受けることが出来ないのでしょうか?
A. カムラインレーの歴史は約9年とまだ浅く、後遺症や合併症に関しましては、今後も注意して経過をみていく必要があると思われます。 レー ・・・
2012年03月16日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
5. 施術の効果 現在、近視と老眼で悩んでおります。レーシックの手術で、近視と老眼の両方を治療することは可能でしょうか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年12月16日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 オイルタイプのメイク落としが少し目に入るのですが、いつごろからそうなっても大丈夫になりますか?
A. 1)レーシック治療後のまつげのパーマは、最低 1ヶ月間あけて頂いておりますが、実際に手術が可能かどうかは、術後の経過等によりますので ・・・
2007年11月22日 (23歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 遠視でもレーシック手術で視力を回復できるのでしょうか?右目は乱視もあります。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月12日 (42歳/男性) [施術の効果]
8. 手術回数・時間 検査後、手術をするまでの間隔はどの位あけても大丈夫ですか? 検査を受けた後、1〜2ヵ月後に手術ということは可能?
A. 1)適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、 ・・・
2011年09月07日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応検査について 検査前の2週間及び手術前はコンタクトの着用はできないとのことですが、コンタクトを直前まで使用してできないでしょうか?
A. 当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズ ・・・
2008年03月06日 (32歳/男性) [適応検査について]
10. 施術の効果 年齢的なもので視力が低下しており、右目は乱視が強い為、目の疲れ、肩こり、精神的な落ち着きが得られない状況です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院では近視乱視の方のみならず、遠視の方の治 ・・・
2009年08月25日 (51歳/女性) [施術の効果]